HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 混合栄養、ミルクの足す量

混合栄養、ミルクの足す量

2006.9.30 16:34    0 3

質問者: みかんさん(28歳)

こんにちは、混合栄養で育てているのですが(息子は三ヶ月)ミルクってどのくらい足すかいまいちわかりません。今はとりあえず両方のおっぱいを吸わせた後100くらい与えています。夜はまとまって寝てくれる為に140くらい飲ませています。ミルクのふたに量の目安があります。今三ヶ月だからだいたい160くらいを一日五回が平均みたいです。いったい母乳がどのくらい出ているのかもよくわからないし・・・。自分で絞っても20くらいしか出ません。赤ちゃんが吸ってる方がもっと出ているのでしょうが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ご意見ありがとうございました。赤ちゃんのご機嫌に合わせた量をやるといいですね。何とか母乳に変えたいんですがなかなか思うようにはおっぱいが出なくて、、、。あきらめずに頑張ろうと思います。

2006.10.1 16:57 111

みかん(28歳)


 うちも混合栄養で、3ヶ月の子を育てています。
ミルクを足す量についてですが、一番大事なのは、赤ちゃんが飲んだ後に満足そうな表情をしているかを見極めることと、体重が正常の範囲内で増加しているかを確認することだと思います。体重増加が足りないのであれば、ミルクを増やさないといけないです。
 ちなみにうちは、50mlしか足していません。なんとなく出が悪いかなーと感じるときは60mlとか70mlとか足しています。今のところ体重は順調に増えているので、このくらいでいいのかなと思っています。
 お近くに赤ちゃんの身体測定をしてくれる所を探してみて、お散歩がてら行ってみてはどうでしょうか?

2006.10.1 10:56 125

こうちゃん(31歳)


家も混合で、今4ヶ月です。1ヶ月までは8割がミルクでしたが今は1割ほど。おっぱいはすってもらうと自分で絞る倍以上の量が出てるみたいです。
私は完母希望でしたので頑張ろうと、まずひたすらおっぱいを吸わせました。30分に一回とかのときも。で、自分が疲れた、もう出せないとおもったとき、ミルク追加してました。
もしおっぱいの量をふやしたいのでしたら「魔法のおっぱい」というHPを参考にしてみるとよいと思います(私も参考にしました)
そうでなければ、今の状態で赤ちゃんがご機嫌ならそれでよいかと。飲みすぎでもきちんと不機嫌になるみたいですよ。

2006.10.1 11:58 102

はむ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top