HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 混合栄養、授乳間隔とミル...

混合栄養、授乳間隔とミルクの足し方

2014.12.4 16:26    0 1

質問者: あんぱんさん(秘密)

生後1ヶ月半、混合栄養です。
だいたい3〜4時間間隔で母乳の後ミルクです。
間隔は熟睡している時や飲みたくない時?は6時間空く時もあり起こしたり飲ませようとしても怒って飲みません。

母乳だけで満足してその後のミルクを全く飲まないこともあれば、その逆で母乳を拒否してミルクしか飲まないこともあります。
ミルクは母乳の飲み具合を見て60〜120与えていますが、足りなかったり全部飲まずに余ったり。
昨日はよく母乳を飲んでミルクは2回、50、60しか飲みませんでしたが、今日は母乳はあまり飲まず(口はつけて少しは吸ってます)100〜120を毎回です。

飲みムラのある赤ちゃんで混合栄養の方、どのように授乳間隔やミルクの量を決めておられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アドバイスできるような立場じゃないのですが、何かお役に立てば。
一歳になった息子がいます。

産婦人科の助産師さん、母乳外来や、保険師さんなど、
主さんの状態を細かく伝えた上で相談に乗ってもらった方がよいと思います。

私も混合だったので、いろいろ相談に行きましたよ。
まず、吸ってるだけでは母乳がしっかり出ているか分かりませんから、赤ちゃんの体重を授乳前と授乳後でスケールで測ってもらった上でミルクの量をアドバイスしてもらいました。

搾乳器も購入したので、それで母乳がどれ位出ているか判断もできましたが、やっぱりスケールで測ると分かりやすかったです。
どれ位飲めているのか分からないのが原因なら、スケールをレンタルしてもいいと思います。
私の場合はそこまですると逆に気にしすぎてストレスになると思い、しませんでした。

でも主さんの赤ちゃんの場合は、足りなければちゃんとミルクを飲むみたいだし、このまま授乳は頻繁にして、ミルクは3~4時間おき。
ミルクを残したらお腹いっぱいなんだな~、でいいと思いますが・・・

大切なお子さんの事なので!私の意見は鵜呑みにせず、ぜひ相談に行ってみてください。

2014.12.5 22:35 7

匿名(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page