HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 母乳不足と混合栄養につい...

母乳不足と混合栄養について。かなり迷走しています・・

2017.11.18 15:40    0 7

質問者: ミチコさん(30歳)

 ジネコ会員

はじめまして。
1ヶ月半の息子がおりまして、混合栄養についてかなり迷走しております。
入院中はほとんど母乳は出ず、また入院3日目から黄疸と診断され排泄を促すためにミルクを足す指導を受けました。幸い退院から1週間後の検診で黄疸の値は下がりましたが、母乳不足と体重の減量が著しいため混合を続けるように指導されました。
母乳でなるべく育てたいので、いろんな本を読んだり姿勢など研究し、とにかく頻回授乳をしようと産後1ヶ月試み、ミルクは1日2回足す程度に抑えていました。途中から少しづつ母乳が出るようになり、搾乳器で絞ると合計50くらいにはなりました。しかし、1ヶ月検診では、400グラムほどしか増えておらず、もっとミルクを足すように指導を受け、今に至ります。
質問1
頻回授乳をしたいところですが、よりミルクを足すようになったため、ものすごく寝るようになってしまいました。毎回ではないですが、母乳の後、足りなそうな時は一度に80ー100ほどあげています。60くらいにしたいところですが、足りないようで怒り出し、その後の母乳も飲んでくれないです。頻回授乳は無理でしょうか。(となると、母乳も難しくなってくるのでしょうか・・)
質問2
ミルクを足すタイミングも、頻回が3回くらい続くとお腹が空きすぎていると判断しあげるようにしているのですが、タイミングが非常に難しいです。どのようにすればいいでしょうか。
質問3
ミルクをあげなければ、量が足りないとかで特に怒ることもなく、なんとか母乳で我慢してくれるような気がします(もちろん何度も頻回になりますが)。ミルクをやめたいですが、やはり体重増加のためにミルクはあげないとダメでしょうか。
質問4
ミルクの後、間隔が空くので搾乳器で搾乳していますが、あまり搾乳すると息子が欲しい時に溜められてなくて直吸いするときに減ってしまっているかなと不安です。搾乳したものは息子が母乳の後足りない時にあげたりしています。。これでいいのでしょうか?
まとまりのない文ですみませんが、とても困っており、アドバイスいただけると幸いです。
ちなみに、国際結婚のため海外に住んでおり、日本のように相談できる保健師さんや助産師さんなどいませんし、マッサージなどもありません。一度母乳外来に受診しましたがあまり具体的には教えてくれませんでした。
何卒宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳は赤ちゃん吸うの疲れるから足りなくても寝ちゃうんですよ?
母乳で育てたいのは母の勝手
赤ちゃんが体重増えてないのだから素直にミルク足してください

2017.11.18 19:52 54

匿名(33歳)

たいして母乳出てないなら指示通りミルク足してください。
1ヶ月検診で400gは少なすぎですね。栄養いかないと体重以外にも脳の発達にも多大な影響を与えますよ。
母乳云々は親のエゴ。満足に出るようになってからの話です。今は何よりも赤ちゃんのお腹を満たすことだけを考えてください。

2017.11.18 22:08 19

あの(34歳)

うん?
赤ちゃんお腹空いてるんですよね?ミルクたしてあげればいいのに。

母乳で育てたい気持ちは分かりますが、何をしたいのかな?赤ちゃんのため?自分のため?母乳にこだわりすぎるのはよくないと思いますよ。

1ヶ月検診で1キロ前後増えますよね、違いましたか?間違えていたらごめんなさい。400グラムではさすがに足さないと。

2017.11.19 00:24 37

かな(秘密)

私も海外在住で、母乳派が極少数の国で、母乳指導もほぼないですが、逆に母乳信仰もないので、出が悪いなら、すっぱりミルクに切り替えるべきだと思います。

現に体重が増えていませんよね。赤ちゃんを育ててこその母乳ですよ?お母さんの自己満足は不用です。
体質的に、どんなに頑張っても出ない人は出ませんし。

それでも試したいなら、1日の規定量のミルクをあげ、毎回ミルクをあげる前に乳首を吸わせてみる、搾乳で取れた分は、ミルクにプラスαであげるといいと思います。
とにかく規定量確保してちゃんと赤ちゃんの体重を増やしましょう!

2017.11.19 07:55 12

あきら(37歳)

最近のトピに「母乳育児について」というトピがたっていたと
思います。参考になるかもしれません。

まとめての回答になりますが
現在3人目が1ヶ月で、母乳とミルクの混合でやってます。
うちの子も黄疸があり、黄疸の子は眠りやすく、おっぱいを吸う力も
弱いといわれ、はじめはなかなか飲んでくれず体重の増えも
悪かったです。主さんのお子さんは飲みはよいですか?
400gはちょっと少なすぎですね・・・。
すぐにたっぷりでる方もいれば、3ヶ月くらいで軌道に乗る人もいます。
その人にあったやり方をする必要があります。
私は第一子の時、なかなか出にくくて、でも完母にしたくて
主さんのように、ミルクを少なくしたくて躍起になっていました。
助産師さんに「ミルクをあげることは悪いことじゃないよ」と
言ってもらって気持ちが楽になり、そうすると、母乳も出がよくなりました。ストレスも影響ありますよ。
とりあえず足りないときだけ一気に60~80ml飲んでしまってぐっすり寝て・・・で、搾乳するのでは頻回にはなりませんから、それなら毎回母乳
プラス40~50mlにして、とりあえず3時間間隔を目安にしておいて
途中で起きたり、泣いたりするようなら10ずつ足して様子を見てみては?
ミルクも少ない量なら3時間よりも短い時間でも多少ならよいと
医師と助産師さんに言われました。
搾乳機での搾乳は頻回授乳には数えませんからもったいないです。

私は第一子は3ヶ月くらいまで毎回60~80mlを足していました。
主さんはお子さんがおっぱいを吸ったら、ジーン、チカチカッっという
感じのおっぱいが張る感じがありますか?
それがないなら、母乳の分泌が難しいのかもしれません。
どうしても出にくい人はいます。でも、軌道に乗るまで時間のかかる人も
いるのも確かです。
私は吸わせるときにおっぱいの根元を絞るように授乳しています。
口の中で搾乳する感じ・・・かな。
飲むのを助けてやるとごくごく言って飲んでます。
個人的には、今、母乳寄りの混合にしといたら、後が楽です。
家にいるときは母乳一本でいけるし、母乳が出にくいときや、
外出時、預けるときなどはミルクでいけるから楽ですよ。
ミルク育児と上手につきあったらイイと思います。

吸わせるときに深く吸わせるコツは、口元に乳首を持って行って
ツンツンしてやって、口が大きく開いたときに舌の上にのせるように
含ませるといいです。
まっすぐ突っ込むのではなく、舌の上にのせる感じです。
コツがいりますが、慣れたら深く咥えてくれるようになります。

2017.11.19 19:22 1

にょろにょろ(37歳)

こんにちは。

ご出産おめでとうございます。&慣れない海外での子育て大変で、よくがんばっておられますね。

1ヶ月半で混合で迷走されているとの事、お気持すご〜くわかりますよ!!
私もそうでした。

ミルクを足すのは悪いことではないとわかっているものの、母乳への期待も捨てきれない、、ネット上にも色んな意見が出すぎてわけがわからない・・

経験者に質問しても、具体的に何をどうすればいいかというアドバイスはなかなかもらえない・・

悩みすぎて産後うつ状態

でもまだ大丈夫ですよ!あと少し頑張れそうでしょうか??

まずは母乳のためには「頻回」大事です。
1日に10ー15(できれば)おっぱいあげられますか?
1回の授乳は片方10分ずつぐらい。
すぐ泣くようであれば15分ずつくらい。

そしてミルクは3時間おきに40足してみてください。
この時期ってまだ満腹中枢が出来上がってないので、
泣いてる=おっぱいが足りない ではないのです。
だっこしたり、あやしたり、鏡を見せたり、お家に他にご家族がいらっしゃったらママ以外の抱っこも効果的です(ママには甘えて泣く場合も多いので)


7時  おっぱい+40
10時 おっぱい+40
13時 おっぱい+40
16時 おっぱい+40
19時 おっぱい+40
22時 おっぱい+80

新生児ちゃんを過ぎているので、夜の22時は80にするとたくさん寝てくれるかもしれません。

夜中は赤ちゃんのタイミングで。
でも2週間くらいは3時間置き頑張れそうであれば

これ以外はおっぱいのみで頑張ってみてください。

たくさん寝すぎて頻回が出来ない=ミルクが多い だと思いますよ!

3ヶ月ぐらいしたら、朝イチの分から抜いてみても大丈夫な日が出てくると
思います。

とりあえずはおしっこが8回ぐらい出ていれば水分は足りているので、、
後母乳メインだとミルクっ子よりは体重の増え方は緩やかです。
でも全く増えていないようであれば、問題ですけど、、

こちらの方法を2週間くらい試されてはいかがでしょうか?
夜少し多めに寝ると、15回ってもう1−2時間置きですが、、
コツは泣く前におっぱいをあげる事かな?

ミルクでも問題ない!と頭でわかっていても受け入れられない気持ちすごくわかります。

3ヶ月経ったら何を悩んでいたのだろう・・と思える日は必ず来ます
応援しています!



2017.11.20 12:37 23

よーこ(38歳)

>なんとか母乳で我慢してくれるような気がします

赤ちゃんに我慢させるのはかわいそうです。
私も海外で出産ししばらくは向こうで子育てした経験がありますが、
母乳母乳と言われないことに感激しました。
上の子は日本で出産して、母乳が出が悪いから母乳マッサージに来るように言われ、毎回痛い思いをして本当に嫌でした。
上手く飲めないから子どもも大泣きし、疲れて飲めずに眠ってしまい、また飲めない・・・という悪循環。

それに比べると、海外で産んだ下の子の時は早くからミルクをあげていたので体重も順調に増え、私の心の余裕もあっていいことばかりでした。
液体ミルクもあったので飲みたがっている時すぐあげられたのもよかったです。
小学生になった今、どちらの子も健康そのものです。

母乳がいいのはわかるのですが、そこまで拘る必要ないんじゃないのかなと思っています。

2017.11.20 21:50 0

りーりー(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top