HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 急に母乳を嫌がるようにな...

急に母乳を嫌がるようになりました

2011.9.16 18:10    3 3

質問者: じゃがいもさん(34歳)

もう少しで5ヵ月になる女の子を育てています。

ここ2・3日で急に母乳をあまり飲まなくなってしまいました。
これまで、母乳よりの混合で育てています。

いつも母乳をあげてからミルクをあげているのですが、最近は母乳をあげはじめると数分で離してしまい、暴れはじめます。

乳首を近付けると口は開くのですが、咥えてはすぐ離すの繰り返しです。

過去の投稿で検索してみましたが、私は出産後まだ生理はきておらずその線で味がおちたということは多分ないと思います。

以前に比べると、母乳が出なくなってきているのかなというのが思い当たることですが、絞ればまだ出てきてそんなに量も減っているようには感じません。

ミルクを与えると普通に飲むので、母乳が十分に足りているとも思えません。

授乳の際、体が密着して暑いのかなと思い、色々工夫をしてみましたがダメでした。

母乳が嫌になったのでしょうか?このまま徐々に完ミに移行してしまうことになるのでしょうか?

何かいいアドバイスを是非いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前よりおいしくない母乳になってしまったとかかも。例えばママの食事内容に香辛料のあるものカレーやキムチ、あとお刺身など生魚も母乳が生臭くなるみたい。脂っこい食事など。和食中心のあっさりした食事内容でしょうか?一概には言えないので違うかもしれませんが、うちの子は何を食べても母乳を飲んでいましたが、カレーとキムチ、唐辛子には気をつかい、摂取していませんでした。
あと体を冷やしたり冷やす食べ物を摂取すると母乳も冷えるので冷たい母乳を嫌う子もいるそうです。あとパパと仲良しした日はホルモンが変わるのか嫌がる子がいるとゆうのも聞きました。以上が私の知っている限りの情報ですが、参考になれば幸いです。

2011.9.16 19:26 102

ニコ(29歳)

うちの息子は2ヶ月か3ヶ月の頃にスレ主のお子さんと同じように、母乳拒否→でもミルクは飲む、状態になりました。

私はよく掲示板をのぞいていたので、
『これが噂の母乳拒否かー(-o-;)』と思い、腹をくくりました。

うちはおそらくですが、
息子『ミルクの方が楽して飲めるぜーミルクくれミルクー』

だと悟りました。

私はお出かけ時に荷物が増えるのを避けたいのと、
生まれて数ヶ月でもう楽すること覚えるなんざ、母ちゃんは許さないぞの一心で、
母乳戻しに精を出しました。

始めは右乳は嫌がるけど、
左乳は飲みました。
次にどちらの乳首を近づけても反りくり返って嫌がるので、
ミルクを少し飲ませ、
飲む気満々になったらパッと乳首にかえ、母乳を飲ませました。

それもダメな時は、何故か寝かせたまま添い乳だと飲みました。

それもダメな場合は、母乳の味を忘れさせない為に搾乳して哺乳瓶で母乳をあげた後にミルクをあげました。

夜は寝ぼけているせいか、なぜか母乳拒否はありませんでした(^_^;)

こんなことを3日くらい続けましたら、
息子は無事、母乳にカムバックしました

昼間は虐待されてると思われるかも…という程、
意地になって乳首を吸わせようとしてましたので、
息子が早めに諦めてくれて良かったと思いました。

スレ主様のお子さんの母乳拒否も解決すると良いですね。

2011.9.16 21:33 101

すもも(33歳)

じゃがいもさん、こんにちは。

今1歳の息子がおります。ミルク寄りの混合です。
息子は3ヶ月くらいの頃に母乳拒否した時期がありました。

近所の保健センターへ相談してみたところ、助産師さんが授乳指導をしてくださいました。私の場合は姿勢が悪かったらしく、赤ちゃんがうまく乳首を口に入れることが出来なかったことが原因だったようです。おっぱいと赤ちゃんの口との角度も大切なようです。

もしも解決されないようでしたら、助産士さんに相談してみるのもよいかもしれません。

2011.9.17 14:50 114

ピータン(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page