HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 古くなった母乳を搾るこつ...

古くなった母乳を搾るこつってありますか?

2007.3.25 07:03    0 3

質問者: みどりさん(30歳)

おはようございます、新生児の母親のみどりと申します。
まだうちの子はチビなので、一生懸命飲んでくれても、いつも半分近く母乳が余っているような感覚があります。
眠くて数日マッサージをさぼってしまったら、心なしか脇の方が固くなってきてしまいました。また子供が上手に、まずいところ古いところを避けて飲むんですよね〜(泣)固い場所を押して飲ませようとすると、「イヤ!」とそっぽを向かれてしまいます。
昨日から授乳後ぎゅうぎゅう搾っているのですが、やっぱり痛いです。もしこつをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主のみどりです、レス下さった皆様、ありがとうございました!
実はまだお風呂の許可が出ていないので、ご意見を参考に、温かいお絞りをあてた後、Cの形で搾ってみました。少し楽になりました。
ケアをさぼっちゃダメですね。。。産院で母乳相談室があったので、一度指導を受けに行ってみます!

2007.3.26 13:22 14

みどり(30歳)

アドバイスというほどのことでもないのですが、私はお風呂の中で温めながら搾ると結構しこりが取れました。

2007.3.25 19:39 14

はな(秘密)

病院で習ったのは、親指と人差し指をCの形にして乳房にあてがい、もむような感じで押して搾っていきました。(うまく説明出来なくてごめんなさい)
もう片方の手で固い所を押すと出やすいですよ。
でも、やっぱり自分ではうまく搾れず(特に脇の方)、入院中はみんな助産師さん看護師さんに搾って貰ってましたよ。相当痛いですけどね。
私も退院後、たまに自分で搾っていましたが、時間をかければ何とか楽になる位搾れました。
あと赤ちゃんの抱き方を変えて、飲んで欲しい方にするといいよ、と言われましたが、これは嫌がるんですよね?
あとは搾乳器を使うのもいいかも。時間かかって手も痛くベタベタになるので、私も途中で購入しました。
あまりひどいなら病院で搾ってもらうのは? 乳腺炎になってもいけませんし。乳房外来などありませんか?

2007.3.26 05:57 15

うさぎママ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page