HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 現在妊娠8週目…基礎体温...

現在妊娠8週目…基礎体温について

2006.10.11 11:09    0 4

質問者: りりかさん(30歳)

初めまして。


早速質問させて下さい。
現在、妊娠8週目です。
5週目に胎のう確認、6週目に心拍確認されています。


ここ最近、基礎体温が平熱に下がりつつあります。
平熱は、36.5度前後。
妊娠してからはずっと36.8〜37度が続いていたのですが、一昨日は36.4度まで下がり、昨日一旦36.7度まで上がったかと思ったら、今日は36.6度でした。
下腹部痛や出血などはないのですが、強いて言えばウエストあたりの筋が痛い気がします。


診察まで数日あり、先日電話で病院に連絡してみたところ、「出血等がないならとりあえず安静に」としか言われませんでした。
流産の可能性があるのではないかと心配しています。


何かご存知の方、こういった経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非お話聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠おめでとうございます。
私は現在10週目なんですが、ここ一週間ほど基礎体温が下がっています。36.5あたりをウロウロ。先週までは37はあったんですけどね。私もとても心配だったんですが、昨日の診察の時には全く順調に育っているとお医者様に言われました。下腹部痛は今も続いてますが、チクチクといった感じです。
アドバイスにならなくてすいませんが、私の場合もりりかさんと似ています。

2006.10.12 00:45 32

ふーりん(32歳)


ちさです、はじめまして。

私は今5週目です。
きちんと基礎体温を測っているわけではないのですが、やっぱり体温が低いです。
昨日寝る前なんて36.2でした!
病院では赤ちゃん(胎のう?)が少し小さいと言われました。生理予定日あたりまでは日中も37.0くらいあったのですが、予定日あたりに下がりはじめました。それでも1日の中で高い時もあったりして判断がつきません。
やっぱり私も流産?なんて思ってしまっています。
でもりりかさんくらいの体温で妊娠継続しましたっていうカキコもありましたよ。
おたがい無事乗り切れるといいですね!

なんの参考にもならずに申し訳ないと思いつつ、同じような状況なのでカキコしてしまいました。

2006.10.12 05:13 85

ちさ(38歳)


ふーりんさん、ちささん、お返事ありがとうございます!
そして、お二人とも妊娠おめでとうございます。
お二人とも同じような状態なのですね。
体温が下がると流産の可能性が・・・なんていう記事を良く見かけるので、心配になってしまいますよね。


私は昨日、やっぱりどーしてもどーーーしても心配でしょうがなかったので、病院に行ってみました。
そこで、元気な赤ちゃんの姿を確認することができました。
本当に涙が出ました。
先生からは、「もう体温は測らなくていいよ。気温のせいもあって下がることがあるから気にする必要ナシ!」と言われ、今朝から体温測定は中止しています。
ご心配をおかけしました。


ふーりんさん、診察で異常がなかったのなら、体温は気にされなくても大丈夫ですね!
ふーりんさんも体温のことがもし少しでもストレスになってしまうようだったら、先生に中止してもいいか聞いてみたらいかがでしょうか?
私は中止してまだ1日目なのに、何だかとってもスッキリした気分です。


ちささん、寝る前や日中の基礎体温はあまり気にされなくていいと思いますよ。
朝起きたてに測定した体温が一番正確なので、毎朝同じ時間に試してみて下さい。
でも、ここのところ朝方寒くなってきたので、私も夏に比べると体温が低めです。
あと、睡眠不足でも体温が下がったりするそうですよ。
お互い、無事乗り切れるといいですね!
安定期が待ち遠しいです。

2006.10.12 11:14 39

りりか(30歳)


私も現在妊娠6週目です。
時々体温が下がるときがあるので、心配でたまりませんでした。
しかし、昨日検診に行き、先生に聞いたら、だんだん下がってくるので心配ありませんよ。基礎体温もそろそろ測らなくても大丈夫ですよ。といわれたので、早速今朝からやめちゃいました。心配することもなくなったし、すっきりしましたよ。
病院の先生に、やめても良いか聞いてみたほうが良いと思います。

2006.10.13 14:53 89

みかん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top