HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > はくタイプのオムツうん●...

はくタイプのオムツうん●の時はどうやって交換?(ハイハイ期)

2006.10.30 15:11    0 4

質問者: まんもすさん(34歳)

現在9ヶ月の娘がおります。今はテープ式のオムツをしておりますが、最近動きが活発だし、換える時すぐに寝返りして興味のある所へハイハイして行こうとします。なので肩の辺りを足で固定して交換してるのですが、嫌がってのけぞったりするしで大変です。そこで「はかせるオムツ」とか使ってみたいのですが問題はウンチの時、汚れたオムツなどはどうやって交換するんだろうと疑問です。今は汚れたオムツの下に新しいものを敷いてお尻の汚れをお尻拭きでぬぐってそのままスルッと抜き取る感じで交換してます。はかせるタイプだと脱がせた時べちょーッと付くし、そのまま下の敷布も汚れてしまうと思うのですよねえ。
はかせるタイプはどうやって使うのですか?又、テープ式でも上手に交換できる方法があれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>なので肩の辺りを足で固定して交換してるのですが

私も同じことやってました(笑)。
結構攻防ですよね。。。これから冬になるとタイツをはかせたり、ますます格闘状態になります。大変だ〜☆

?パンツタイプの交換(立ったまま交換)
オムツの横を破って、そっとおろし、少しおしりを突き出させて後ろから拭く。
?パンツタイプの交換(寝かせて交換)
オムツの横を破って、テープ式と同じように拭く。その後、寝かせたままor一度たたせてはかせる。
?テープタイプ
肩を抑えると、結構痛がります。ので肩を上から押さえつけるのではなく、上に進まないよう顔の横に足をおいてました。
左手で両足を持ち、そのままへその上で固定。のけぞるときは中断し、おさまったときに続けます。
あとはおもちゃを持たせたり、テレビがわかるようなら、テレビを見せながら(興味を他にそらす)交換していました。
どれもお試し済みでしたら、ごめんなさいね。

2006.10.30 17:22 13

KY(35歳)

うちは1歳1ヶ月ですが寝ていることなんて起きてるときはほとんどないので寝かせても起き上がってしまってやっぱり大変です・・・
パンツ型をおしっこだけの時は使い立っている時に替えていますが、ウンチの時はパンツ型だと大変なのでテープ式を使っていて使い分けています。
普段は見せなくてでも子供が興味を持つものを用意してウンチの時は持たせているうちに替えています。
うちの場合壊れてもいい照明のリモコンを渡すとニコニコいじっています。2〜3分は必ず持つのでその間に拭いて替えられるので今のところはこれでオッケイです!

2006.10.30 17:36 10

のらのり(30歳)

1歳7ヶ月の娘がいます。
テープ式とパンツ式を併用しています。

テープ式は主にうんちのとき下に敷くためです。

パンツ型オムツって横がちぎれるようになっているのは知っていますか??

うんちのときはテープ式を下に敷き
子供を寝かせてパンツ型オムツの横をちぎって開いてあとは同じです。

もしテープ式のオムツがないときは下に専用のタオルを敷いてお尻を拭いたあとタオルの上にお尻が載るようにしてパンツを履かせています。

投稿から察するとパンツ型オムツの横がちぎれることをご存知ないかと思われますがどうでしょう。。。

動き回る子のオムツ換えたいへんですよね。

2006.10.31 15:36 12

れみ(31歳)

うちの息子は1歳になったばかりですが、やはりじっとなんてしていませんよね。最近よくやっている方法は?オムツをはかせたままちょっとめくっておしりふきなどでおしりについているうん●をざっとふき、お尻に着かないようにうん●に伏せます。(大量にふき取れたときは先に捨ててもう一度)?次に新聞紙を広げて座ったり転がったりしても床が汚れない状態で一気に脱がしてきれいにふきます。?おむつを履かせます。ちょっと雑かもしれませんが、お尻さえ拭いてきれいになっていれば汚れることはないのでこのようにしていますが、タマに脱がした拍子に気持ちよくおしっこしてしまう事があって困りますケド(^^;良かったらお試しください。

2006.10.31 19:00 15

jun(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page