HOME > 質問広場 > くらし > 車のタイヤ交換、どこでや...

車のタイヤ交換、どこでやられてますか?

2008.9.6 19:03    0 8

質問者: ミーシャさん(秘密)

タイヤ交換をそろそろ考えてますが、どこでやったら良いか悩んでいます。
イエローハットで見ましたが、うちの車のタイヤは置いてありませんでした。
店内になくても言えば取り寄せてもらえるのでしょうか?
夫はディーラーで全て任せた方が取付け等も含めて安心じゃないかと言うのですが、
ディーラーとオートバックス等のお店ではタイヤの値段ってかなり変わってしまいますか?
皆さんはタイヤ交換はどこでやられているか聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 うちは、コストコでタイヤ交換します。コストコは会員になるのに確か4200円必要ですが、タイヤを交換するだけでも結構得するので元は取れるかなぁと思っています。もちろんその後のメンテナンスもしてくれますよ。もし、お近くにあれば(うちは高速に乗って行ってますが)候補に入れてみてください!

2008.9.6 22:49 16

ハイジ(38歳)


タイヤ交換なら自分でします。ご主人は、ご自分でやらないのですか?

2008.9.6 23:15 18

夜食王(23歳)


スレ主です。早速ありがとうございます。
コストコ良いですね、でも近くにないので残念です。
タイヤ交換ですが自分ではしないです。
引き続きお願いします。

2008.9.6 23:30 14

ミーシャ(秘密)


大手自動車用品店なら一般的なサイズのタイヤは置いてあるはずです。
なければもちろん取り寄せてもらえます。
交換工賃はディーラーも自動車用品店も大差ないでしょうが、大きく違うのはタイヤそのものの値段です。
たとえば、オートバックスでは自社ブランドのタイヤとか輸入タイヤがありますので相当安いです。
もちろん、そういうタイヤも安全基準は満たしていますが、燃費とか乗り心地を気にされるなら国産有名ブランドのもののほうがいいと思います。
最近の省燃費タイヤはなかなかイイですよ♪
ガソリン高いですからね。


うちは田舎に住んでいるので車は4台もあるし、雪が積もるので冬タイヤが必要なのでタイヤ交換は自分でします。道具さえあればそんなに大変じゃないです。

2008.9.7 00:02 15

廉(34歳)


我が家はスタットレスタイヤを購入しましたが、オートテックで購入・取り付けしてもらいました。
ディーラーにも問い合わせましたが、タイヤの値段だけで3倍しました。(タイヤのメーカーは違いましたが)
タイヤに特にこだわりもなく、スタットレスならいいよね・・・くらいの感覚での買い物でしたので、安い方を選びました。
でも、その後の季節ごとの交換はディーラーでやってもらってます。
ちょうど春と秋に点検があるので、その時にサービスでやってもらってます。


タイヤはどこの店でも取り寄せは可能でしょうが、普段取り扱いのないメーカーだとあまり安くはならないでしょうから、ディーラーにも問い合わせて比べてみるといいと思いますよ。


取り付けについてはディーラーでもオートバックス等でも、どちらもきちんとやってくれますよ。
空気圧・ローテーション・バランス等見てくれて、100kmくらい走行後に、もう一度ナットを締めてくれる・・・なんて事もあります。
ただ、取付工賃がそれぞれ違うと思うので、その辺のサービスも含めて検討するといいと思いますよ。

2008.9.7 01:38 17

ス〜(34歳)


ウチは、いつもオートバックスでお願いしています。
同じ物が店内になくても一応、店員に聞きますが・・・


ディーラーは純正タイヤで、取付に日数がかかるので
即日OK(その日の混み具合によりますが)の
オートバックスのほうが割安だと思います。


余談ですがスレ主さん・・・
「やられてますか?」ではなく「されていますか?」
「やっていますか?」ですよ。

2008.9.7 01:41 12

ノーマル(35歳)


初回のタイヤ交換は購入した店で
サービスとしてしてもらってます。
2度目は自分たちでやります。
雪国なので年に2回は必ずあることなので
この辺では普通です。
でも、ミニバンに乗り換えてからは
危ないので(重さなどで)
ガソリンスタンドでしてもらってます。
軽やセダンは自分で変えてもいいと思いますが・・・
まぁ無難なところでは、なじみのガソリンスタンドですかね

2008.9.8 12:21 12

ねずぅ。(37歳)


ご主人だけでなく、ご自分でもタイヤ交換される人がいるなんてすごいですね。
うちは私だけでなく夫も全然です。
大きな車なので最初からもうノータッチです。。
工賃よりタイヤ本体の値段の差が大きいみたいですね。
今度オートバックスかイエローハットで聞いて取り寄せてで頼んでみようと思います。
ありがとうございました。

2008.9.8 18:03 13

ミーシャ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top