HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二人目が生まれたら

二人目が生まれたら

2006.10.30 22:36    0 2

質問者: まるこさん(28歳)

来年早々、二人目が生まれる予定です。
その頃、上の息子は2歳半になっています。

二人目が生まれたら当然二人分の世話をしなければいけません。
平日は旦那の帰りが遅いので夜の寝かしつけまで私一人です。

そこで、お聞きしたいのが二人分のお風呂のお世話、寝かしつけなどなど・・・どうこなしていけばいいのか・・・ということです。
どちらを先にお風呂に入れるのか、寝かすのかとか。

なんとかなるのだろうけど、未知の世界なので考えるだけで上の子の出産よりも不安です。

どうか、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


大丈夫ですよ。
うちはピッタリ2歳違いで、旦那が仕事で夜もいないと言うことが、あったけど何とかなりましたよ。
二人目の子の入浴については、最初昼間の暖かいうちに入れました。上の子は、下の子を寝かせてからでもいいし、赤ちゃんにミルクを与えて機嫌のいいうちに、お母さんと二人で入ると良いかもしれません。上の子にとって、スキンシップになりますよ。
ただ、下の子が普通に入浴するようになったときは、浴室の前に着替えの準備をしておき、入り口に寝かせて置きました。
上の子を洗って、湯船につからせて、その間に下の子を入浴させて一緒にあがり、着替えます。
その頃には、上の子も1人でバスタオルで身体をふけますよね?最後は親が拭くので、上手じゃなくてもいいので、バスタオルで身体を巻くくらいを教えておくと良いですよ。

2006.10.31 06:34 9

3人目(36歳)


こんにちは。
私も、二人目が生まれた時は上の子が1歳8ヶ月で、主人の帰りも遅く、何から何まで全部1人でした。
まるこさんが不安になる気持ち、すごくわかります。
うちの場合のお風呂ですが…先に下の子を入れ、
赤ちゃんを寝かせた状態で顔を横に向け、湯冷ましの入った哺乳瓶をちょうどいい位置にタオルで固定して、
下の子がそれを飲んでる間に上の子を入れてました。
「そんな、タオルで固定して1人で飲ませるなんて…!」と思われる方もいるだろうし、
スキンシップを重んじる方には、正直あんまりおすすめは出来ませんが、そんなことも言っていられない状態でしたから…(^_^;)
私の場合、下の子は4月末に生まれましたので、
生後しばらくしたらもう暖かかったので、上の子はシャワーで済ませたりしてました。
まるこさんの二人目のお子様は、来年早々に生まれる予定のようですが、
上のお子さんは、冬だから1日くらい風呂に入らなくても大丈夫!くらいの余裕を持っている方がいいかもしれませんね。
私の友人もパパの帰りが遅く、同じく2歳違いで二人目を産みましたが、真冬は、二人の子供を1日ずつ交互に風呂に入れていたと言っていました。
寝かしつけも、やはり上の子優先でした。
決まった時間になったら、下の子も一緒に寝室に入って、部屋を真っ暗にしてました。当然、どちらかが寝てももう一方が寝ないなんてことはざらでしたが、どちらかが寝てしまえば、後はどうにでもなります。

それに、下の子は、少々泣いてもほったらかしでした。
私も、下の子が実際生まれてくるまで不安だらけでしたが、
体は一つしかないのですから、
正直、二つのことをいっぺんにしようとしても無理です。
ひとつずつ片付けていかなくては。
そういう時、やはり優先したのは上の子でしょうか…

二人が同時に泣いたり、二人を同時に抱っこしたり…
大変ではありましたが、
「ああしなくては、こうしなくては」と思いつめず、「まあ、いいか」と思うことが出来れば大丈夫ですよ(^▽^)

2006.10.31 09:26 9

みとりんこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top