HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > たたかれやすい娘(2歳児)

たたかれやすい娘(2歳児)

2006.11.3 15:04    0 4

質問者: きっこさん(33歳)

サークル(リトミックや工作などの)に月二度通わせている娘なのですが、少し元気というか乱暴な男の子に突き飛ばされたり、叩かれたりします。

他にも子供がいるのに、どうしてかうちの娘は狙われやすいようです。
サークルに限らず、よく叩かれたりして、心配になります。
この前も男の子の手が娘の目の中に入り、おお泣きしました。でも私も相手の子を怒るわけにいかず(親は謝っていたので)「いいのよ。大げさに泣いてるだけ」と言いましたが。

昨日も女の子三人で遊ばせていたのですが、どういうわけか娘にだけ攻撃(髪をひっぱったり)されてました。

好奇心旺盛な娘なので、他の女の子のようにじっとしていないので目をつけられやすいのでしょうか?

「やられたら、やり返すんだよ」などと言ってますが(よくない言葉ですよね)恐がって泣くばかり。こういう乱暴するお子さんの親に限って気づかないタイプが多いような気がします。

でも〜少しくらいやり返せばいいのに。将来イジメとかあわないかと本当に不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちもそれくらいの時期、仲良しグループで遊ぶと必ずうちの子だけ いつもかみつかれて泣いていました。
 いくらちいさくても悪いことをした時はすぐに親が子供にダメよ!と叱ってくれると期待しましたが
 噛み付く子の親は自分の子を叱らず、おだやかに「だめよ」などと遠くで言ってるだけで・・・子供に葉型がついて泣いているのに。
怒りがこみ上げたものです。
私が相手の子に「かんだら痛いよ、痛くて泣いてるよ」と言ったり
その子を私がかむフリをした事もあります。
でもまずは やられてショックで泣いてる子をまずは
「痛かったね、大丈夫?」と慰めて抱きしめてやってもいいと思います。
「いいのよ。大げさに泣いてるだけ」と悪い方をかばうような発言はいらないと思います。悪い事は悪い。
 「大丈夫だよ、泣かないで」という私の言葉は
うちの子供もじきに他の子供に使えるようになりました。
悲しくて泣いている時は優しい言葉がいいと思います。

2006.11.4 10:16 15

ぐりこ(43歳)


2歳ぐらいだと叩いたり叩かれたりの時期ですよね。
上の子は叩かれるタイプ、下の子は叩くタイプでした。
2人とも時期が過ぎたのですが、下の子(3才)はごく最近戦い系(仮面ライダーとか)にはまってしまって‥他のお友達に手が出ることはないのですが、戦いゴッコのつもりで叩いたりするようになってしまい、どう接していいのか親として迷い中です。
女の子ですから、もうしばらくすれば時期が過ぎると思います。
私だったら、なるべく子どもにつきっきりで叩かれる前に阻止します。
叩かれたら、まず自分の子には抱っこして「嫌だったね〜」と気持ちを受け止めてあげ慰めた後、「やめてって言おうね」と言います。
相手の子には「叩かないでね、やめてね」と伝えます。(親御さんがいなかったら、ですね)
「やり返せ」はあまりよくないと思いますよ。
言葉で表現できるようにお子さんを導いてあげたほうがいいと思います。

2006.11.4 15:08 16

星奈(秘密)


うちの2歳の娘も叩かれやすいです。
活発でいつもニコニコ、こどもが大好きで、積極的に自分から近寄って行くタイプなので余計だと思います。先日も公園で3歳の男の子に嫌われ?娘が近づくと頭を叩く、お腹を押す、泣く(男の子が)、と言った事がありました。娘はまだよく分かっていないのか、平気なのか、今まで一方的にやられても泣いた事がありません。
逆にお友達を叩くことは一切しない娘がとても誇りでもあります。
耐えろとも言いませんが、やり返せとも思いません。


叩く子が強いとは思いませんし、やられる側が弱いとも思いません。これが将来のいじめにつながるとは今から心配しなくても大丈夫だと思います。


男の子にやられて、そのママが気づかないのなら、きっこさんが
「痛いからやめてね」と言ったらいいんじゃないかな。
指が目に入るなんて危険ですから、そういった場では目を光らせて、事前に防げるようにした方が良いと思います。まだまだ2歳ですからね。

2006.11.4 15:14 13

よっぴ(30歳)


皆さんお返事どうも有難うございました。色々対処法を教えて下さって感謝しております。
たしかに「やり返せ」はよくないですよね。「大丈夫?やめてって言おうね」の言い方に変えようと思います。

でも本当に、気づかない親もいて、困ったものです。

2006.11.5 00:51 15

きっこ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top