HOME > 質問広場 > くらし > 皆さんのお宅には「やかん...

皆さんのお宅には「やかん」ってありますか?

2006.11.11 01:52    0 16

質問者: なべやかんさん(32歳)

こんにちは。
旦那の後輩(24歳男)が、一人暮らしをするので色々揃えてるのですが、
コーヒーメーカーは買ったけどやかんは要らないんですって。
確かに電気ポットがあればやかんは必要無いと思いますが、私の勝手な先入観で「男の一人暮らしにはカップめん用にやかんは必需品」って思ってたんですが・・・。
あの熱々のやかんの底でカップめんのふたを糊付けするのがお約束かなぁ。なんて。
我が家ではやかんで沸かしたお湯を、油抜きや魚の臭み抜きに使ってます。
今はやかんって必要ないのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


「やかん」はありますが「電動ポット」はありません。というか使ってません。
子供が乳児の時はミルクのために購入しましたが今では箱に入れてしまってあります。
私も夫も子供も昼間居ないのに電動ポットは不経済だと思ったから(苦笑)
朝、「やかん」で沸かしウーロン茶を作り
あとは必要なとき必要な分だけ沸かすって感じです。
独身者はそういう節約しなくていいからなのでは?

2006.11.11 08:37 11

いずぅ(37歳)


コーヒー一杯分のお湯を沸かすのに
ガスと電気のどちらが経済的なのかは私もよく知りませんが、
結婚して子どもがいる家庭が、
毎日麦茶を作るとかじゃないから、
独身者はやかんは不要なのでしょうね。

たしかTVで「カップ一杯の湯を沸かすには、レンジでチンした方が経済的」とは聞いたような気がするけど。

2006.11.11 09:23 7

蟲師(35歳)


やかんありますよー。
毎日、使っています。
今は、電気ポットでお湯も沸くので、
1人暮らしで、その都度お湯を沸かすのが面倒かもしれませんね。

我が家のポットは、保温のポット
電気ポットは電気代もかかりますし。
そんなに頻繁にお茶も飲みませんし。
お湯は、朝と夕方やかんで沸かしています。

2006.11.11 10:00 8

うさこ(35歳)


一般家庭には、”やかん”は必需品だと思います。
無い家の方が少ないんじゃないでしょうか?


でも、その後輩が必要ないと感じたなら
無理に揃えなくてもいいんじゃないでしょうか?
必要になれば、すぐに買えるものだし・・


きっとそのうち、”やかん”欲しいなぁ・・
って思う日が来るはずですよ。

2006.11.11 10:15 7

なべおさみ(30歳)


「やかん」あります。
でも、お湯を湧かすのに使ったことはありません。(今気付きました……。)ポットに水を足す時に使っています。
非常用も兼ねて水は常に入れてあります。

2006.11.11 10:32 6

だんご(秘密)


独身男性は、やかんでお湯を沸かすのが面倒なのではないでしょうか?電気ポットの方がラクなのでは?私の夫も独身時代はそうでした。
私はやかんは必需品です〜!
私のお約束は、石油ストーブの上にやかんを置くこと♪加湿効果もあるし、なごみます。

2006.11.11 11:29 5

おっとこ(35歳)


男性の一人暮らしだと、ポットがあればヤカンは必要ないかもしれませんね。
カップ麺だって、職場ではポットからお湯を注いで食べているだろうし、コンビニでカップめんをすする男子学生だってポットからお湯を注いでいるし。
わざわざヤカンの底で蓋をのりづけして・・・なんてことを、丁寧に行っている男性って、あまりいないと思います。

2006.11.11 13:35 6

さくら(30歳)


人それぞれだと思います
電気ポットを愛用してる人ならヤカンはいらないって思うんではないでしょうか?
うちの主人は一人暮らしの時もヤカン使ってましたがポットは持っていませんでしたよ。
私自身は電気ポットは使わないし
お茶なども沸かすのでヤカン派ですが、ヤカンがなくても一人分なら鍋でもお湯は沸かせるし必要を感じず持ってない方もいるのかなと思います。
ちなみに
友達の男の子の家はレンジ以外何一つ調理道具がありませんでした。

2006.11.11 14:21 6

とくみ(27歳)


やかんはありますよ。
お茶沸かし用(3L)とお湯用(1L)を分けてます。
でも、昔一人暮らしだった頃はやかん持ってませんでした。
少量のお湯ならミルクパンで沸かしたり、レンジでチンしたり。
仕事でいない時間の方が多かったですし、休みの日は出かける事が多かったので、必要だとは思わなかったですね。
大量にお湯が必要な時は、お鍋で沸かしてました。
お茶は沸かした事がありませんね。
特に節約なんかもしてなかったので、コンビニで買う事が多かったですね。
単身者には必要な物ではありませんが、家庭になると必需品だと思います。

2006.11.11 14:25 5

まりー(29歳)


うちには、やかんあるけど、電気ポットはないですね。
でも、旦那の友人(独身)のところは、ヤカンないですよ。
寮なんで、ティファールの電気ポットを使っています。コーヒー党じゃなく、紅茶党でもあるので。
1人暮らしの男性なら、焼き魚もしないのでいらないだけでは?

2006.11.11 16:09 6

らび(36歳)


やかんは、麦茶を沸かす用にしか使ってません。
実家もそうでしたが他は全てポットです。

やかんってわりと場所をとるし、一人暮らしの部屋では収納スペースも少ないし、必要でなければいらないと思います。

2006.11.11 16:19 8

さららん(25歳)


うちは・・・やかんありません。
あったんですけど、特に使わずどこかにいなくなりました。
もっぱらミネラルウォーターで、コーヒーもお茶も飲まないですし、あまり必要ないんですよね。
そういえば、、、大学時代にやかんで味噌汁を作った女友達がいましたよ(苦笑)
うまく洗えなかったようでカビがはえてしまい、皆で大笑いしました〜

2006.11.11 18:07 6

ゆい(26歳)


うちはやかん毎日使っています。
夏は麦茶、それ以外はほうじ茶を毎日2杯は沸かすかな。
ペットボトルのお茶より経済的ですし。
コーヒーや紅茶で少量のお湯を沸かすならガスより電気のほうが節約できますので、ティファールの電気ケトルを使っています。
一人暮らしの方ならこれで充分多目的に使えますよ。

2006.11.11 22:12 8

飲茶(40歳)


男の一人暮らしでやかんなんて想像できないんですけど…。やかんをつかうのはマメ男くん、倹約くん、お料理大好きくんぐらいじゃないでしょうか。
私のまわりは、ペットボトルや生水みたいです。あついのがほしければ、鍋も、電子レンジもあるし…。
ちなみに、主人なんかは、やかんもなべもあるのに、私がいないと、お水をチンしてインスタントコーヒーをつくっています…

2006.11.12 00:15 6

kie(35歳)


主人は、独身で1人暮らしをしていたときからやかんを持っていましたよ。
コーヒーメーカーも電気ポットもありましたが、カップ麺のお湯を沸かすのはやかんを使用していたようです。
電気ポットは来客用だったとか。
確かに、1人暮らしでは普段頻繁にお湯を使うことがないですから、電気ポットでは不経済・・と納得でした。
結婚した今でもそのやかんは大活躍しており、電気ポットは使用しておりません。

2006.11.12 07:48 8

あまね(秘密)


皆さん、私のくだらない疑問に付き合ってくださって有難うございました。
みんな、きちんと節約しながら上手にやかんを使いこなしていらっしゃるんですね。
ウチの電気ポットは使う時だけコンセントをさすので、急にお湯が欲しいときは、やかんで沸かします。

その旦那の後輩は、料理が好きなのか、調味料も みりんからごま油から豆板醤まで揃えたそうです。
今が楽しくてしょうがない時期なんでしょうね。
なんか新婚当時を思い出します。

2006.11.12 14:56 7

なべやかん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top