HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 助成金について

助成金について

2017.10.12 00:53    2 3

質問者: なおさん(31歳)

こんにちは。

ネットで色々調べてみたのですが、思うような答えが見つからなかった為、質問させてください。

1年弱タイミング法を行ってきたのですが、最近転院した病院で、体外受精でなければ妊娠は難しいと診断されました。不妊に直結する大きな原因は見当たらない為、原因不明不妊です。

先月初めて体外受精を行いましたが、自然周期で成熟卵3つが採れましたがいずれも受精せずで、また今月チャレンジする予定です。

そこで、助成金について質問なのですが、私が住む千葉県流山市では、初回の助成金は30万が上限です。2回目以降は15万ずつになります。

前回の治療では、採卵と採精で終了となりましたので、約13万支払いました。

ケチ臭い考えかもしれませんが、初回の助成金上限が30万なのに、13万円しか助成されません。

もし何度も治療することになるとすれば、助成金の申請期限は年度内の為、もう少しチャレンジした後、せめて移植くらいまで進んだ時を初回として申請した方が助成金が多くもらえるのでは?と思いました。

次回ももしかしたら受精せずに終了するかもしれないし、こうした方が良いと明確にアドバイスしていただくのは無理だとは思いますが、そのような考えもありなのかどうか、他にもこんな方法があるよ!等教えていただけますと助かります。

また、助成金の申請タイミングは治療終了後とホームページに書かれていましたが、治療終了後というのは、今回でいう受精しませんでしたと言われた時点で良いのでしょうか?

もしそうだった場合、数回体外受精にチャレンジした後に、年度内にその数回分の申請をまとめてするということも可能なのでしょうか?

とりとめのない質問でわかりづらいとは思いますが、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

神奈川在住ですが4回申請しています。基本的な制度内容は同じだと思うので、レスします。

まず制度についての資料をきちんと読み、理解しましょう!わからない点は担当の方に聞いてください。
なおさんの今回の経験全てを話す必要はないですし(例え話で質問しても問題はないはずです)、それが一番安心できると思います。

さて、レスですが、今後も治療を続けるのなら、なおさんの仰る通り今回は申請しない方が得だと思います。私ならしません。6回しかいただけませんし。
移植まで進んだ周期で申請した方がいいと思います。

申請のタイミングについて、説明資料に「治療終了から60日以内」などと記載されていませんか?
私の経験ではD3〜判定日(4w5d)までが1周期で、判定日に病院に様式を提出し、1週間後くらいに記載されたものが戻ってきて、申請する感じでした。
よって、年度内に費用の一番かかった時をとかまとめて…のようなことはできません。

つくづく、ありがたい制度です。
なおさんの治療もうまくいきますように。

2017.10.12 12:37 3

ミーコ(35歳)

自治体によってだいぶ異なるので参考になるかわかりませんが、コメントします。

神奈川県ですが、こないだ助成金の申請してきました。
1回目受精失敗、2回目採卵3個⇒1個新鮮胚移植陰性⇒残り2個が胚盤胞まで育ち凍結※⇒3回目凍結胚盤胞移植、現在判定待ちです。

助成金の対象機関は「治療開始から判定日※まで」となります。
この※判定日が医師に書いてもらう書類の治療終了日にあたります。

なので今回申請すると受精しなかった日となります。

神奈川県は60日制限というのがあり、治療終了後から60日以内でないと申請を受け付けて貰えません。
1回目の受精失敗が15万円、2回目が採卵移植で30万でした。
申請を出した時、1回目が運悪く2日程遅く期限切れで・・・。まぁ初回上限が30万なので2回目の分でクリアしましたが。

なおさんの場合、添付のURLの表でステージ区分が「E」となります。

一番正確なのは、申請を出す保健所に電話をして「今回、ステージ区分がEだったのだが、次の治療を受けて、その区分と合算して申請が出せるか」と聞く事です。

私が千葉県特定不妊治療費助成事業についてを読む限りは期限が無さそうなので大丈夫そうですが、「周期単位でのみ申請」という自治体もあるようなので、やはり確認した方がいいと思います。

あまり的確なアドバイスじゃなくてごめんなさいね。

2017.10.12 13:21 1

ラビコ(41歳)

ミーコさん ラビコさん

丁寧にご回答いただきありがとうございました。

お二人からのアドバイスを踏まえた上で、保健センターに電話をしてみました。

例えば、という感じで聞いてみると、年度内に申請すれば用紙はその回数分書いてもらうことにはなるがまとめて申請でもOKで、何回めを初回にするかも申請者が決めて良いとのことでした。

なので合算はできず、年度内以外の期限はなさそうです。

あまりお金がかかっていない前回分は見送り、移植まで進めた時を初回として申請してみようと思います。

お二人も良い結果になりますように✨
大変参考になりました。
ありがとうございました。

2017.10.12 22:36 1

なお(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談