HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > つわりが軽いのにケトン体...

つわりが軽いのにケトン体が出ることはありますか?

2017.10.15 23:17    0 4

質問者: あめさん(21歳)

つわりが軽くてもケトン体が出ることはありますか?

妊娠6ヶ月です。
4ヶ月に入った頃のことなのですが、健診で一度だけケトン体++が出たことがありました。(その場では先生から何も言われず、家に帰り母子手帳を見て気づきました)
私はつわりがかなり軽く、その上その頃にはほとんど治まっていて食事も普通にできていましたが、このようなケースは稀にあるのでしょうか?

思い当たることといえば、その頃頻繁に喉が渇いていたことと、ご飯(白米)がほとんど食べられなかった時期があり1ヶ月で体重が1.5キロほど落ちたことです。

先生からその場で特に指摘がなかったので、一時的なものなのだろうとあまり気にしていなかったのですが、やはり不思議に思い、質問させていただきました。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中ではないのですが、子供3歳がケトン4プラスになった時に点滴になりまして、先生が色々お話してくれました。

うちの子も嘔吐は一回もなかったです。
大人でも子供でも、嘔吐がなくても水分や栄養不足などで数値が上がってしまうことがあるようです。
つわりは軽いようですけど、オシッコはいつも通りたくさん出ていますか?
色は?

2プラスぐらいなら水分をたくさんとってオシッコもたくさん出すのが改善にはいいらしいです。
つわりが大丈夫なら、ポカリのようなものは飲めませんか?
わたしが妊娠中、os-1は妊婦さんも飲めると産婦人科の医師に言われました。
トピ主さんもご自分が通っている産婦人科の医師に聞いてみてはどうでしょうか。

うちの子は3プラスの時は様子見でしたけど、大人だと点滴になる場合が出てくるらしいですね。
4プラスは大人も子供も点滴になるようです。
うちの子は点滴3本で済みましたが大人の方が下がりにくいようです。
水分とってオシッコたくさんしてお大事にしてください。

2017.10.16 09:30 2

ちょこ(31歳)

私も妊娠3カ月ごろケトン体でましたが悪阻なかったですよ!
私も悪阻なかったけど少し食欲が減って体重が2キロくらい減ってた時期でした。
体が飢餓状態にあるときもケトン体が出るそうなので、
主さんも体重減ってたとのことでそれが原因じゃないでしょうか?
その時看護師さんに水分摂ってねとも言われたので水分不足も原因かも?!

その後も悪阻はほぼなく、ケトン体も出ることなく無事に出産しました!
主さんも元気な子を産んでください(^^)

2017.10.16 10:22 1

ぽこ(30歳)

ご飯を食べていないとケトンが出ることがあるそうです。
糖質制限ダイエットも、やり過ぎるとそうなるとか聞きます。

私は悪阻がかなり重く、出産までほぼ毎日吐いてばかりでしたが、食欲はあり、吐くために食べる、を繰り返していたからか、ケトン体が出ることが一度もありませんでした。

2017.10.16 10:47 6

はる(35歳)

質問者のあめです。
みなさんお返事ありがとうございます!

つわりが軽くても、また妊娠中でなくても水分不足や栄養不足でケトン体が出てしまうことがあるのですね!
出てしまうと大人のほうが酷くなるということには驚きました。

ケトン体が出た頃は特に今までにないほど喉の渇きが酷く、こまめに水分を摂るようにしてはいたのですが、尿がたまに濃い黄色だったこともあり、水分不足だったのかもしれません。

また、つわり中は白米が苦手になってしまいご飯茶碗半分も食べられないこともあったので、それで糖質不足になっていたのかなぁとも思いました。

今は妊娠前と同じように食事が取れていますが、3食バランスよくを心がけ、水分不足にならないよう気をつけていきたいと思います。

わかりやすいお返事ありがとうございました!!(*´ω`*)

2017.10.16 15:31 2

あめ(21歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page