HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 私は精神的に病んでいるの...

私は精神的に病んでいるのでしょうか?

2006.12.1 19:37    0 16

質問者: ドライブさん(秘密)

二度目の流産をしてから3ヶ月が経ちました。まだ子供はいません。
以下に書くことは最近の私の正直な感情です。精神的におかしいのでしょうか?性格がねじ曲がってしまったのでしょうか?忌憚のない意見をお願いします。

・友達から来る赤ちゃんの写真付き年賀状が今からいやでたまらない。
・芸能人の出産のニュースなどはっきり言って不快に感じてしまう。
・旦那の会社の仲間の奥さんが妊娠、出産したりするとまた置いてきぼりをくらったと感じる。
・同じ社宅に妊婦さんがいるのですが、ばったり出くわすと必ずお腹に目がいき、涙が出そうになり動悸までする。
・よく社宅のママ友軍団が集まっているのですが、顔を合わせたくないから、外出するときは必要以上に神経質になり避けてしまう。

今思いつくのはこんなところですけど、もっと深刻な感情を抱くこともあります。僻み根性が増幅してすごく卑屈になり、毎度毎度自己嫌悪に陥ってます。
いつか我が子を抱きたいのに、こんな心の状態では赤ちゃんもやってこないかもしれません。でも、なかなか直らないのです。
長文になりましたが、どうしたらよいか本当に困ってます。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産をされた方なら、多かれ少なかれそういう感情を抱いてもおかしくないと思います。皆さん口に出さないだけで、ドライブさんが特別なわけではないんじゃないかな?
でもご本人はつらいですよね。
ご主人はお話を聞いてくれますか?でしたら、こんな時は甘えて思い切り当たって良いと思います。私ならそうしちゃうな。
あと社宅にこもっているのは良くないので、旅行とか、新しい趣味を始めてみるとか、積極的に外に出てみてはどうですか?一人旅なんて意外といいですよ。普段しないことをしてみると、新しい自分になれた気がします。いっぱい洋服買っておしゃれして出かけるとか、メイクや髪型を変えるとか。
私も不妊治療中で、自己嫌悪に陥ることもしばしばです。でもこんな状況では仕方ないと開き直ってます(笑)。
そして少しでも自分を元気付けられること(上記のようなこと)をして、日々ちょっとずつ頑張ってる感じですよ。
本当につらいなら、カウンセリングに行かれても良いと思います。最近は不妊専門カウンセラーなどもいますし、活用してみてください。
大丈夫!みんな同じようなもんです。

2006.12.1 20:53 12

みっきー(31歳)

こんにちは。思わず返信しました。
私も同じような感情になりますよ。
私よりもずーっと後に結婚した友人が先に出産したと知った時は、少し落ち込みます。
先を越された感でいっぱいになります。
それを知るのが年賀状だったりするので、お正月は毎年気分がブルーになります。
来年の年賀状も、きっとまた落ち込むんだろうな。。。
私の場合はなぜか、直接聞いたり、又聞きをするよりも、年賀状が一番キツイです。
芸能人のおめでたや出産のニュースは私も不快に感じます。

家の外で子供の声がしたり、小さい子を連れているママさんを見ると、つい目をそらしてしまいます。
妊婦さんを見かけると、一瞬いいなぁと思いますが、その後自分が出来損ないの人間に思えてしまい、落ち込みます。

ドライブさんだけではないですよ。あまり塞ぎ込まないで下さいね。
私は1年くらい前に悩み過ぎてノイローゼ気味になった時もありました。でも悩んでも辛いだけだし、体によくないと思って、あまり考え込まないことに決めました。
なるべく気分転換を図ったり(街へ遊びに行ったりショッピングや外食をしたり)、趣味を楽しんだり、海外旅行へ行ったりして、生活を楽しむように努めています。そうすれば、子供のいない年月も時間の無駄にはならないと思っています。
ドライブさんも楽しく日々を過ごして下さい。
お互い早く赤ちゃんできるといいですね!

2006.12.1 20:57 12

れい(34歳)

私も思わず返信してしまいました。
私も流産の経験があり、今 病院に通ってます。

私もドライブさんと同じような感情を持ちます。

私も今から年賀状がとても憂鬱に思いますし、私より後に結婚した友人が先に妊娠すると、不謹慎ですが流産してしまえばいいのにと思ってしまったりします。
あと、友人などから子供はまだ?みたいな事を聞かれると、かなりヘコみます。
私自身も度々、情緒不安定なのかなと思ったりしますが、自分でそう思っているうちは、まだ大丈夫かなと勝手に思ってます。

2006.12.1 22:22 12

しろたん(32歳)

婚約破棄を経験したことがあるのですが

・友人からくる「結婚しましたハガキ」がいやでたまらない
・年賀状にある「旧姓○○」と書かれてるのが嫌だ
・最近芸能人の結婚ニュースが多くて辛い
・ママ集団を見ると、自分が話のネタにされてるのでは、という錯覚に陥る
・結婚関係の雑誌を見ると逃げたくなる
・結婚関係のネタの広告中吊りを見ただけで息苦しくなる
・友達が出産した等と聞くと、手の届かない人のように感じる

と毎日自己嫌悪でした。
自分も、トピ主さんのおっしゃってる僻み根性なのだと思います。立場は違うけど、お互い脱出したいですね。
のんびりいきましょう。

2006.12.1 23:11 11

いつみ(27歳)

ごく普通の感情だと思います。
上手に切り替えるのは難しいですよね。
辛い時には自分にご褒美してあげてく
ださい。
私の場合はネットで同じように不妊に
悩む人に助けられました。
そしたら自分だけが不妊じゃないし自分
と同じようにいえ自分以上に辛い立場に
いる人のことを知りました。
そうしたら周りの人も自分以上に流産を
繰り返して妊娠したかもしれないし不妊
で苦しんだ末の妊娠だったかもしれない
と少しずつ思えるように。
そして自分が手術や体外受精や流産を
乗り越えて妊娠出産したらそういう心が
全く無くなりました。
ようするに出産するまでそういう気持ち
になれませんでした。

わたしが辛かった時によくしたことは、
妊婦さんや赤ちゃんを見ると私の所に
友達を連れてきてと心で祈るとか、この
現世で会えるか分からないけど私の子供
は絶対にいて私の行動を見ててくれる、
だからあのママの子になりたいって思っ
てもらえるようにならないととか自分を
励ましていました。
ドライブさんに赤ちゃんが授かりますよ
うに。

2006.12.2 00:07 9

こもも(27歳)

お気持ち判ります、判ります。
私も不妊治療しているときにそうでした。
妊婦さんや赤ちゃん連れのママに会うのが
いやでたまりませんでした。
赤ちゃんはいいのだけど、ママが嫌なのです。
友達が苦労もせず妊娠して出産したのを
聞くとなんでーと思いました。

こんな事言ってお気を悪くされたらごめんなさい。
でも妊娠されたってことはそれだけ望みが
あるということでもあるのではないでしょうか。
私は妊娠もできませんでしたから。
喜びの後のショックは大きいかもしれないですが妊娠できたと前向きに考えたら
羨ましいです。

私も社宅にいたのでママ軍団が嫌で嫌で
たまりませんでした。
大抵お昼前と夕方4時頃に出ているので
その時間は外にでないようにしてました。
そのストレスの為に仕事を始めたのですが必然的に会わなくなり、忙しくて妊娠の
ことも考えなくなりストレスもなくなりました。

少し意識を別の方に向けてはいかがですか?自分で嫌な子になってる!と
思ったときは煮詰まっているときです。
もう子どもも欲しいと思わなくなった今でも集団の子育てママオーラは苦手ですが
自分の機嫌が悪いときは特にフンっと
思って嫌な自分になってますが、
まぁある意味ひらきなおって?いるかも。

ぜんぜん普通です。
病んでません。
年賀状も赤ちゃんのうちや妊娠しました!
はどきっとするけど赤ちゃんから子ども
になってくるとなぜかあまり気にならなく
なるのですねー。

それから本題とは、ずれますがやはり
何度も流産してしまった方が
骨盤を調整する整体に行って無事妊娠
出産されました。
ご参考になるといいですが。

2006.12.2 00:47 7

ゆう(42歳)

病んでるかと言えば病んでると思います
私も不妊治療をして1年近くになりますが
・同じ治療をしてた子の妊娠への嫉妬、
・今度結婚する子が先に妊娠したらと思うと不安で競争心が起きる
・隣の家が2人目できたみたいで大きいお腹を見るのが辛い
・治療もうまく行ってないため、妊娠まで行かなくても治療が順調な人が羨ましい
等々、相手は何も悪くないのに比べて僻んでしまいます。
こんなんではダメだと思いますが
どうしようもありません。
なるべく違う事を考えるように、習い事や仕事を始めたりして気を紛らわし、
友達の妊娠=妊娠がもらえるから、次は私の番かな。
ってな感じで何事も前向きに考え直すようにしてます。

子供以外にも妬みや僻みって誰でも持つものだと思います。
気にしないのも難しいけど、気にしないようにして頑張りましょうね

2006.12.2 02:04 7

匿名(27歳)

お気持ちとてもよくわかります。
私は今年初旬結婚しましたがまだ子どもができません。
おととし結婚した旦那の弟夫婦は結婚した月に妊娠がわかり、今1歳半の子がいます。2人目を今年3月に妊娠し4月の1ヶ月間里帰りしましたがその間に流れてしまいました。5月の初めに帰ってきたのですが6月初めにまた妊娠したと義実家に寄ったとき義母から聞かされました…。
それから2週間くらいした親戚の葬式の時、旦那と湯飲みを片付けようとしたら義妹も手伝いに立ちました。(ちなみに前日の通夜は大事をとって来ませんでした)私が湯飲みを下げているとシンクで洗っていたので「しなくていいよ」と言いました。そしたら「大丈夫です」と言われ、それを何回も繰り返して全然どいてくれなくて、私もだんだんイライラして、「旦那としますから」と強い口調で言ってしまいました…。
この義妹。メールの返信には子どもの写メ。結婚式に頂いた祝儀袋の中には色鉛筆で子どもの似顔絵を書き、吹き出しをつけて「結婚おめでとう!幸せな家庭を築いてね!」(私たち夫婦はかなり年上です。)義実家に行けばものすごく大きな声で子どもと遊び、私たち夫婦の会話もままなりません。
だから全然義妹の妊娠なんて喜べません。
…私の愚痴になってしまいごめんなさい。ドライブさんが病んでいるならば私もかなり病んでいます。
一緒にがんばっていきましょう。行動に出してしまった私よりは良いと思います。

2006.12.2 10:22 7

とろこ(28歳)

私は、人を嫉むというよりは、子供への執着が捨てられなくて本当に気が変になるんじゃないかと思ったこともありました。
自分の中の心が自分でコントロールできなくて、涙ばかり流していました。でも、色々な本(江原さんとか、浅見さんとか)を読むことで、「今の状況は必ず意味があること」「辛い思いをした分、人の気持ちがわかるようになる為」なんだと思うようになり、ずいぶん救われました。
考え方って、角度を変えることですごく気持ちが楽になることがあると思います。人を嫉む自分はきっと周りからみてもとても醜くみえると思うし、よけい惨めになったりします。辛いことや悲しいことを乗り越えた先には、かならず以前より人間的に成長して、人を思いやれる人間になれるのは確実です。そして、その執着がなくなったときに願いがかなったりするものです。
人生の目的は、子供を作ることではないことに早く気がつけるといいと思います。

2006.12.2 13:43 8

りえ(41歳)

そんなことないですよ。
まったくもって普通の感情です。
私も流産後は、妊婦さんや赤ちゃんを
見ると本当につらかった。

特に妊婦さんはにくったらしくさえ
思えてくる時もありましたよ。

ドライブさんが感じてることは
普通の感情です。

不妊や流産のつらさって、経験しないとわからないものです。
私は流産後、不妊になり今治療中です。
経験しない人は、
「大変ね。」と言ってはくれますが
そのつらさはわかってません。
私も親友と思える人に、打ち明けて
みましたが、その時の彼女の目は
ショックでした。
まるで、「変な人」と感じてる目でした。
否定的な感情を抱くと、人間って
「これだから私はだめな人間なんだ。」って思ってしまいますが
そんな自分を否定せず
「今、私は否定的に感じているんだな。」と受け入れて認めてあげるのが
大事だと思いますよ。

きっと、ドライブさんも赤ちゃんを
抱ける時がやってきます。
それまでは、笑顔でいましょう!

2006.12.2 13:05 6

のりまき(36歳)

はじめまして ☆ 私も ドライブさんの気持ち とても よくわかります 妊婦さんが 以上に目につき 気になりますね☆ わたしも3ヶ月程前に前期波水で 出産予定日が近かった 妊婦さん のお腹はもう大きく あたしも 今頃・・・と考えては辛くなります だから 休みはこもって いる事も多いです☆ 今はまだ そうゆう時期なんです それでいいと思っています。。段々 元気になる!そう信じていましょう 無理しても 後できそうですしね☆ お互いに 元気な赤ちゃんをいつか 抱きましょうね!!
後 アタシも 年賀状 来年は辛いので お断りのハガキをだしました☆

2006.12.2 16:57 8

ビスコ(秘密)

私も今年の5月と9月の2度流産を経験したものです。
子供はまだ1人もいません。
ものすごく気持ち分かります。
そう思うのが、自然です。
何も思わない方がおかしいと私は思います。
誰かに子供ができたとか、産まれたとか、本当は嬉しいことなのだけど、正直その時、何で私にはいないの。と思います。
こんなに苦労してるのに、なんでこの子は何事もなく、出産できるの。。。と。
家を建てたばかりなので、周りはみんな子持ちで、近所の輪に入れずにいます。

でもそれを考え出すと、本当に頭がおかしくなるので、旦那と一緒に旅行に行きます。
今年は異常なほど遊びに行きました。
それぐらいしないと、余計なことを考えてしまいますもんね。

だから今はたとえば旅行の計画をして、その楽しいことだけを考えるようにしてみてはいかがですか?

私はそうやって紛らわせています。

2006.12.2 23:18 7

だな(30歳)

皆さん温かいレスありがとうございました。
本来ならお一人ずつにお礼を言いたいところですが、まとめて失礼します。
自分だけではないんだなって思えて幸せです。
何度も読み返させていただきます。胸がいっぱいです。

2006.12.2 23:37 8

ドライブ(秘密)

私も少し違いますが子供の頃家族を事故で失くし、一人ぼっちになりました。気持ちが少しわかります。

・友達の家族の話を聞くのが、辛くてたまらない。こんなに辛いけど口に出して言ったらおかしいと思われますね。

・父の日、母の日などの行事が、今でも辛い。学校でも強制的に親に関する作文をかかされて読まされるた。
本当に死にたいほど辛かった。

・近所の家に親戚などが訪ねてこられるのを見ると涙が止まりません。
うちにはそういう付き合いがありませんから

・まったく親戚、家族づきあいのない私を見て近所の人も噂してるんだろうと思いつめてしまいます。近所の人が話している所は体が震えて通れません。

・きょうだい喧嘩の話を聞くと自慢話にしか聞こえません。本人は悪気ないんでしょうけど、お昼時にそういう話が出ると午後はずっと落ち込んでしまいます。

こんな感じです。
結婚して相談できる相手のいるトピヌシさんが羨ましいです。

2006.12.3 01:57 7

のぞみかなえたまえ(41歳)

私なんてもっともっと最悪な人間で
流産すらしてみたいと思うくらいです。だって流産した人は妊娠はできたんでしょう、と。かなり歪んでいますよ・・・。
私は結婚して3年半、一度も妊娠していません。最近治療を始めたところです。
どんな感情でももっていけないということはないと思う。ただ人に言うか言わないかをきちんと考えれば・・・。
だから自分がこんな思いすら抱いたことは誰にもいえないです・・・。

2006.12.3 02:10 8

y(30歳)

わたしは結婚して1年半。
不妊治療をしてから1年2ヶ月たちました。
その間に親友が結婚・妊娠し、心の底からは「おめでとう」と言えず、憂鬱で、大好きな親友なのに嫌いになりそうになったり、「流産してしまえば、私はもう嫌な思いをしなくて済むのに」と、かなり悪魔みたいになっていました。
そんな自分が、大嫌いでした。

そんな時、また別の子が妊娠し結婚!ですが、子宮外妊娠で片方の卵巣を摘出しなくてはならなくなりました。でも結婚はしました。
その時の二次会に妊婦さんや、子連れの子が来ていて、私はまた「見せびらかしかよ・・・」とかなりへそ曲がりな事を思っていたのですが、新婦はあんな辛い目に合っているのに、子供連れの夫婦のところへ行き、気づかい、やさしく穏やかで・・・
それをみた時、目が覚めました。
「私はこういう事が出来ないから、赤ちゃんが来てくれないんだ!」
私より辛い思いをしてる子が、私を変わらせてくれたのだと思います。

それからは、妊婦さんや赤ちゃんを見ても、とても優しい気持ちで居ることが出来ました。
「赤ちゃ〜ん、も〜ういいよ〜」
って心の底から素直に、声に出して言えました。

ドライブさんは病んでなんかいないと思います。
不妊治療をしていれば誰もが通る道なのだと思います。
無理に直さなくても、そのうち絶対赤ちゃんは来てくれます!!
だってドライブさんは、その自分がそんな気持ちなるのを、悩んで落ち込める人だから!!
赤ちゃんは見ていてくれると思います!

若い子に言われても説得力は無いと思いますが、これが私の思いです。

2006.12.3 16:42 7

エル(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page