HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新生児の服の洗濯について...

新生児の服の洗濯について質問です。

2006.12.6 16:33    1 5

質問者: さくらこさん(30歳)

こんにちは。
現在、妊娠8ヵ月で、徐々に赤ちゃんの
服を揃え始めています。


?新生児の下着は、一度洗濯した方がいいとの事ですが
普通の洗剤で洗濯しても良いのでしょうか?
(赤ちゃんのだけで洗います)


?あと、洗濯後、シワになってもそのままでいいのでしょうか?
アイロンはかけますか?
(病院で着せる時にしわくちゃでは
恥ずかしいので・・)


?靴下なミトンも一度洗った方がいいですか?
(これは退院時、必要でしょうか?)


?あと、母乳パッドって、入院時に必要ですか?
特に病院では、用意して下さい。と
言われていないのですが・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


さくらこさん、こんにちは!
私は現在8ヶ月の赤ちゃんが居ます。
私も妊娠8ヶ月の楽しかった時の事を思い出してしまいました。本当に赤ちゃんの準備って楽しいですよね!

さて回答ですが
?私は赤ちゃんの物全てを別に赤ちゃん用洗剤で洗いました。

?もちろんアイロンはかけました。

?赤ちゃんの使う物は全て洗いました。退院時はお宮参りで着るセレモニードレスの中身を着せました。(少しだけちゃんとしました。)
寒い時期の退院なのでオクルミもあった方が良いですよ!もちろん靴下もはかせました。

?母乳パットは持参しましたが、産院側が用意してくれてました。聞いてみたらいかがですか?でも、のちのち必要になると思うので購入されても良いかも!

赤ちゃんが誕生した後自分では直ぐに買い物に行けないので私は色々揃えておいてとても良かったと思ってます。
寒い中のお産頑張ってくださいね!

2006.12.6 17:59 7

ちちこ(35歳)


こんにちは。
私は7月に出産しましたが服も靴下もガーゼも赤ちゃん用品は全部”赤ちゃん用の肌着洗い”で洗ってます。普通の洗剤ではなく赤ちゃん専用の方が肌に優しいのでずっと使ってます。
あと服は布団の中に寝っぱなしなので気にしなくてもいいと思いますよ。私の産んだ病院は入院中の肌着は全部病院のもので退院時のみ自分で用意しました。今も干すときにパンパンとしわ伸ばしをするくらいでチャッチャと干してます。いちいちアイロンする余裕はないです(笑)
おくるみでくるむと思うので特に靴下はいらないような気がしますが退院時には外に出るから寒いかなあ?と思うならあればいいと思いますよ。ミトンは顔を引っかくとかしない限りいらないと思います。産婦人科の看護婦をしていた友達が「ミトンとか靴下は指の運動の妨げになるからあまりしないほうがいいよ」と言っていました。
あと、母乳パッドは入院時の病院からの支給品で産褥ショーツやナプキン、ブラジャーと一緒にもらえると思います。母親教室などで入院説明の時にもらえるものが分かると思いますよ。

2006.12.6 18:39 46

こむぎ(27歳)


もうすぐですね。
あれも買って、これも買って〜と気が付いたら山のように積み上げている頃だと思います(笑)。
 
?新生児の下着
赤ちゃん用の液体洗剤で手洗いしました。柔軟材とかは使ってません。
?アイロン
そんなにシワにならなかったので、特にアイロンもかけなかったです。
入院中は病院側が服を貸してくださったし。
?退院時
洗ったほうがいいですね。
特にミトンは、赤ちゃんが口に触れる可能性もあります。
靴下は・・・気になるから洗います。
退院時に必要かどうかといえば、なくても大丈夫でしょう。
全身くるまれて出てくるはずですし。
ミトンは、つめで顔を引っかいたりするので、予防のためにあってもよいかもしれません。
(いつの間にか外れていることも)
?母乳パッド
私はひとつだけ用意してました。
が、出が悪くて、パッドに吸わせる分もなかったです。
 
参考になれば幸いです。
どうか、安産でありますように。

2006.12.6 18:53 39

KY(35歳)


懐かしいなぁ〜もう子供は3歳です。

?水洗いのみでした。未使用の服は洗剤は一切使いませんでした。

?入院中は病院の服だったのでアイロンなどしませんでした。でも退院時の服はアイロンしました。

?靴下、ミトンも洗いましたが使用しませんでした。おくるみに包んでしまうので靴下は必要なしでした。ミトンは顔に湿疹が多いと必要ですが息子はそんなこともなく顔をかきむしる動作をしなかったので買いましたが一度も使いませんでした。

?入院時は病院で用意してくれるところもありますが退院してもつかうので用意しておいてもいいかもしれません。

2006.12.7 11:18 8

紫。(37歳)


スレ主です。


ちちこさん・こむぎさん・KYさん・紫。さん
お返事ありがとうございます(^^)


?赤ちゃんの肌着は、専用の洗剤を使った方がよいのですね!
手洗いで水洗いするか、専用洗剤を買って手洗いしたいと思います。


?アイロンは、シワがひどければかける事にしますね。



?靴下やミトンも赤ちゃんが身につけるものは全て洗う事にします。
使うかわからないので、1つだけ買う事にします。


?母乳は出るかわかりませんが、一応
用意はしておきたいと思います。




とっても参考になりました!
ありがとうございました〜。

2006.12.7 13:12 7

さくらこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top