HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子ども服の保管前の洗濯は...

子ども服の保管前の洗濯は必要ですか?

2012.3.24 11:11    1 2

質問者: とくめいさん(25歳)

アドバイスください。
着られなくなったベビー服を保管したいと思います。
普段から漂白剤を使って洗っていましたが、収納ケースにしまう前にすべてもう一度漂白剤を使って洗い直しした方が良いのでしょうか?
姉からお下がりでいただいたものは、染みがあるものばかりでした。保管前に漂泊して洗ったと姉は言っていましたが、そのわりには染みだらけなので、洗い直しても染みができるのは仕方がないのかな、だったら洗い直すのは面倒だな~と正直、感じてしまいました。
もし、染みにならない方法があればぜひ教えてください。
それから、防虫剤などは使ってもよいのでしょうか?
ベビー服は下の子のために数年間は保管するつもりですが、衣替えのように1年保管するだけなら、普段から漂白剤を使って洗っていたら洗い直しは必要ないでしょうか?大人の服はあえて洗い直さなくても黄ばんだりすることはありませんでした。でも、子どもは汗をよくかくし食べこぼしなどもあるので、普段の洗濯(漂白剤も使っています)だけでは不十分でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

質問が多くて大変ですが、あくまでも私の場合は…でお答えしますね。

漂白剤を使っても、繊維の奥にシミのもとは残っています。
シミのもとを取りたいならば、クリーニング屋さんで染み抜きしてもらうといいと思います。

保管前の洗い直しは、シミ対策にはならず、エコでもないので、無駄かぁと思います。

防虫剤は少なめにするといいですね。

うちの場合、下の子の肌が弱く、柔軟剤が合いませんでした。
こういった事情は、生まれてからわかるものですから、とりあえずいつも通りの状態で保管なさればいいのではないのでしょうか。

参考まで!

2012.3.26 10:47 16

たんたん(35歳)

漂白についてはわからないですが。

防虫剤、うちではベビーに安心なハーブの防虫剤を使ってます。
コープで買いましたが、アマゾンでも売ってると思います。

ハーブじゃなくても、成分によって赤ちゃんでも大丈夫なもの、ダメなものがあるみたいですよ。
パラジクロロベンゼンは赤ちゃんに有害らしいです。

2012.3.26 14:43 14

みくる(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page