HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供のトイレの我慢の限界は?

子供のトイレの我慢の限界は?

2006.12.9 13:45    0 3

質問者: ぽっつさん(秘密)

私にはまだおむつが取れない子がいるので教えて頂きたいのですが、子供はおしっこしたいと思ったらもう我慢の限界なんでしょうか?
と言うのは、先日買い物途中にお店の前の塀に立ち小便をしている子がいたのです。
しかも人通りが多い道の真ん中で… 数十秒のところにトイレが幾つかあるし、せめて道端でするならもうすこし端ですればと思ったのです。 しかもその子は声を出して(オラー!みたいな)、腰を振ってふざけながらしていて、近くを通ったら掛けられそうだったので避けました。
近くにいたお母さんは自分の子だと思われるのが嫌だったのか、さっと隣のお店に逃げて身を潜めてました。 もう小学校2、3年くらいの子でしたが、そんなにするくらい我慢は無理なんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなことないと思いますよ。
トイレに行くのが面倒だっただけじゃないでしょうか?
うちの3歳の子供でさえトイレに行くまではきちんと我慢できますよ。
小学生だったんでしょう?
隠れてみている親がだらしがないんだと思います。

2006.12.10 02:31 26

匿名(30歳)

その子はきちんとしたしつけを受けていないかわいそうな子ですね。オムツを採ったばかりの赤ちゃんでもしてはいけないことだと思います。大変よくない例外だと思ってください。それくらいの子ならちゃんと予測して自分でトイレにいけるはずです。
もっと小さい子の場合ですが・・・これはもう、「トイレ行きたい」と言う=「我慢の限界がきている(またはそれにすごくちかい)」です。
我が子がそれくらいのとき、私は外出先では常にトイレの位置を考えながら移動してましたし、行きたいといわなくても前回から1時間(冬季)〜2時間(夏季)経っていたら見つけたトイレに入れていました。そのおかげか、外では粗相せずに大きくなりました。この時期の外でのトイレのタイミングは、親が見てあげないと子どももかわいそうですね。

2006.12.11 08:51 30

はにゃ(40歳)

私はみなさんの意見と違うので書かせてもらいました。うちの娘(10歳)は最近まで、ほんとにぎりぎりまで、トイレに行けませんでした。おむつが取れたのは2才前で早かったのですが、おしっこと思ったら、我慢できるのは1分以内くらいです。『なんでぎりぎりまで言わないの』と何回も言いましたが、したいと思った時に出るらしくて、何か病的なことかもしれないと思い検査も受けましたが特に異常はありませんでした。もう少し小さい頃、出先で近くにトイレがないときは、しかたなく外でさせていました。(人がいない陰でですが)トイレにはいけてもパンツを下ろすのが間に合わなかったことはつい最近までありました。ですのでしつけの問題ではない子もいると思います。

2006.12.12 10:07 21

みゆ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page