HOME > 質問広場 > くらし > お義父さん、我慢の限界な...

お義父さん、我慢の限界なんです!

2010.10.30 09:02    0 7

質問者: セリーナさん(37歳)

タイトルの通りなんですが、義父に対してたった一つのことが我慢の限界に達するところまできました。

結婚と同時に同居を開始して四年(お風呂たけが一緒の敷地内同居)ですが、義両親とも周りがびっくりするぐらい仲が良く、実の娘のように可愛がってもらっていますし、私も義両親に対して実家の両親のように接しています(最低限の気は遣いますが)。

さて、私の我慢の限界はお風呂にあります。
義父はどこにでも“痰”を吐く人で、現場でも平気で吐いてるそうです。(自営の建設業)

それを聞いた時は主人に「それは絶対にダメ」と言いました。
主人からは「現場でも言われてたけど、癖だから仕方ないですませる」との答えでした。

誰がどこで見てるか(特に施主)分からないので、止めさせるように話していました。

そんな中、義父はお風呂の洗い場にも“痰”を吐くようになりました。
最初の内は「勘弁して欲しい」と主人に話していたのですが、治まる気配はないまま昨日もありました…。
見た瞬間に“もう無理”と思い、部屋に戻ってから主人に半泣きで「お願いだから何とかして」と訴えたのですが、「話しても聞かないし、ずっとあの調子できてるから我慢するしかないよ。どうしても無理なら、俺が話すけど絶対にケンカになるよ(義父とはそりがあいません)。」という返答でした。

私はそれ以上は何も言えなくなりました。
皆さんの中にも“たかが痰ぐらいで”と思われる方がいるかもしれませんが、“親しき仲にも礼儀あり”という言葉があるように、やはり同居を上手に継続していこうと思うなら、必要最低限の気遣いはお互いに必要だと思うんです。

それが私の場合はお風呂の件なのですが、何とかしろというのは私のワガママなのでしょうか?

余談ですが、義父にはデリカシーというものは全くありません。

部屋のドアはノックしない・風呂上がりに素っ裸でうろつく(一度だけ遭遇してしまいました)etc
上記は、特に気にはならないのですが…。
(素っ裸も一度だけのことなので)

義両親とも悪い人ではないのですが、このままだと嫌いになりそうです(義父限定ですが)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、なぜお風呂だけが共同なんですか?玄関や台所等は別なんですよね?
逆に、他が別だからうまくいってるんでしょうね。

私は完全同居です。うちの場合、義母が痰を流しや洗面台、お風呂に吐き、義祖母は時々失敗した便を台所の流しで洗ってます。
正直、鳥肌が立ち、吐き気がするくらい嫌です。
でも、私は嫁として何も言えません。うちは嫁は姑に従うべきな感じなので。
みかんさんやご主人は義母様とは仲がいいのですか?これは妻として義母様に言ってもらうか、毎回掃除してもらってはいかがでしょう。

2010.10.30 11:56 18

匿名(秘密)

匿名さん

レスありがとうございます。
質問にお答えする前に一つだけ訂正させて下さいね。私は、“みかん”ではなく“セリーナ”です。

お風呂だけ別なのは何故か?

今の部屋は、同居が決まった時点で主人が独身時代に寝起きしていた離れを改造したものだからです。

義母に話してという方法は既に実行済みなんです。
やはり、「俺の癖」で済まされました。

義父は人のすることに注意をよくする人なんですが、自分が注意したことを自分でしても何とも思わないどころか、注意すると逆ギレに近い状態で言い訳ばかりを口にします。

嫁の私にはそんなワンマンでワガママな部分はあまり出しません。

義母が40年近く耐えてることに、ただただ凄いなぁという気持ちです。

2010.10.30 13:09 15

セリーナ(37歳)

ごめんなさい、私も何処でも出します。
いやっ外ならティッシュですけど。家ならキッチン、洗面所、トイレ、風呂場の水回りです。その後水でジャーッと流して終わりです。

私の受け取り方が悪いのかも知れませんが、お義父さんは出した後流さず放置してるのですか?それを見てしまって嫌とか?それとも行為自体がダメなんでしょうか?

子供の頃から私も出してたので当たり前だと思ってしまってました…この行為が他人から見たら引く行為なら即気を付けたいと思いました…

家で出すときもティッシュに出せば良いんでしょうか?逆に質問してすみません

2010.10.30 15:47 26

大変!(29歳)

大変さん

“痰”を吐く癖がある方は確かにいるとは思います。
正直にいうとその行為自体(特に女性がしていると)に引いてしまいますが、流してくれさえすればOKなんですが…。

残念ながら義父はところかまわず、“ペッ、ペッ”としたあげく放置したままです(泣)

実家の家族は誰1人としてそんなことはしないので、余計に引いてしまうのかもしれません。

2010.10.30 18:58 21

セリーナ(37歳)

こんにちは。
我が家も風呂のみ共有の敷地内です。と言っても実両親ですが。

啖ですか…なかなか厄介ですよね。
生理的に受け付けない人もいますよね。

うちは許せないのは実母がスリッパで外に行くこと。
もちろんトイレも行くそのスリッパで、まだハイハイの子がいるこちらの部屋に入ってくることです(-"-;)
年寄りってもう生活習慣も考え方もホントに変わらないんですよね~
何度嫌だと言っても『気をつけるわ~』で終わり!
ホントに止めて欲しい!

って私の愚痴ですいません。
他にも色々嫌なことはありますが、最悪命にかかわることでなければ、対処しながら生活しなきゃいけないのかなぁって思ってます。
それが同居かな、家族かなと。
考えようによっては、ご主人じゃなくて義父でまだ良かったじゃないですか^^;

携帯からなので文章変でしたらごめんなさい。
義両親さんそんなに悪い人ではなさそうですし、
百歩譲って、セリーナさんが視点変えてみてはいかがですか??

2010.10.30 23:15 13

匿名(38歳)

おはようございます。
セリーナさん、大変失礼を致しました。
ペンネームをみかんさんだと思い込み、堂々と間違えたレスをしてしまいました。
今後はこのような事のないように反省しております。
本当に失礼しました。ごめんなさい。

2010.11.1 09:17 11

匿名(秘密)

私は、風邪から喘息になる事があります。
喘息は、痰が絡み、痰にはいろんな菌がくっついているので、こまめに出さないといけません。

私が喘息になった際の必需品があります。

①マスク、
②痰を捨てる為のティッシュと、
③ティッシュを入れて捨てる為のビニール袋、
④痰を出し続けていると、水分不足になるのでミネラルウォーター、
(医師にも水分はとって下さいと言われています)
⑤咳込み過ぎて、喉が痛くなるので、あめ玉、です。

お父様にも、『痰を出していると水分が失われるから、水分は、普段よりも多めにとってね』と言って、
お水を渡しつつ、
ティッシュをそっと、一緒に渡してみてはいかがでしょうか?。

『喉がイガイガするなら、あめ玉もいいよ』と言いながら、あめ玉にティッシュを添えて…。

痰は、どんどん出さないと いつまでも喉の奥に居座っています。

体を心配しつつ、
そっとティッシュを出してみてはいかがでしょうか。

2010.11.1 12:32 14

あめ玉(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page