HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > いくら嫌いな義家族でも我...

いくら嫌いな義家族でも我慢するべきですか?

2009.8.31 08:57    2 6

質問者: まちさん(32歳)

はじめまして☆★

私にはもうすぐ1歳になる娘がいます。
義実家は近くにあって、
週に2、3回お散歩がてら連れて行っていますが
私は今まで色んなことがあったため
義家族のことが嫌いです。

娘や主人のために、娘を連れて行っています。
笑顔でいますが、心の中ではいつも
『なつかなかったらいいのに・・』とか
考えています。

義実家に行くと、もちろん娘が主役なので
私は居場所がなくなってしまいます。
義姉が娘をとても可愛がってくれているので
義姉と義両親が盛り上がってしまい、
誰の子供なんだろう・・と落ちこんだりしてしまいます。
可愛がってくれているコトには感謝しますが。

ここでは、色んな相談をしている方がいますが
『可愛がってくれているのに、かわいそうだ』とか
『私なら連れて行きません』とか
賛否両論があると思います。

私は、これからも我慢して連れて行くつもりではいますが
娘がこれから大きくなって
義家族になついてしまうコトを想像すると
胸が苦しくなります。

皆さん、どのように自分を納得させていますか?
それとも、無理には連れていきませんか?
支離滅裂な文章で申し訳ありません。
気持ちの持ちようをアドバイスいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな頻繁なら既になついてるのでは?気付かれないよう徐々に減らし、せめて月1にしては如何でしょう。

もしご主人などにハ゛レて変に思われたら、皆近くてもあえて1、2ヶ月に1度会う程度にして、預けたりもしないのが良いらしい、それが上手くいくコツなんだって。お義母さんと今の良い関係を絶対に失いたくないから…と、上手いこと言いましょう。

皆って?と突っ込むタイフ゜なら、友人知人は皆そうだし、TV新聞雑誌ネット、どこでも言ってるよ!それで上手く行かなくなるケースは100%らしい、女ってそうなんだ、等など…

ストレス無くなるよう応援してます!

2009.8.31 09:36 36

芽論(34歳)

うちも義実家まで車で30分ほどですが、2週間に1度くらいです。週2,3回は確かにストレスかもしれませんね。
子供といってもやはり母親とは別の人格を持つ人です。
独占したい気持ちは分かりますが、可愛い時はほんの少しですから義実家の方にも会わせてあげることも旦那と子供のためと思っています。突然行かなくなるというのも変な話ですが、週一で、2時間くらいと決めてみて、何か言われたら用事を作ってかわしていたらいいと思います。
何かあったとき、義実家が預かってくれるのを期待して多少の我慢も必要です。
私も体調がものすごく悪かったとき喜んで預かってくれて助かりました。お金払って預かってくれるところもありますが、抱っこしてくれないんじゃないかと心配になります。義両親ならいたれりつくせり、王子様・お姫様のようにもてなしくれますから。

がんばってください。

2009.8.31 10:54 66

メロンパン(32歳)

私の母親が主さんと同じく義実家(祖父母と小姑)の事をすごく嫌っていました。祖父母は自宅の隣に住んでいました。

母親が私達を祖父母と関わらせてくれて、今はとても感謝しています。私も祖父母にはすごく可愛がってもらっていましたから。
母は辛かったと思いますが、母の目上の人との関わり方や我慢強さ、私達を思いやる気持ち、人間関係の難しさなどを子供の頃から身にしみて感じていました。
だから私自身も我慢強くなりましたし、母に対する感謝の気持ちは強く持つようになりました。それに、そういう母のおかげで、父方の祖父母を嫌いになることなく大人になることにできました。それと、私自身結婚して義両親との付き合いがとてもスムーズに出来ています。それは母を見ていたからだと思います。

主さんも、無理をするのはよくないので、あまり苦痛であればお伺いする回数を減らす方がいいと思います。
でも、一概に悪いことばかりではないので私の経験が参考になれば、と思いお返事しました。

2009.8.31 11:28 26

もこ(32歳)

一番考えなくちゃいけないのは
義理実家が 娘さんにどういった影響を与えるか?ですよね。

もし 悪い影響(甘やかしすぎるとか)があるなら
少しは距離を置くほうがいいと思います

また なにをされたのか分かりませんが
それが 客観的にもひどいことなら
そういう人たちに 子供を近しくしたくないと思うのは当然なので
やはり 距離をおいたらいいと思います

が 娘さんにとって良い影響があると思うなら
考え方は切り替えないといけないと思います

ただ 今は1歳ということで
母親同伴でないと 遊びに行くのは難しいでしょうから
もう少し負担のない頻度(週1とか)でいいと思いますよ

それか 安心して預けれる人なら 何回かに一度は
玄関先でおいてきて 自分は買い物を済ませるとか

それが無理でも 義理実家に自分の読みたい本を持ち込んで
自分は 読書に励むとか
ちょっと息抜きさせてもらうのも(なかなか勇気が要りますが)いいと思います

そのうち 大きくなったら ほんとに娘さん一人で行ってもらえばいいと思います

とにかく 義理実家と母親で 娘さんをとりあいっこ(どっちになつくかのような考え方)はたとえ表面化しなくてもよくない事態です
子供は 物やペットじゃないんですから。

2009.8.31 14:37 55

はる(38歳)

お気持ちよくわかります。

子供は自分の所有物じゃないってわかってるんですが、自分の苦手な人に懐いてしまうのを見たくないなぁって思っちゃいます。

他の方々の仰る通り、会う頻度をもう少し減らされてはいかがですか?
週に2、3回という事は、ご主人のいらっしゃらない平日にお子さんと2人で伺ってるんですよね。
週に1回、ご主人と一緒に伺えば充分だと思います。ご主人と一緒なら、義母さんと義姉さんがお子さんに夢中でも独りぼっちにはなりませんよね。

お子さんも1歳過ぎれば、あちこち出かける機会も増えていくと思いますよ。
育児サークルやお友達の家、公園。ある程度のスケシ゛ュールや時間割が出来てくるんじゃないでしょうか?
何か習い事を始めてみたり。
段々子供のコミュニティーが出来てきて、毎日何かと予定がある事をアヒ゜ールして、訪問頻度を下げてはいかがでしょうか?

2009.8.31 20:23 53

ハム太郎(31歳)

週に2、3回は大変ですね。まちさんが嫌ならそんなに行かないことですよ。

私も現在8ヶ月になる息子がいますが、市内の義実家に行くのは2週間に1回くらいです。しかも、それすら嫌です。

義母の友達のおばあさんまで毎回やってきては、勝手に買ってきたお菓子を食べさす始末で、ホントストレス溜まります。

「児童館へ行く」とか「友達親子が来る」とか、理由をつけてじょじょに行く回数を減らしていったらいいと思います。

子供の為になら何でも我慢できますが、限度ってものがあります。ストレスが溜まり過ぎて、身体を壊さないようにしてくださいね。

2009.9.2 15:45 16

モモ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page