HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 娘が家に友達を連れてくる...

娘が家に友達を連れてくる→親はどうしていれば

2013.4.24 17:30    0 4

質問者: ゆなさん(30歳)

小学校低学年の娘です

金曜日娘が友達を一人連れてくるそうです

家に友達を連れてきたとき、親はどこで何をしていれば良いですか?
普通に家事?
おやつなど出してあげればよいですか?

また子供同士は家の中で何をして遊んでいますか?

これまで共働きで平日は夜まで不在だったため、娘が友達を連れてくるのは初めてです

流れがわかりません…

教えていただけるて助かります

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご自身が子供の頃、お母様や家の方は、どうされてましたか?

私の親は共働きで、祖母が家にいたんですが、たま~に手作りのおやつを出してくれましたが、基本的には放置でした。
なので、私は子供が友達を連れて来ても、放置してます。

子供たちは子供部屋、私はリビングですね。

2013.4.24 18:25 4

匿名(秘密)

小2の娘がいます。

うちの場合ですが…。
2階の子ども部屋で遊んでもらって、私は1階で家事や仕事(内職)、ネットなどをしています。
おやつは、一応アレルギーの有無を確認してから出します。
飲み物は、ジュースがあればジュース、なければお茶を出しています。
子どもたちは、おしゃべりしたり、リカちゃんやおままごと、手紙を書いたりして遊んでいます。
たまにうろうろ歩き回る子もいますが、「2階であそんでね」と2階に行かせます。

私は子どもと遊ぶのが苦手なのでこんな感じですが、よそのお母さんはどうなんでしょうね。
娘のお友だちはお母さんが働いていて家にいない人が多く、めったによそのお宅に行く事がないので(基本公園や、学校の残り遊びです)よくわかりません。

2013.4.24 19:01 4

匿名(38歳)

幼稚園までは、どこかのお宅にお邪魔したりされたりの場合は送迎の際、おやつや飲み物を持って行ってました。

しかし、小学生になると勝手に遊びにいくし、親同士も顔見知りじゃないことが多いしで、遊びに来てもわざわざおやつの時間に声をかけてまで出したりはしなかったですね。

うちの子供もそうですが、どこかに遊びに行くときは飲み物とお菓子を一つくらい(みんなで分けられる)持たせてましたし、うちに来る子もそんな感じでした。たまたま出しても良いお菓子があったときとか、飲み物がなくなったときとかは出しましたが。

毎回遊びに行くときちんとおやつを出してもらえると思われるのも嫌ですし…

でも、小さい頃から知っていて親同士も仲が良い子供がきたときとかは、出していたかも知れないです。

遊んでいる間は、私は違う部屋にいたり家事したりしてましたね。

たまにゲームとかに参加するときはありましたが、基本友達同士でわいわいやった方が子供も楽しいと思うので。

うちは男も女もいますが、男の子はゲームが中心。
女の子は、ゲームもやりますが、低学年の頃はお絵かきしたりお話ししたりしてました。

2013.4.24 19:03 5

あずさ(38歳)

うちはみんなリビングで遊んでいますよ。そこしかWii が、出来ないし、私があまり人を招くのが得意ではないため、いろんな部屋にいってほしくないというのもありす。私はダイニング辺りで適当に本でも読んでます。

2013.4.26 00:16 3

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page