HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 保育園から友達誘いたがる娘

保育園から友達誘いたがる娘

2017.1.27 17:50    2 5

質問者: ハルママさん(45歳)

初めまして。中学生と五歳の年の離れた娘がいます。
下の子が保育園から帰る際、必ずお友達と帰りたがり困ってます。私は高齢ですし、話題もないし、何より早く帰って夕飯の仕度などしたいのに、誰かと帰ることにより待ってたりして、帰るのが遅くなります。
いつもランダムに誘うので、一度一緒に帰った人は、根掘り葉掘り家のことを聞かれ、嫌な気分になりました、子供には、いつもだと困るから、止めてと言っていますが、すぐ忘れてしまい、毎日誘ってます。
上の子はそんなことなかったのにと、最近はお迎えが苦痛です。
誰にも会わない遅い時間にわざとしようかとも思います。
言っても聞かないし、かと言って誰々のママとは帰りたくないとも言えないので。
今日も案の定誘い、阻止しましたが、あまりの嫌気にいい加減にしてと叱りました。
小さな悩みかもしれませんが、困ってます、何かいい方法があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

せっかく人間関係を築いていってるお子さんに対してそんなのいらないと言う自己中な母親に付き合わされるお子さんが不憫です。

私は高齢ですしってお子さんにとっては関係ないし高齢だから誘うの辞めろって自分勝手ですよ。
主さんの高齢出産なんて知った事じゃない。
根掘り葉堀り聞かれて嫌な思いをしたって世間話程度じゃないのですか?
適当に流せばいい話ですし。

一緒に帰らないからと言って友情が壊れるわけでもないけどそういうのも大切なんじゃないでしょうか。
もっとお子さんの気持ち考えてあげたらどうでしょうか?
待ってて帰るの遅くなるってそんな1時間も2時間もずれ込むわけではないのに。
それに小学校上がれば自分で帰ってくるからもう少しの辛抱ですよね?

2017.1.27 23:48 171

りえこ(36歳)

そういうの込みで子育てなんじゃないかと思います。
うちは小学生で、学童保育です。
私がフルタイムで19時までなので、親が迎えに行かないといけないんですが、たまたま帰る時間が一緒になった友達と相手の親御さんとは毎日違う方ですが一緒に帰ったりしてますよ。
早く帰ってごはん、とは思いますけど、それを見越して晩ごはんの準備は出勤前に済ませてますし、いろんな友達とコミュニケーションをとろうとしている子どもの心を大事にしたいし、相手の親御さんとも、いつもお世話になってますと挨拶させてもらってます。
5分10分のことなので。
もちろん相手が急いでなければ、嫌そうじゃなければ、ですが。
そこまで嫌なら、態度に出しちゃえばいいんじゃないですか?
皆の前で、お母さんはしんどいし早く帰りたいの!だからさっさと帰る!!ってお子さんを叱ってれば、周りの親御さんたちも、一緒に帰ろ~とお子さんが誘っても、お母さん早く帰ろうって言ってるよ~またね~と、断れるので。
でも、もし幼稚園に通わせてたら、降園後1
~2時間、皆さんお子さんや友達に交じって楽しく遊ばせてますよ?
普段、お子さんは保育園で頑張ってるんだから、帰りのちょっとの時間ぐらい、出勤前の頑張りでなんとでもなると思いますが…。
高齢で、というのは、それでも子どもを持つことを決めたのは主さんなんだし、お子さんには責任がないので理由にするのは可哀想です。

2017.1.28 09:29 78

ゆりな(28歳)

高齢なのは、お子さんのせいですか?
叱るなんて、可哀想です。

高齢関係なく、忙しい時間帯に差し掛かるので気持ちは分かります。時間や日を決めるのはどうですか?

娘さんの気持ちを大切にしてあげてください。

2017.1.28 16:38 32

うーん(35歳)

>何かいい方法があれば教えてください。

主さんは、人見知りなんですね。
お子さんは社交的でよかったですね。

良い方法は、主さんが我慢することだと思います。

根掘り葉掘り聞いてくるのは1人だけなのでしょう?笑顔でかわす。

友達を待ってたりして、帰るのが遅くなると言っても5分、10分でしょう? それくらい、主さんがやりくりする。

友達と仲良くしていることは、親としては喜ぶべきところなんですが、「叱ってしまう」とは、あまりにも、親の勝手だと思います。
お子さん、何も悪いことしてないです。

私も高齢ママですけど、普通にお付き合いしてますし、一緒に帰ってます。
友達と一緒で嬉しそうな子供をみて、私も嬉しいです。家に帰れば、それーって大車輪ですけど。

2017.1.28 22:47 3

45歳の保育園児ママ(45歳)

高齢は関係ないですし、子供に「いつもだと困る」とか「いい加減にして」とか言っても分からないですよね。
ただ、早く帰りたいのに毎日毎日となると苦痛になる気持ちはわかります。
(変な話しですが)私は生理痛がひどいので生理の頃は、体調が悪いから遊びの約束をしてこないようにと言い聞かせていました。
もし忘れて約束していても、朝から今日はダメだって言ってたよねと断りやすいし、ほぼ付き合うけどたまに断るのだったら誰も付き合いが悪い人なんて思いませんし。
こんなことを言うと批判もあるかもしれませんが、今日は断ろうと思って出かけると、とっさに困りませんよ。
子供を叱るくらいだったらほどほどに断るのもお互いのためだと思います。

2017.1.29 09:55 4

さくら(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page