HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 娘のおしゃべりに困っています。

娘のおしゃべりに困っています。

2008.4.11 14:53    0 6

質問者: ドラミさん(30歳)

娘(もうすぐ3歳)のおしゃべりに困っています。
下の子のお昼寝中などに、私が何かと「静かにして」とか「うるさいな〜」と言っているのが原因だと思うのですが、私が友人と会っている時に「おしゃべりしない!!」「静かに!!」「うるさいな〜!!」などなど恐い顔して叫びながら言うんです。
友人も「え!?」って感じで嫌な気分になっていると思います。私は「みんなでおしゃべるしているのよ」となだめるのですが、「おしゃべりしないー」と泣きわめきます。その間沈黙です・・・。
娘が怒りながら「おしゃべりしない!!」と言ったら私はどのように対処したらいいのでしょうか??
なんだか友達に呆れられてそうで、最近人と会うのを控えてしまっています。
どなたかアドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも3歳の息子がいます。

全く同じ状況です。
きっと自分が相手にされていない気がして寂しいんだと思います。

旦那と話すときでも「うるさい!」などと言うので、どうしても必要な会話をしている時は、二人で息子の方を見て話したりします(笑)

友人だとなかなかそうもいきませんよねー。
特に子供がいない友人などはそういう事が分からないので本気で嫌な気分になっちゃいそうで。

たぶんそういう時期なのでしょうね。

2008.4.11 16:43 11

ぷらむらら(32歳)

うちの娘は小学1年生です。
小さい頃からかなり口が達者で、実家にも私の口調そっくり!!とあきれられてます。
小さいときは可愛いですがだんだんと心配になり今は
気をつけるようにしています。

おしゃべりの件は、「おしゃべりしに行く」とはじめから伝えてはどうですか?
話してはいけない状態にしてしまうとシラけてしまうし・・

今となっては女どうしの口喧嘩って感じで主人もため息ついてます。

2008.4.11 17:07 12

るい(31歳)

うちにももうすぐ3才の娘がいます。
たしかにこの時期はおしゃべりで、ほおっておくといろいろな事を話しかけてきますよね。一日一緒にいると話を聞くのも適当になってきて、”へ〜そうなんだ〜”とか”ふ〜ん”とか聞き流しちゃう事も多いです。
でも2,3才の子の話って可愛いですよね。上の子はもう小学生なのでこの時期にしかない可愛さも大切にしてあげたいと思います。
”うるさいなー”と思う気持ちはとてもよくわかりますが心では思っても口に出して言ったら、話すことって悪いこと?って感じてしまっているんじゃないですか?
「もうちょっと小さな声でお話してくれる?」と言って、本人には満足に話させてあげたほうがいいと思いますよ。

2008.4.11 18:14 13

のびた(35歳)

欲求不満気味なんだと思います。ママと1対1でおしゃべりしたいんだと思いますよ。下の子に手がかかるから大変だと思いますが、出来るだけ上のこの方に多く相手をしてあげて下さい。私自身が下に妹がいて、小さい頃は母を独り占めしたかったのを覚えています。

今はおしゃべりが楽しい時期なんですね〜言葉が色々しゃべれるようになって。だからたくさん話したいんですよ。友達と会う機会を少し減らしてでも相手をしてあげて欲しいなと思います。満足すれば「おしゃべりしない!」とは言わなくなると思います。
二人の子の育児は大変でしょうけど、話をなるべく聞いてあげて、どうしてもの時だけ怒るようにしてあげてくださいね。子供は親の真似をしますから。

2008.4.11 18:19 11

よよ(33歳)

私の甥も姪も友人の子もみんな同じ状況です!
個人差はもちろんあるけど、全然心配しなくていいと思います。
そして、その親たちは怒鳴って叱ったり、なだめたり、たぶんドラミさんと一緒だと思いますよ。

2008.4.11 20:08 10

おひさま(32歳)

娘さんが静かに遊んでいるときに褒めてあげてますか?
静かにしろ、と叱るより褒める回数増やしてあげたほうが効果的ですよ。
いい子にしてるときに何にもいってくれないならお母さんのまねをする時期ですからそうなっちゃうと思います。

2008.4.12 07:16 14

なす(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page