HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おませな娘に困っています

おませな娘に困っています

2007.1.27 10:26    3 20

質問者: あずきさん(41歳)

私には小学5年生と4年生の娘がいます。
5年生の長女のことで困っているというか、戸惑っていることがあります。


体重を気にしたり、アイドル雑誌やファッション雑誌をほしがったりします。
正直言って、情けないし普通の子になってほしいと思います。


先月、長女は初潮を迎え、そのことや娘の身長や体重の話を、私の友人(長女の同級生の子のお母さん)や姉に話したことが娘にわかり、ひどく怒りました。
また、そろそろブラジャーを用意した方が良いのかと主人と話していたのを長女が聞き、「男の人にそんな話しないで!無神経ね」と言うのです。
私たちは娘の父親、母親として娘の成長を喜んでいたし、まだまだ子供ということもあって体型のことなんて気にしていないと思っていました。
それに父親=男の人だなんて少し淋しい気がしました。
それに最近、「お父さんの後にお風呂入るの嫌」とか「お父さんのパンツ嫌」などと父親をないがしろにする言葉も目立ちます。


最近、ショックなことがわかりました。
娘や娘のお友達はまだ携帯を持っていないので、学校で交換日記をしています。
家の恥ずかしいことを書いていないか内緒でチェックするつもりで見ていました。
すると長女には好きな男の子がいて、それが私の姉の息子(娘にとっては従兄)だったのです。
小2のときからだともわかりました。
おまけに、ファーストキスは彼としたいな、などと・・・。
小学生がキスだなんて、異常ですよね?
子供同士が遊んでいるのをほほえましく思っていたのですが、まさかそんな風に見ていたなんてショックでした。

スーパーに一緒に買い物に行ったとき、長女はバレンタインコーナーに目が泳いでいました。
もし長女が甥にチョコを渡せば姉は変に思うでしょう。


長女は自分からはあまり話さないのですが、4年の次女は無邪気でおしゃべりで子供らしい子です。
長女の学校での様子なども逐一教えてくれてとても助かっています。


次女が言うには、長女は最近、図書館で恋愛小説なんかを借りて読んでいるようです。
甥のこともその影響なのでしょうか?
次女も長女がおませなのが嫌みたいで、私と一緒になって長女に「子供のくせにいやらしい。このままだと顔までいやらしくなっちゃうよ」と冷やかしたり諭したりしてくれます。
恥ずかしいことなんだと知れば長女も自分を改めてくれるんじゃないかと思うのですが、お友達を味方につけて反抗してきます。
5年生のみんなはこんなもんだと言います。


でもはっきり言って、勉強よりアイドルに夢中になったり、好きな男の子の話をする長女のお友達のことを好きになれません。
アイドルのファンクラブに入りたいと言っている子もいて、将来非行に走らないか心配です。


それと、おませとは関係無いのですが、娘達には学校を卒業するまでは勉強だけに向かってほしいと思っています。
そして、いい高校や短大に行って、立派な会社に入ってすてきな男性と知り合ってほしいと思っています。
長女に将来の夢を聞くと、「漫画家」という答えが返ってきました。
欲がないというか、夢がないと言うか、私は普通のOLになってほしいと思っています。
でも娘は絵を描いている時が一番楽しいと言い、勉強は好きではありません。


小学校中学年以上のお子さんをお持ちの方、どう思われますか?
どなたかお返事・アドバイスを下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


正直、あずきさんはまじめにこのスレを立てたのか、釣りなのか疑いました。


とりあえず、まじめにスレを立てているとして考えました。


小学5年生って、全くそんなものですよ。
勉強まっしぐらな子供なんて、子供らしくありませんし、何の楽しみもないのではないでしょうか?
アイドル大好きなんて、そのくらいの子供には普通でしょう?
ファンクラブに入ったくらいで不良にはなったりしませんよ。

そして、あなたのデリカシーのなさに驚きました。
なぜ、ブラジャーのことを旦那さんにいちいち相談するのですか?
5年生とはいえ女の子ですよ!!
生理も始まったのなら、同じ女として成長を考えてあげるところなのに。
旦那さんに相談しなくても、あなた一人でそのくらい考えられるでしょう?


そして、何でわざわざお友達のお母さんに生理が始まったことを言うのでしょうか?
もし、あなたがあなたの生理のことをお嬢さんがお友達に話をしていたとしたら、うれしいですか?
うれしくないでしょう?
交換日記に家の恥ずかしいことを書いていないかチェックするつもりで。とありますが、恥ずかしいことをしているのは自分の方だと思いませんか?
だいたい、勝手に交換日記を読むなんて。
親だからって、やっていいことと悪いことがあると思います。
お嬢さんがかわいそうです。

私があなたの娘なら、あなたのことが原因でぐれてしまうところです。


あなたは、次女と二人で長女のことをいろいろ言っているから、長女は変なのだと思うのでしょうが、ただ次女の方は思春期に入っていないだけだからで、次女の方も遅かれはやかれ長女と同じことをするようになりますよ。


これを読んでいて思い出しましたが、私の初恋の相手はいとこです。
なぜか?
それは、他の男の子のことをあまり知らなかったからで、一番身近にいたから。という理由だけです。
これから先も、いとこ一筋で、結婚したいなんてことは言い出しませんので、ご心配なく。
キスをしたいというのも、ただ単に憧れであって、本当にしたいわけではないと思いますよ。
これは、ほぼ間違いないと思います。


いい学校に言って、立派な会社に入って、すてきな男性と知り合って!?
一番くだらない夢だと思いますが・・・。
もし私の子供がそんなことを言い出したら、がっかりです。
立派な会社に行けば、素敵な男性がいるのですか?


「漫画家」は夢がない職業ですか?
みんなに夢を与える素敵な職業だと思いますが。
普通のOLのどこが夢があるのでしょう?
勉強できれば、それでいいなんて信じられません。


あなたの文章を読んでいると、一から十まで親としてありえないことばかりで驚きでした。
最初にも書きましたが、本気でこのスレを立てたのでしょうか?
もしそうなのだとしたら、心配なのはお嬢さんではなく、あなたの方がお心配です。
ご自分で書いていて、普通ではないと思いませんでしたか?

2007.1.27 20:13 164

ハワイアン(30歳)


うちの長女はまだ3年生ですが、好きなアイドルもいるし、お小遣いで時々ファッション雑誌も買っています。バレンタインのチョコレートもお友達と一緒に作る約束をしていて私は「好きな子ができたのね」とほほえましく思っていました。小説ではないけど、少女マンガの恋愛ものも好きですよ。
初潮はまだですが、バストトップがだいぶ目だってきたので先日ハーフトップのブラジャーを娘に渡しましたが、主人にわざわざその話はしていません。初潮がきたときには主人にも報告すると思いますが、娘には絶対わからないようにするつもりです。
本気でスレのように考えていらっしゃるなら、あずきさんはよほど厳格な家庭で育った方なのだとお見受けしました。でも、私からすると、お嬢さんは思春期にさしかかり、健全な成長過程を歩んでいらっしゃるように思いました。今の小学校5年生ってもう「子供」と呼べる年齢ではないと思います。お嬢さんを信じて、見守ってあげてください。
年下なのに偉そうにいろいろと言いまして、申し訳ありませんでした。

2007.1.28 09:46 39

ひなこ(33歳)


スレ主さんは勉強一筋の学生時代だったのですか?

私も小学校5年生くらいのとき、そんなもんだったけどな。


4年生くらいになると、太りたくないって給食も「少なめにして!!」とか言ってたし、クラスに好きな男の子もいたし。服も自分の好みがあってお洒落も好きだったし。


でも、そういうこと一々親に言いませんでしたよ。成長するってそういうことでは?いつまでも何でも親に話すわけないじゃないですか。


今は、ものすごく賢いわけではないですが、みんなが知っているような大学も出て、仕事をし、主人と出会い幸せに結婚もしています。


何も心配することないような気がしますが。。。

2007.1.27 21:19 31

水玉(28歳)


ごめんなさい。
小学校に通う子供はいませんが・・・。
正直な感想を書かせて頂きますね。
長女さんは、普通だと思います。
自分の事を振り返ってみると、5年生の時には、好きなアイドルもいたし、アイドル雑誌も読んでました。
小学生向けのファッション雑誌も読んでました。
好きな人もいましたし(大人が考えるような、恋愛対象とかではなく、憧れ的な感じですけどね)、友達と好きな人の話題で、盛り上がる事もありました。
恋愛小説も読んでました。
勉強ばかりしている人って、私の周りは少なかったです。
長女さんは、自分なりに夢を持ってるんですよね?
ただ、それがあずきさんの考えるものとは違っていた・・・。
それだけの事だと思います。
勉強は大切ですが、押し付けても意味がないと思います。
初潮の事も、親や周りの大人にとっては、めでたい事かもしれませんが、思春期の子供にとっては、恥ずかしいと感じる場合もあります。
私は、恥ずかしい・・・と思う方でした。
やっぱり、言われるのは嫌だと思います。
あずきさんにとって、長女さんよりも、次女さんの方が、自分の理想に近い成長をしてくれてるのでしょうか?
私は、次女さんが、長女さんの学校での様子を逐一報告したり、あずきさんと一緒になって、長女さんを冷やかしたり、諭したりしているのは、良いとは思えません。
報告というと、聞こえはいいですが、告げ口のような気もしますし、諭すというよりも、あずきさんに便乗して、お姉さんを馬鹿にしている気がします。
(次女さんの事を知らないのに、文章だけで判断してごめんなさい。私はそう感じてしまいました・・・)
あまり、親が人生のレールを設定しすぎないほうがいいと思います。
長女さんには長女さんの、次女さんには次女さんの人生があります。
幸せになってほしい・・・ 多くの親が望んでいる事だと思います。
自分の人生は、自分で考え、選択し、決断する・・・
これが一番、悔いのない生き方になるのではないでしょうか?
勿論、あまりにも外れた方向へ向かおうとしている時は、助言が必要だとは思います。
そっと、見守るのも親の役目だと思います。
私の母は、見守るタイプでした。
色んな事に対して、助言はしても反対した事はありませんでした。
いい学校にも、いい会社にも入っていません。
結婚はしましたが、素敵〜!!と言えるような主人ではありませんし、高給取りでもありません。
それでも、私は主人と出会えて、家族になれてよかったと思っています。
私は幸せですよ。
周りが見て、幸せかよりも、自分が幸せかが大事なんだと思います。
私の子供は、まだ小さいですが、私にも二人の子供がいます。
なので、あずきさんの親心が理解できないわけではないです。
でも、長女さんは、いたって普通の小学生だと思います。
見守ってあげて欲しいと思いました。
長くなった上に、年下の私が生意気な事ばかり言って、申し訳ありません・・・。

2007.1.27 21:23 25

まりー(29歳)



お母さんとしては、いつまでも子どもでいてほしいかもしれませんが、娘さんは思春期の入り口です。
生理や下着のことを他の人に言われたら怒るのは当然です。
これからは、少しずつ接し方も変えていかれた方がよいと思いますよ。
それと、次女と比べたり一緒に非難するのは良くないと思います。
思春期・反抗期って受け入れるのに戸惑いもあると思いますが、お母さんとして、1人の女性として、一対一で向き合ってあげてください。
 

2007.1.27 23:02 24

ぽんぽんた(秘密)


娘さんは、とても正常に、成長されていると思います。


アイドルやファッションに興味を持つのが、情けないことなのでしょうか?
勉強にだけ興味があれば、安心ですか?


娘さんの身長や体重、ブラジャーなどのことを、信頼している母親が、ぺらぺらと、周りに話しているなんて、娘さんが可哀想だと思いました。


もうちょっと、デリカシーがないと、本気で信用を無くしますよ。


「娘達には学校を卒業するまでは勉強だけに向かってほしいと思っています。」
とのことですが、親の願いと、子どもの現実の行動は、一致しなくて当たり前。


小学生で「普通のOLになりたい」と言う子のほうが、まれです。
夢くらい見させてあげてくださいな。


正直、私も、ツリかと思いました。
昔の金八先生とかに出てくる、「自分の価値観を押し付ける教育ママ」の、典型的な台詞をつなぎ合わせたみたいで・・・。


今時、こんな、ドラマみたいな親っているんでしょうか。

2007.1.27 23:07 17

くっきー(36歳)


ご自身の凝り固まった考えや理想でお子さんを縛らず、もっと広い視野で見てあげるべきです!勉強して、いい会社に入って良い男性と巡り逢う普通のOL…夢がないし打算的でとても嫌らしいと思いますよ。次女と一緒に母親が長女を批判…虐待に近い行為だと思えます。子供を縛り付け、監視し、自分の理想から外れるとおかしいと決め付けるなんて、、、もっと母親としてご自身を磨かれる方が先決だと思います。

2007.1.28 00:07 13

まりこ(秘密)


かなり心配しすぎではないかしら。
それと干渉のし過ぎは子供に悪影響ですわよ。
お子さんはごく普通だと思いますけど。
わたくしだってその頃は好きな人だっていましたしグループで遊びにも行きましたしアイドル雑誌だって買いましたわよ。
逆に勉強以外興味持たずずっと真面目に生きている人の方が怖いですわね。
そういう人に限ってちょっとつまづくと根底から崩れそうな人生ですもの。
失礼ですがわたくしも釣りだと思ってしまいましたわ。


スレ主さんはどのような幼少時代を過ごしたのかしら。

2007.1.28 00:17 9

エリザ(26歳)


小2なら普通ですよ
私も友達と好きな男の子の話で盛り上がったり、場連帯にはチョコを上げたりしてました。
アイドルにも興味が出るころだし、親と一緒ですが光GENNJIのコンサートも行きましたよ。
逆にそういうのを嫌らしいとか教える事の方が間違ってると思います。
止めさせたら、影で何かしたりするのではと余計心配です。
勉強以外の事からも得る事はありますよ。
それに漫画家になりたいなんてOLになりたいより夢があると思います。
私もなりたいと思った事ありましたよ。
物を書いて人を感動させたりできるって素晴らしいと思いますが?

あと従妹についても、私も同じ年の従妹にチョコあげてました。好きとかではなくですが喜んでくれてましたよ。
いちよう結婚できる間柄ですし、そこまで気にしなくても良いと思います。

もう少し広い心を持って下さいね

2007.1.28 00:21 11

とくみ(27歳)


 わたしも小学生の頃アイドル雑誌よんでました。好きな男の子がいるのはおかしいとは思いません。バレンタインに好意を持つ子にチョコレートを上げるいいではないですか。私だったら交換日記を親に読まれたら、その時点で怒ります。思い切り、最悪非行に走ります。勉強だけに向かって欲しい?そういう子はかえって人とどう接ていいかわからない子なったり常識に欠ける子になりはしないかとかえって心配です。以前勤めていた職場で、進学高校でて、有名短大卒業した人が仲間にいましたが、仕事はできないし、気は利かないし、先輩が仕事を頼んでも面倒くさいと言ってしなかったりでみんなに嫌われていました。休日に職場の仲間と遊びに(遊園地、パーぺキュー、カラオケ等)に行く時もその人だけは、誰も誘いませんでした。(はっきり言って仲間はずれ)それが暗黙の了解でした。長女さんがあずきさんの望むようにしたとしていずれ社会に出たとき職場の仲間からそういう待遇を受けても親として平気なのですか?

2007.1.28 09:17 8

まき(43歳)


短大出るだけでいいのなら、勉強まっしぐらにならなくてもいいと思うんですけど・・・。
違う意味で夢が無いなあと思いました。
学者になってほしい、医者か弁護士に、くらいのスパルタかと思って読み進んでみたら、「高校や短大に行って」・・・。


挙句の果てにエリートつかまえて結婚・・・。


夢が無いにもほどがありますね。
漫画家になるほうがよっぽど素敵です。

2007.1.28 23:17 13

パスタ(30歳)


本気でそう思ってるんですか?
私は娘さんが普通で、あずきさんが異常に感じましたが・・・
娘さんは、十分に普通の女の子ですよ。


いくら母親とはいえ、初潮のことや、身長・体重の話を、同級生のお母さんに話したり、下着のことを旦那さんに話したり、交換日記を覗いたり、デリカシーが無さ過ぎます。


「父親=男」と思うようになるのは、思春期の第一段階です。これは絶対に必要なことで、この段階を通らないと、ファザコンや近親相姦になると言われています。動物が親離れする段階でも似たようなことがあると考えられていて、巣穴から旅立って兄弟以外と結ばれるように、自然の仕組みとしてがそうなっているそうです。
絶対にファザコンになるという訳じゃないけど、そうならない為に必要な成長の段階として物の本にも書いてありますよ。


人を好きになることだって、大切な成長の一つなのに、それを「恥ずかしいこと」「いやらしいこと」と言い切ってしまう、妹さんのほうが心配です。
あずきさんが普段からそのように言っているから、妹さんは影響を受けているのではないでしょうか。
「あらためてほしい」だなんて、まるで何か犯罪でも犯しているような言い草は、娘さんの心を確実に傷付けていると思います。
初恋の人が従兄って、よくあることじゃないでしょうか。一番身近な異性だし、ちょっと年上だったりすれば憧れたりもすると思います。
そのまま一生ずっと従兄を好きなままだとも限らないし、心配しすぎです。チョコをあげたところで、「かわいい従妹からチョコもらってヨカッタね」ってぐらいで、お姉さんも変に思ったりしないと思います。
それにもし従兄と結ばれたとしても、法的に何の問題もないですよ。
恋することを駄目だとか、いやらしいとか言って否定するんじゃなくて、初潮を迎えて大人の女性の体になってきたのだから、セックスのことや妊娠のことなど女親として真剣にお話してあげるほうが、ずっと大切だと思います。

2007.1.28 18:31 15

とも(30歳)



生理になったこととか他人に話すなんて無神経もいいとこです!!!
私があなたの子ならぐれてますね。
お子さんはいたって普通ですよ。

2007.1.28 11:06 14

boo(秘密)


自分が丁度小学校5年生のときに初潮を迎え、母がその事を親戚の集まっている席で話したこと、私がいとこのお兄さんに好意をもっていることを母にいちいち指摘されたことを思い出しました。
母とはいえ、なぜ自分の所有物の様に私を管理したがるのか本当に不快で嫌悪し軽蔑しました。
親から見ればまだまだ子供でも別人格です。何でも自分の支配下・管理下に置きたがるのは親というより人として傲慢です。
夢が漫画家、絵を描くのが好きって素敵な事だと思います。勉強だけの狭い人生を送ってきた私には素晴らしい才能・好奇心だと思います。
私自身この春に親になる(はず)けど、親として我が子を包み込み見守る度量を持ち続け、今の気持ちを忘れずにいようと、このスレを拝見して改めて強く思うことができました。

2007.1.28 11:30 15

よしこ(32歳)


姉に異常に厳しかった実家の母を思い出しました。私は二人姉妹の妹でした。
うちの母は私の姉(長女)に対して
あずきさんにそっくりな態度を
取っていました。姉もまたあずきさんの長女さんに似たオマセさんだったと思います。母はことあるごとに姉の机やタンスの奥まで姉の留守中にチェックし、ボーイフレンドと写っている写真を持ち出してこれは何か?と問いただしたり、転校前の学校の友達から届いた手紙まで検閲し、逐一父親に報告していました。
ある日姉はそれを知り、烈火のごとく
怒り母から完全に心離れていきました。そして中学も終わることから
いわゆる非行少女になっていきました。高校まではなんとか無事卒業したものの、卒業と同時に家を出ていきました。
それ以来、母と姉は、ほとんど心が通じあっていない半永久的冷戦状態です。今、大人になった姉はごくごく普通の主婦に落ち着いていますが、そのころの話になると「実家ではプライバシーがなかった、人権無視されていた、親を信頼できないって、とても辛いことだった・・」と言います。4歳下だった私は初恋も遅く奥手でぼーっとした子だったので母にうるさく干渉されずに済んだようです(たぶん、あずきさんの二女のように)
同じ姉妹なのに今考えてみると姉は不憫というか、とても可哀相だったように思います。どうして母は思春期の少女の心を平気で傷つけるようなことをしたのだろうかと・・。たぶんそのせいで姉は今、子供を持つことを拒絶し、どこか歪んだ性格をしています。母があの頃もっと大きな愛でおおらかに姉を見守っていたら・・彼女の人生は変わっていたのではないかと思うのです。私にも現在小学生の娘がいますが(反面教師がいたおかげで)娘のプライバシーに無断で踏み込み乙女心を傷つけるような母親にだけは絶対なりたくないです。

2007.1.28 14:42 18

私は妹(38歳)


小学1年生の女の子のママです。
私は、娘が思春期に入ったときにトピ主さんとは正反対の育て方や考え方をしたいと思っています。なぜなら、私の母親がトピ主さんと同じような価値観・考え方の人でしたから。子供は子供らしく、異性関係などは高校を卒業してからが正常・・・といった感じでした。
小学生のときは、私の意志に反していつもショートカットをさせられていましたし、バレンタインデーにチョコを買うお金ももらえませんでした。まわりは、小学生低学年のときにチョコを誰に渡すのか、手作りしようかなどと盛り上がっているときに、我が家ではタブーな話題でした。そんな母親に育てられたので、高校を卒業し大学に入っても異性関係に関しては全面的に親には隠していましたし、多少悪いことをしても親には絶対相談せず全部自分の判断でやってきました。よく考えてみれば、結婚相手(今の旦那)しか母親には会わせてないですね。
そんな母と娘の関係にはなりたくないので、自分の娘には多少おませであっても出来るだけオープンにいつでも相談相手になれるような母親を目指したいと思っています。

2007.1.28 15:39 9

サクラ(34歳)


娘さんがかわいそうですよ。
普通の事なのに異常扱いされて。
いろんなものに憧れられる10代に入ってとても感受性豊かな時期なんです。
それとはっきり言ってこの頃の子供の言動なんてみんな夢物語じゃないですか。
キスに憧れたり身近な男の子に憧れたりこの気持ちをもとにしてすてきな女性になるんでしょう?


あずきさんも「あこがれ」や「未経験のものへの不安」の経験者でしょうから否定する前にその頃の気持ちを思い出してみてはいかがですか?

あと、体の事は母親であるあなただけを信用して頼りにして話をしてくれたりしてるんだと思います。たとえ誰かに話すにしても本人にばれないような話し方にした方がいいでしょうね。

夫は親なんですから子供の変化を知っていても当然と思います。デリカシーのない男なら「お前はもう生理来たのか?」などと聞きかねませんからね。でも夫婦の間だけの会話にしましょう。

2007.1.29 02:49 10

りっこ(34歳)


私の娘はまだ4才ですが、あずきさんの娘さんは正常な女の子だと思います。
うちの娘は4才ですが、ジャニーズのコが出たりすると「○○君かっこいい」とか言いますよ。
それより、初潮がきたことを他人に話したり、ブラの話をダンナさんにしたり、交換日記を見るなんてデリカシーなさすぎです。
私からしてみたら最悪です。
私も5年生で初潮を迎え、母親がそれを叔母たちに話していてものすごいショックでした。
交換日記を読むなんて、いくら子供でも絶対やっちゃいけないと思います。
子供でもプライバシーはあります。
私のお母さんがあずきさんで、もし、こっそり日記を読まれた事実がわかったら、信用できないし、キライになると思います。
品行方正に育った人が立派になるとも限りません。
漫画家なんて頭が良くなきゃなれないし、実際さいもんふみさん夫妻も夫婦で漫画家でそれぞれ東大と御茶ノ水の出身ですよね。
あずきさんは私と同世代だと思いますが私の周りにそんな考えの人いないですよ。
娘さんも1人の個人です。
尊重してあげてください。

2007.1.29 17:32 11

杏仁(39歳)


私だったら小学生の娘に
将来の夢は「短大卒業して良い会社に入って良いダンナをゲットすること」なんて言われた日にはガッカリしてしまいます・・・。それこそ子供のくせになんて夢がないのかしらと・・・。漫画家になりたいって言われたほうがよっぽど夢があって子供らしくて微笑ましいです。
「そっか〜絵が得意だもんね、夢の実現に向けて頑張ってね♪」とエールを
送りたいぐらいです。
それに交換日記を「家の恥ずかしいことを書いてないかチェックした」っていうのには驚きました。それって単なる自分の世間体のみを気にしたノゾキ見的行為ですよね?もし逆の立場であなたが家族から自分の日記を盗み読みされていたらどう思いますか?
「娘の心のうち」を知りたくて、つい・・」というのならまだ少しは理解できますが・・まったくそういった趣旨ではないようで呆れました。
しかもこれだけのレスがついているのにも関わらずトピを立て逃げですか?

2007.1.30 13:20 11

しゃちほこ(34歳)


トピの立て逃げ・・・。

やっぱり「つり」なんじゃないでしょうか?

2007.1.30 23:57 10

化かしあい(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top