HOME > 質問広場 > くらし > 夫に優しくできるかな

夫に優しくできるかな

2006.12.11 15:26    0 4

質問者: ミンチカツさん(30歳)

こんにちは。
不妊で頑張っている方にお尋ねしたいです。
来週、夫の精液検査をする予定です。男性不妊の可能性があると私は考えています。私はきちんと排卵していて、子宮筋腫、子宮内膜症でもなく、妊娠できるだろうと医師から言われたもので・・・。
もし、男性不妊だった場合、夫にどう接していいのか、今から不安です。
男の人は自分が不妊だとわかったら、男としてのプライドがズタズタになると聞きます。
私自身も動揺してしまうだろうし、夫をちゃんと優しく支えてあげられるか、自信がありません。

夫は、結婚する前から子供が欲しい、子供が欲しいと言っていて、婚約期間中にケンカしたときに、私が子供なんていらない、と言ってしまったとき、
「約束が違う!そんなんなら結婚を考え直す!」
と言ったくらい子供を望んでいます。
子供子供と言われ続けて、私も洗脳されてきて、始めは子供はいなくてもいいと思っていたのに今ではとても子供を欲しいと思うようになりました。好きな人の子供はやはり欲しいです。

それなのに、もし夫が不妊なら・・・
と考えただけでゾッとします。
男性不妊で頑張っていらっしゃる方、どうやって乗り越えてこられたのですか?
こういうときこそ、夫婦の真価が問われるようで怖いです。
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしも男性不妊だとわかっても
今までと変わらない接し方をしたらいいと思いますよ。
良くない結果でご主人様が落ち込んだ時も何とか励まそうと無理するより
普段どおり接すればいいんですよ。
不妊治療はどちらに原因があっても
どうしても女性の負担が多くなります。それでもいつもと変わらず優しく明るくかわいい奥さんでいれば、
ご主人様だって自然に感謝すると思うんです。
うちは重度の男性不妊で可能性は極めて少ない状況ですが、
夫婦で楽しく生活しています。
もちろん辛い時もあります。
でも問題は子供ができるかどうかではないと思います。
辛い経験も夫婦の絆を深めるためにあると思ってご主人様の存在に感謝してすごせるといいですね。

2006.12.11 23:14 12

ころぽっち(34歳)

不安な気持ちはわかります。
・・・でも、そこまで子供を望んでいるご主人なんですから、もし検査で問題があったとしてもちゃんとその事実を受け止めて、今後の治療など積極的に応えてくれるのではないでしょうか。
私も男性不妊があり、その時はそれなりにショックでした。
もちろん夫もショックだったと思います。
でも、ちゃんとその後漢方・サプリを飲んでくれているし、健康のためにやめてと何年も言い続けてもやめられなかったタバコもやめてくれました。
現実はたしかに簡単にはいきません。
夫の精液検査も治療前(内服、禁煙)と大差ありません。
うちの場合、寝る間もない程の忙しさなので睡眠不足やストレスが大きいように思います。
でも・・・私は夫の努力を認めているし、感謝しています。
そこまでして私たちの子供を望んでくれていると思うと、それだけでも幸せですよ。

ミンチカツさんの大好きなご主人だったら大丈夫!!
問題ないといいですね☆

2006.12.12 06:54 10

菜の花(27歳)

うちの場合、最初は私だけクロミッドを処方されてのタイミングを半年続けました。でも、私としては、主人の不妊じゃないかなって薄々感じていたので、その後、専門医に転院。検査の結果男性不妊が分りました。

なので、分かった時にそんなにショックもなかったです。主人を責める気持ちも、もちろんないし。ただ、男性って自分が不妊って事をなかなか認めたがらないんですね。きちんと数値で結果は出てるのに、あんまり実感はない感じでした。

その後、人工授精をすることになりましたが、なかなか妊娠に至らなくて、何度も喧嘩になりました。というのも、なかなかタバコをやめてくれなかったからです。先生からは「1本やめるだけでも大きな違いがありますよ」って言われてたのに・・・。
とうとう我慢できず「誰のせいでこんな辛い治療を受けないといけないと思う?毎月毎月痛い注射、しんどい薬。私にこんな辛い思いをさせてまで、まだタバコを続けるの?」って言っちゃいました。ここまでいって初めて、事の重大性に気づいたようで、タバコをやめてくれました。数値は劇的に変化して、その次の月に妊娠に至りました。

もともと協力的なご主人なら、男性不妊がわかっても協力してくれると思うし、検査結果を怖がる事はないと思いますよ。主人には酷い事をいいましたが、私は、不妊って誰の責任とかないと思っています。

2006.12.12 13:34 11

jasmine(34歳)

ころぽっちさん、菜の花さん、jasmineさん、お返事ありがとうございました。
みなさんが旦那様を支えていらっしゃる様子がよく伝わってきて、勇気付けられました。
また、協力的な旦那様でいいなあと思いました。jasmineさんは苦しい時期がおありだったそうですが、そこまで言わせてしまったと旦那様は反省なさったのでしょうね。禁煙後すぐ妊娠されたなんて、素晴らしいですね!
うちはもともと子供大好きな夫なので、もし男性不妊だったとしても、菜の花さんjasmineさんがおっしゃるように協力してくれることを祈ります。。。
そして、ころぽっちさんのほうに、かわいい妻でいられるよう、もし心が鬼になりそうになったらこのレスを思い出します 汗汗
子供が欲しいために喧嘩して二人の関係がおかしくなったら、元も子もないですもんね、がんばります。
ありがとうございました。

2006.12.13 18:32 10

ミンチカツ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page