HOME > 質問広場 > くらし > 子供が欲しがらない夫・・・

子供が欲しがらない夫・・・

2006.9.2 19:56    0 13

質問者: きの子さん(30歳)

初めまして。私は結婚4年半の専業主婦です。主人は12歳年上の会社員です。
毎日何の問題もなく休日はどこに行くにも一緒で楽しく2人で生活しているんですが、一つだけ問題があります。
私は子供が大好きで早く欲しい。だけど主人は子供が全く欲しくなく、この先も欲しいと思わない。
この問題は2人にとって大きな事なのでいつになっても解決せず日中家で一人悩んでは悲しい気持ちになっています。
回りの友達からの”子供が出来た!”の電話や年賀状は正直辛いんです。もちろんちゃんと主人に「やっぱり私どうしても子供が欲しい!!」と言っても「経済的にも心配だし、今のこの代の中子供育てるなんて自信がないよ」と。適当に返事をしたりはぐらかしたりではなく、ちゃんと聞いてくれてますが結局昨日も夜中の3時過ぎまで話しても結果は同じ。
私は主人と、この先何年いても子供を欲しがらないなら離婚も考えています。逆に、「○○(私)が子供が欲しいのは分かってるけど、俺はどうしても欲しいと思わないから離婚といわれても仕方ない」と。
SEXはしますが、避妊はしてません。けど、外出しなので子供できませんよね?
私はどうしても自分達の子供が欲しいんです。相談にのっていただけませんか?お願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「外出しなので、子供できませんよね?」
って、、、一体どんな知識不足ですか。
それで子供が欲しいといわれても。。。

子供を作ることだけ考えるなら。
排卵日にセックスしてはいかがですか。
避妊してないんですし、できる可能性は十分かと。
ただ、旦那さんの気持ちがどうなるかはわかりませんが。
スレ主さんが欲しいと思うのと同じように、旦那さんは欲しくないと思うのでしょう。
こればかりはしょうがないと思いますよ。
いくら言われても、スレ主さんが子供を諦められないように、旦那さんも欲しくならないと思います。

2006.9.3 00:19 12

ゆい(26歳)

はじめまして。
年齢や環境が違いますが、私も夫に同じ事を言われ、悩みました。夫は私の二つ上です。

私は、子供が欲しくて結婚したんじゃないこと。
努力して子供が授からないからといって、離婚しようとは思わないけど、このままの状態で二人で生活していくのは辛い事。
経済的には、自分も働くから、心配ばかりしないで欲しい事。
など、自分の気持ちを正直にぶつけました。

結局、夫の親にも相談し、渋々でしょうが、夫が私の気持ちに応え、今一歳になる男の子がいます。夫は父親の実感がないと言いますが、どう見たってメロメロです。

だから、きの子さんの気持ちをご主人が受け止められる事を祈ります。夫婦なんだもん、大切な問題だし、ぜひ乗り越えてください!!

2006.9.3 00:56 12

ポン(27歳)

御主人はしっかりしているようですし、根本的に価値観があっていないのでは?
そこまで考え方が違うなら、離婚を考えた方がいいと思います。

ちなみに外出しでも子供はできます。確率的には低いですが。
医学的には男性器と女性器が接触しただけでも妊娠の可能性はあります。(挿入しなくても)

でも無理やり子供を作っても、その旦那さんが子供を可愛がれないのなら、絶対辛いと思いますよ。

2006.9.3 01:45 15

しじみ(28歳)

ご主人がそこまで子供を欲しくないと言っているのに、避妊をしていないことがとても不思議です。露骨な言い方になりますが、少しも中で出てしまうことなく全部外で出すことが出来てるのでしょうか。私は以前、一度も中で
出されていないのに妊娠したことがあります。多分、間に合わずに少し中で出されたような感じがしたことがあったのでその時です。だから、可能性はとても低いでしょうが、子供が出来ないとも言い切れませんよ?
しかし、ご主人は子供はいらなくて、
きの子さんはほしい・・・価値観が
違うのは辛いですね・・・

2006.9.3 02:09 8

オレンジ(30歳)

外出しでもできますよ?旦那さんはできたらどうするつもりなんでしょうかね??きの子さんにとっては嬉しいですよね^^でもそこまで話し合ってて自信ないのに避妊はしないって…。どうなの??
子供は欲しいですよね、私なら離婚するかも。相手は考えを変えないんだしね。

2006.9.3 02:51 8

匿名(30歳)

きの子さん、こんにちわ。

何だかきの子さんの気持ちを察すると切なくなり、思わずレスしちゃいました。

外出しでも、ばっちりタイミングが合うと赤ちゃん出来ると聞きます。
実際、知り合いにもいますし。

でもそれで妊娠した場合、ガンとして子供はいらないって言っている旦那様の気持ちが前向きな方向に変わってくれるでしょうか?
考えたくはないですが、もし最悪の選択を突きつけられたら・・・。
きの子さんにはどこまでの意気込みがありますか? たとえ1人で育てるような事になっても生みたいと思いますか?

しかし・・・旦那様の言ってる事もわかりますが、えらくネガティブですよね。今の世の中子育てには金銭的にも社会的にも厳しいし、どこでも簡単に事件が起こってるし、色々考え出すとキリがない位不安要素の多い世界です。少なからずともみんな何らかしら不安を抱えながら出産を迎えたり、子育てをしていると思います。
でも、自分と好きな人との間に生まれてくる子が可愛くないはずがない!と思うんです。
それに、1番にきの子さんがこんなに悩んで苦しんでるんだから、旦那様が精神的に子供が嫌いでどうしても可愛がれないから作りたくないって理由でないなら、私は旦那様にもっと前向きになって欲しいって言いたいです。

何のアドバイスにもなってないし、私の意見を押し付けただけの文面で本当にごめんなさい。

2006.9.3 02:59 7

ミルキー(30歳)

おはようございます。

ご主人、どうしてそこまで頑なに拒否するのでしょうかね…。
経済的理由があがっているようですが、収入が少ないとかあるのでしょうか?
それとも、42歳(子供が生まれる頃には43?)で子供を持ち、自分が60歳になった時のことなどを心配しているのでしょうか。
実は私も年の差夫婦です。
夫は30代後半、たしかに不安がないと言ったらウソになります。
でも、こればっかりは仕方ない!
一生懸命働くしかないし、大学費用は前もって貯金する、お勉強がんばってもらって奨学金を…なんて思ったりしてます。
子が親を殺すという時代ですので、その中での子育ては不安もあります。
ガソリンもどんどん高くなるし、異常気象も多いですよね。
でも…この人の子供が欲しいと思う気持ちは少なくなることはないです。

きの子さんは兼業主婦さんですか??
私は在宅で、毎月10万程度の収入があります。
ご主人のあげる理由のひとつの経済的な問題を少しでも解消してみてはどうでしょうか?
解消というとむずかしいかもしれないけど、今後の経済的なものを考えてみるとか。
その上で「これではダメ?」とご主人に話してみるのも、ひとつの手なのかなと思います。

ご主人に「俺はどうしても欲しいと思わないから離婚といわれても仕方ない」と言われるほどなのは、ショックですよねぇ…。
膣外射精でも妊娠する可能性はゼロではないと思います。
できちゃった結婚って、コレが多いようですよ。
でもご主人、子供は欲しくないのにちゃんと避妊しないって“もしも”できた場合はどうするおつもりなのでしょう??
「堕ろしてくれ」とか言うのでしょうか?

2006.9.3 07:45 5

菜の花(27歳)

参考になるか分かりませんが・・・。
私の場合、男性不妊で今現在治療中です。が、病院に行くまでに3年かかりました。
と、言うのもうちも夫が
「子供はいらない」
と結婚前からふざけながらですが言っており、実際結婚しても避妊し続けてました(同じ、外出し、です)。
結婚後3年、どうしても子供が欲しいとことを夫に伝えたら夫から驚く返事がありました。
「オレ、子供できないかも・・・」
夫は以前から自分で精液の量の少なさを心配しそれを病気として認めたくないために
”子供はいらない”
と嘘を言い続けていたとのことでした。
本心は子供が欲しい、でも、病院に通うのは怖い、と。
それから3年、気長に説得し現在治療歴2年目です。
きの子さんのご主人がどうかはわかりませんが、こんな風に考えている男性もいることを伝えたくレスしました。
きの子さんのご主人はしっかりした避妊はしていないんですよね?本当に子供がいらないならゴムを付けたりするのでは???とも思います。
単に
「出来たら仕方ない、産んでくれ」
くらいに考えてるのなら話し合えば解決の糸口が見つかるかもしれませんよ。

2006.9.3 10:34 6

あいす(31歳)

切ないですね・・・。

人によって、子どもの、欲しくなる時期は異なると思いますが、私は、32くらい〜35くらいがピークで、焦りました。
自分自信の体力が、30歳の時と比べ、年々、すごい勢いで落ちているのを感じたからです。

きのこさんは今、30歳と言う事ですが、35歳、40歳になった時、後悔しないようにして下さい。
男性は60歳になっても「やっぱり子どもが欲しい」と言えます。
でも、女性はどんなに健康な人でも、男性よりはるかに早く、タイムリミットが来てしまうのです。

今の状況では、ご主人の考えを変えるより、自分で出来る事をやる方がいいのではないかと思います。

まず、働く事は可能ですか?
ご主人の仰る「経済的不安」を軽くするために。また、万が一、離婚となった時の準備として。
仕事は大変、有効だと思います。

次に、4年半外出しで、妊娠をされていないと言う事ですが、念のため、産婦人科の検査を受けられてはいかがでしょうか。外出しは、避妊無しと、同じことなので、ちょっと気になります。不安をあおるような事を言って、申し訳ありません。
フーナーテストなどで、ご主人の精子もこっそり調べられます。

私の知人で、ご主人が何らかの機会に自分の精子が良くない事を知り、奥さんには「俺は子どもは欲しくない」と言って、誤魔化していた・・・と言う話も聞きました。
いずれにせよ、自身の身体を知っておくのは、いいことなので、お勧めします。

最後に。双方の親を交えて、話します。
男は、意外と、外堀を固めてしまうと弱い場合があります。
自分の考えに賛同する人が、全く居なかったり、色んな意見を聞けば「少しは考えようかな」と言う隙が生まれるかもしれません。

可能性のある限り、レッツ!行動!です。
後悔しないように、頑張ってくださいね。

2006.9.3 15:42 5

もこ(36歳)

うちの夫は、すごく子供が苦手です。付き合い始める何年も前から結婚しても子供はいらないと思っていたようです。私はその逆で子供欲しい派です。だから結婚する前に、将来子供は絶対欲しいという意志を伝え理解してもらって結婚しました。もし、子供が欲しい気持ちをわかってもらえなかったら夫とは、結婚してなかったとおもいます。
きの子さん夫婦は話し合っても、お互いの気持ちが変わらないようですね。今のあなたが子供を欲しがらない旦那さんを愛せないと思うなら離婚して、自分と同じ考えの新しい相手を探せばいいと思います。旦那さんと、新しい相手との子供。どちらが大切だと思いますか?
外出しで妊娠する確率もゼロではありません。デキてしまえば、旦那さんの考えが変わるのでしょううか?

2006.9.3 17:17 7

パピヨン(24歳)

ご主人、もう42歳なんですよね。
この年代の男性の考え方、価値観を変えるのは難しいと思います。「四十而不惑」というくらいですからね。
子供を持ちたくない理由に経済面をあげていますが、お子さんが20歳になるころにはとっくに60歳を過ぎてしまうことも考えているのでしょう。
それでしたら、ますます難しいと思います。

夫の友人は逆のケース(夫が子供をほしがり、妻が拒否)で離婚しました。数年後再婚してすぐに子供が授かりました。
お互いの考えがどうしても譲れないのであれば、離婚も視野に入れたほうがいいかと思います。

どうしてそういう大切なことを結婚前に話さなかったのかなということが不思議です。

2006.9.3 19:54 9

kei(秘密)

はじめまして。
子供を欲しがらない男性について。
現在、独身です。
30歳で初めての妊娠、付き合って1年半。外だしの為でした。
驚きと不安と期待とこれからの事を考えました。金銭面も含め、育児環境に、今の世に子供を育てる事はできるのか。それよりも、やはり、子を授かった喜びの方が勝っていました。
不安を抱えつつも、今後の事を期待にしながら、彼に伝えたところ、答えは産む事は無理とのことでした。
産みたいと言われると死にたくなる。
嬉しいという気持ちは湧かない。
子供を見て、かわいいと思えない。
子供を作ることで夢がなくなる。今の夢を諦めることは出来ない。
と。
金銭面が心配なら私も働くし、夢は家族で追いかけていきたい、1年でできることが2,3年かかるかもしれないけど、それでも、一緒に頑張っていこうと伝えました。
何度か冷静を保ちながら話をしました。
つわりも始まり、精神的にも体調が優れなくなり、横になる日が続きました。
しばらく日をあけて、共通の知人で既婚者の方ひとりにだけ相談し、助言をお願いしたところ、逆に彼の不信感を招き、結果、悩みすぎた末、流産しました。
最後に見たのは、9週目。心臓が動き、小さな背骨ができていました。2cmの身体。今も目に焼きついています。
後日、水子供養へ一緒に行きました。
もし、一緒に行かないと言われたらそれまでの人と諦めようと思っていました。
供養してから、今は、少しずつ前に進んで行こうと思っています。
二人の意見のぶつかり合いで尊い生命を奪ってしまいました。姿は見えなかったけれど、わが子を殺してしまった事実。一生消せません。今は毎日その子を思い供養する事が唯一自分に出来る事。
こんな悲しい思いはしてはいけません。

「きの子さん」
時間が解決してくれることもあります。ご主人の考え方が良い方向へ向かってくれる事を期待しています。
しかし、もし、最悪の状況に陥ってしまったら。
命を授かってから悩む事はお腹の子に対して居心地の悪い環境を作ってしまうことだということを、少しでも考えてあげてください。

私は今後生命を授かることが出来るかわかりません。一生できないかもしれない。自分で招いてしまった罰。
もし、許してもらえたのなら、もう一度私に宿ってくれるのなら、何があっても一生一緒に頑張っていこうと思います。

「きの子さん」
どんな困難障害も一緒に乗り越えていける、信じ続けられる相手と一生を築いていけるよう頑張っていきましょう。
「投稿」していただいてありがとうございました。同じような悩みを持った方がいて、この同じ掲示板で知り合うことが出来て、こんな誰にも話せないような内容を伝えることで何か得るものがありました。
人生は一度だけ。頑張っていきましょう。

2006.9.3 19:59 9

ゆり(30歳)

カキコ見て私の意見でよければ参考に
して欲しいと思いレスさせてもらいます。

我が家も夫婦二人で生活しています。
子供に恵まれず現在は治療中です。
原因は私のほうにあります。

正直夫婦仲も良いですし共通の趣味も
あります。でも子供がいないのは寂しい
です。やはり女に生まれた以上できる
ならば出産育児を経験したいと思います
し主人の子供産みたい。主人と子供と
明るい家庭を築きたいと思います。
これって普通の感情なんだと思います。

だからきの子さんが辛いと思う気持ちとっても分ります。でもご主人は話し合いの結果かたくなに子供を拒否するという事は
何か原因があるのではないのかと思い
ました。例えば両親が離婚したとか
家庭環境的なこととかで・・・・。
そこらへんのご主人の考えをよく聞き
納得しながらお互いの意見をぶつけて
すり合わせていく事も必要と思います。

お互いに長い時間話し合いを持ちお互い
理解する事ができないとなったら
私は分かれるのは有りと思います。

きの子さんが私のように子供が出来にくい
体で子供を諦めるとかならまだしも子供を産める体なのに子供を諦めるというのは想像以上に苦しいと思います。だから離婚もありかなぁと思います。きっと一生子供を産まないと後悔した人生を送り今は夫婦仲が良くても亀裂が入る事も有りうると思います。

よく考え参考にして下さい。
それと避妊してないという事ですが
外だしでも出来る場合もありますし
出来ない場合もあります。
でもできる場合としても通常より確率はかなり下がりますし時間もかかると思いますよ。

子供ができてしまえば・・・と思うかもしれないけど出来る前にお互いの意見を粘り強くすり合わせておかないとせっかく子供できてももめる事になると思います。

今はよくご主人がどうして欲しくないのか。女として好きな人の子供を産みたいという気持ちをなぜ理解してもらえないのかご主人にもその点どう思うかなど話あうべきです

2006.9.3 21:51 8

ピンキー(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page