HOME > 質問広場 > くらし > 義母が入院。でも心配になれない

義母が入院。でも心配になれない

2006.12.15 22:18    1 6

質問者: れいんさん(36歳)

年明けに、同居の姑が、良性の腫瘍切除の手術をする事になりました。
姑との仲は、表上は普通ですが、実際は険悪です。色々苦労させられていますし。
その為、心の底から心配になれないのです。
私は手術経験者なので、手術の大変さを知っています。だから「大変だよ〜」「体力持つのかな」など位は思いますが、「大丈夫かな」という気持ちは無いです。お見舞いも億劫です。
まぁ、所詮人の親だからというのもあるかもしれませんが、一応同居してるし、もっと心配してもいいはず?なのかな?
こんな私は冷たいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そんなものでしょう…。
うちの義母なんて、咳が止まらず薬を飲んでいるのにたばこはやめない、毎日炭酸ジュースばかり飲む、料理も砂糖たっぷり、と食生活も偏っています。
なので、これらの事が原因で病気→入院にでもなったら、自業自得だ、としか思わないでしょう…。
私の方が、よっぽど冷たいかな。

2006.12.16 15:27 7

ミルクティ(30歳)


こんにちは。
人間「タテマエとホンネ」があると思うので、心の中でどう思おうと勝手だと思います。
表面上はうまく付き合っていて、邪険にすることもないんなら、いいんじゃないですか?
私も義両親と同居してますが、そんなもんですよ。
全然お見舞いに行かないわけにもいかないでしょうし、
適当に口では「大丈夫ですか?」って
言っておけばいいと思います。

2006.12.16 10:39 7

おかぼ(37歳)


普通だと思いますよ。

うちの姑は病気知らずで、私よりもピンピンしてますが、もし「手術が必要」になっても、全く心配しないと想像できます。

それは、れいんさんと同じで「表面上」では普通にしてますが、私の心の中はドロドロですから・・・
リアルでは絶対!に誰にも言えませんが、「死んでくれ」とさえ思ったことも数知れず。
心配なんてとんでもない!って感じですね。「良性かよ!!」くらい思いそうです。

こんな私に比べたら、れいんさんはごくごく普通のお嫁さんだと思います。

2006.12.16 12:05 7

ブラック(30歳)


私も、きっとていうか、絶対心配はしないと思います。旦那には悪いけど。。。
でも、入院どころか通院さえしていないので、そんな心配する必要もないんですが。
姑には、傷つけられたこと数知れず。
そのたびに、「早く死ねっ!」って思ったことも正直ありますよ。。。
所詮、赤の他人で、ただのおせっかい焼きのババアですもん。
そう心配の気持ちが芽生えないのが当然だと思いますよ。

2006.12.16 23:14 9

わたしも一緒。。。(28歳)


うちも今、義母が入院してます
多少は心配ですが心からはしませんよ。
もちろん元気でいて欲しいとは思いますが
手術の説明や、状況を言われても
親身に聞けず他人事です。
でもお見舞いは一緒に行くし
大丈夫ですか?位は聞きますよ。
もしこれが自分の親だったら
毎日お見舞いに行って手伝うかも名とは思います。

表面上普通にしてるなら問題ないのではないですか>

2006.12.17 00:04 6

同じ(27歳)


トピ主です。
皆さん、レスありがとうございます。
実は、私も「早く死んで!」と思った事多々あります。(爆)
今まで受けた、数々の嫌な「事件」を思ったらこうなりました。
とりあえず、後で嫌味を言われない為に、お世話をすると思います。
・・・って、結局冷たいですね。私も。

2006.12.18 09:59 6

れいん(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top