HOME > 質問広場 > くらし > かぼちゃの煮つけをホクホ...

かぼちゃの煮つけをホクホクに作るには?

2006.12.19 14:54    1 5

質問者: ここいちばんさん(31歳)

私は、かぼちゃの煮付けのホクホクしたのが好きです♪でも、最近おいしくできません・・・。

べちょっとなってしまうか、かぼちゃがしゃりしゃりか、って感じで私としてはおいしくないのです。

友人によると「作り方によっておいしくなったりまずくなったりする」とのことです。(つまり私が下手だということなのか??)いつも同じような作り方をしているので、できあがりの良し悪しはかぼちゃの当たり外れによるのではないかと私は考えてるんですが
笑)みなさんはどう思います?

ちなみに私の作り方。一口大に切ったかぼちゃに砂糖をかけて水気が出るまで置き、かぼちゃが浸るくらいの出汁を入れて火にかけ醤油みりんを適当に加え、箸が通るくらいになったら強火にして一気に煮詰める。です。おいしく出来るときもあります!

作り方に寄って違うのであればおいしく作れるコツを、味はかぼちゃの個性によって変わるのであればおいしい品種・産地、購入時の見分け方などを、どうぞアドバイスお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ここいちばんさんこんにちは。私もホクホク大好きです。
あくまで私の経験上の勘なのですが、かぼちゃは当たりはずれ(?)がもともとある気がしますよ。
同じレシピ作り方でもかぼちゃによってホクホクかベチャッか決まってしまいますから。
はずれの場合、残りはお味噌汁(かぼちゃとじゃが芋)やほうとうなど汁物に入れると美味しく食べられますよ。
ホクホクの見分け方はカットの場合、切り口の色のだいだい色が濃いほど〜また、肉厚で手に持ってずっしりなほど〜ホックリしていると思います。はずれの特徴はその逆です。
今週22日は冬至でかぼちゃの日ですね。ホクホクが手に入るといいですね!

2006.12.19 19:24 9

ガッテン(38歳)

ごめんなさい。書き忘れました。。。
煮付けがベチャッとなった場合、上から鶏そぼろあんかけをかけると美味しく食べられますよ。(煮汁が残っていたらその中に鶏挽肉を加えてかき混ぜ片栗粉でとろみをつけ仕上げに生姜汁で香り付けします。)
あんかけでベチャッと感がごまかせます。。。

2006.12.19 19:53 9

ガッテン(38歳)

かぼちゃの種類によって粉質のものとそうでないものがあるようです。
ただ、これは裏技として試してみてください。
かぼちゃを煮る鍋のまん中にお湯飲みをひとつ伏せておいて一緒に煮ます。
かぼちゃが煮上がって火を止めると、この湯飲みがサイフォンのように余計な煮汁を吸い上げます。
すると、かぼちゃがホクホク仕上がりますよ。

2006.12.19 20:07 8

おそめ(秘密)

以前『ためしてガッテン』と言うテレビ番組でやっていたんですが、弱火でゆっくり煮あげると甘くてホクホクするそうです
もしかしたら番組のホームページでまだレシピを公開してるかもしれませんよ。

2006.12.25 03:04 9

ななこ(35歳)

回答ありがとうございます!

冬至の前だったのでスーパーには色々な種類のかぼちゃが置いてありました。ご意見を参考に濃い色でずっしり感のあるものを購入してみたところ、大当たり〜!!でおいしい煮付けができました(^^)/ これで一年風邪知らずです♪

必ずしも国産がおいしいとは限らないんですね。

あんかけや湯のみの裏技と、ためしてガッテンも挑戦してみたいと思いまーす。

ありがとうございました。

2006.12.25 21:42 11

ここいちばん(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page