HOME > 質問広場 > くらし > 肉をやわらかく煮込たい!!

肉をやわらかく煮込たい!!

2006.12.21 09:45    44 11

質問者: くりかぼちゃさん(秘密)

こんにちわ。お料理の悩みです;
お料理上手な方、どうかご伝授を!!

カレーやシチューの肉がどうしても硬くなるのです(泣)
ルーの箱の裏などに書かれているレシピに忠実に作っていますが、炒めて煮るだけでは硬くなるのですよ。
下ごしらえ等何かコツはあるのでしょうか!?
てか、料理に対してうまく作る発想に乏しい私・・・工夫をどうして良いやらわからないのです(焦;)
宜しくお願いします♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お肉はカレーやシチューに入れる前に30分間お酒で付けるか、トマトジュースで絡めるとやわらかくなります。それから一緒に混ぜるとお肉も柔らかくなっていいですよ。ちなみにハンバーグはちょっとマヨネーズを入れ肉の空気抜きをするために何度も両手でパンパンと叩くとお肉が固まらずやわらかいし、焼くとマヨネーズの効果で肉汁が出て美味しく出来上がります。(余談)

2006.12.21 11:23 18

きらり(35歳)


残念ながらレシピ通りでは、硬く
仕上がってしまいます。
圧力鍋を使えば、肉はあっという間に
柔らかくなるのですが、普通の鍋でも
時間をかければ、ホロホロに仕上がり
ますよ。
ワインにつけたり、酒につけたりという
方法もありますが、レシピ通りでも
充分やわらかくなります!
ちなみに我が家は、ビーフのブロックを
普通の鍋でホロホロにしています。

夜、食べるのなら、午前中から作り
はじめます。
ルーの裏に書いてあるとおり、炒めて
煮るだけですが、20分とか30分では
なく、
・沸騰したら弱火にして、まず2時間
くらいコトコト。。。
・そして、そのまま置き去りにして
冷まします。
・3時くらいになったら、もう一度
弱火で30分くらいコトコト。。。
(水が少なくなるので足して)
・そしてまた冷ます
・夕方、5時か6時にまた少し
コトコト。。。ルーを入れて仕上げる

これだけで、お肉はホロホロです!
鶏でも豚でもこの方法で大丈夫です。
絶対、柔らかくなるので是非、試して
みてください。

2006.12.21 19:46 15

あかり(30歳)


強火でガンガン煮ていませんか?
沸騰してアクをとったら、後はコトコトと30〜60分煮ています。
これで安い固まり肉でも柔らかく出来ますよ。
箱の裏に書かれているレシピは、全く料理できない人にも作れるように書かれているので、自分なりに色々試してみるのもいいですよ。

2006.12.22 01:03 14

くり(秘密)


カレーやシチューの時は、すりおろした玉ねぎを切り分けた肉にまぶしておきます。だいたい30分くらいだと思います。
牛でも豚でも鶏でも柔らかくなりますよ。から揚げのときも使えます。
ヨーグルトをまぶしてもいいのですが、あまり大量にまぶしてしまうと料理によっては(カレーなど)酸味が目立ってしまうことがあります。
まぶすだけでなく、ビニール袋などに入れて揉みこむと時間のないときでも柔らかくなります。
お試しください。

2006.12.22 01:07 14

食いしん坊万歳(32歳)


料理に使う日本酒についての注意点です。
料理用の日本酒には「塩」が入っていて(酒税の関係で)、それを知らずに使うとかえって肉が硬くなりますからご注意を!
飲料用の日本酒を使ってくださいね。
我が家は主人が飲む日本酒は高くてもったいないのでパック売りの安いのを別に購入しています。

2006.12.22 15:09 13

松竹梅(42歳)


私は圧力鍋が必需品です。
圧力鍋で10分程加熱して普通のなべに移し変えて30分くらいコトコト煮るとすごーく柔らかくなるし短時間で出来ますよ。
カレーやシチューはもちろん豚肉のかたまりで角煮とか鳥の手羽元だと軟骨までホロホロとれるくらいになりますよ。量販店だと圧力鍋も安く手に入るのでおすすめです

2006.12.22 21:30 11

くるみ(24歳)


私も新婚の頃、料理酒をたっぷり使って牛角煮を作ったら、かた〜い角煮が出来て悲しかったですよ。
まにあうか分かりませんがとりあえずお肉をサッと軽く水洗いして、肉200グラムにつきハチミツ小さじ1くらいを表面にまんべんなくすりこみ、30分位おいてからお料理するのをオススメします。
手を汚さない方法で、薄切り肉なら買って来た時のパックのままスプーンの裏側で全体にのばしながらこすりつけ〜、かたまり肉ならビニール袋に入れたまま外側から手で揉みこむといいですよ。
ハチミツにはお肉をやわらかくする分解酵素が含まれていて、少量使うぶんには味にもほとんど影響ないです。
甘くなるのが心配な場合、量を少しずつから試してみてくださいね。
私は肉料理の時、いつもハチミツ使っていますので安心してくださいね。
あとは皆さんオススメの方法でやわらかく出来上がるといいですね!

2006.12.22 19:49 11

松竹梅(42歳)


え〜〜〜〜〜っ!!!
料理酒で今まさに漬け込んでいます(泣)みるのがおそかったっ・・・
答えてくださったみなさんありがとうございます(感謝)

みなさんの魅力的な【柔らか手法】に迷いつつ、とりあえず酒につけるのはてっとり早いとばかりにしました今日・・・
そうです私、強火でがんがんやっちゃってました今まで。反省。

冷蔵庫の今料理酒に漬け込まれている肉の気持ちを思うとやりきれません。
まだまだ奥の手がありましたら、どなたか宜しくお願い致します。

2006.12.22 18:40 10

くりかぼちゃ(秘密)


肉の部位にもよります。
煮ると固くなってしまう部位があるので注意が必要です。
圧力鍋を使うと、多少は違うと思います。

2006.12.24 01:30 10

虹子(36歳)


くりかぼちゃさん!昨日はうまく作れました?
料理酒に漬け込まれてるお肉の行く末が気になりまた出てきました(^_^;)
何事も失敗と経験を積み重ねて上達していくものです。
がんばって下さいね!
ちなみに我が家ではお酒は「鬼ころし」を使っています。

2006.12.23 17:46 8

くり(秘密)


お返事下さったみなさん本当にありがとうございます^^

先週料理酒に漬けてしまった肉は鶏肉だったのですが(部位は忘れてしまいました;)、なんとっ!!柔らかかったのです!!ナゼ(@驚@)

このまま煮込んでもダメなんだぁ・・・としょんぼりしながらも、えーい焼いてしまえと焼いたのです。

照焼き=みりん!??と思って、最後のアガキでみりんを足したのが良かったのか、煮ずに焼いたのが良かったのか、私にはさっぱりわかりません(笑)

料理番組でイ●リ●さんの事を笑えません私・・・

ちなみに、使用した料理酒は「日の●の料理酒 醸造調味料」でグリーンのボトル。原材料に水あめ、食塩ほか色々と書かれていました(賞味期限が今月の14日で切れてました;)。
主人の帰りが遅かったので結構な時間漬けてしまったです。

この料理酒は捨てて、ハチミツ、ヨーグルトなど、色々又チャレンジしてみます!!!【煮ると硬くなる部位
】っていうのがすごく気になりつつも煮込み料理(といってもカレー、シチュー多し)の応酬:給料日前必殺連続メニューなんで、これからも挑み続けたいです(凛)

てか、圧力鍋ボーナスで買いますかっ!!!(笑)

2006.12.25 11:17 9

くりかぼちゃ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top