HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供服をバーゲンで来年用...

子供服をバーゲンで来年用に買う時のサイズ

2006.12.29 00:46    29 7

質問者: ゆっちんさん(32歳)

只今8ヶ月の女の子のママです。
来月からのバーゲンで、子供が来年の冬に着れる子供服を買おうと思っているのですが、サイズで迷っています。
娘は4月生まれなので、来年の冬の時期には1歳半から2歳くらいの時なのですが、その頃の服のサイズというのは90がジャストサイズなのでしょうか?
今の時点では、娘は標準よりもほんの少し身長が高めのようですが、体重は標準より少し細めの体型です。
もしジャストサイズを買うと、その年しか着れないだろうし、せっかくなので95くらいの大き目のサイズを買っておいて、2年くらい着れるようなサイズを買っていたほうがいいのでしょうか?
みなさんは、子供服を買われる時、ジャストサイズよりも1サイズ大き目のサイズを買われますか?
1歳半から2歳の頃の子供服のサイズなら、どのくらいを買っておくのが無難なのか教えてください!
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


みなさん、とても詳しく教えていただき、ありがとうございました!!
すごく参考になりました。
バーゲンに行くぞ!! と張り切っている割には、初めての子供で何も分からず困っていました。
みなさんに教えていただいたことを参考に、バーゲンでは娘の来年の姿を想像しつつ、楽しく買い物してこようと思います(*^_^*)
ありがとうございました。

2006.12.30 00:02 11

ゆっちん(32歳)


うちの娘ですが来年3月で2歳になります。身長は84cmで高めな方、体重は標準位です。秋からは90サイズを着ていて、この冬はジャストサイズだと思います。私は丈などが余っているのが気になる方なので、その時々に合っているものを着せるようにはしています。メーカーによっては90でもパンツの丈が長く余ってしまい、身長が伸びるのを待っているパンツもあります。 90か95かは微妙で個人差もあると思うので、ちょっとわからないのですが。。うちの子だと来年の夏物は95になるかな〜と思っています。私も来年の冬用に100のものを買おうと思っています。かなりお得ですよネ! 
参考になれば幸いです。

2006.12.29 12:31 13

ショコラ(33歳)


こんにちは。
2歳2ヶ月の子供がいます。
今、奇蹄類洋服は、80から90です。
95は、ちょっと大きくて、着せていません。(上の子がいるので、お古で95がある)
夏物は、半袖なので結構、大きめでもいいかもしれませんが、
冬物は、長袖なので、あまり大きいと
子供も気の毒かな?と思います。
ジャンバースカートなどは、少し大きめでもいいと思います。

2006.12.29 14:25 35

るるん(35歳)


ゆっちんさんは一人目のお子様ですか?もし一人目のお子様ならジャストサイズで買っても次の子にお古にできると思います。一歳半から二歳であれば細めの子は上に着るものは80センチでジャストだと思います。スカートパンツはもしかして丈がきになるのであれば90センチの方が無難かもしれません。ジャンパースカート、ベスト等は少し大きめのを買っておいても良いかと思います。うちのもうすぐ三歳になる娘は1歳ちょっと前に95センチのベストをジャンパースカートとして着ていて、今年は本当にベストとして使っているので3年越しで着回せました。(ちょうど良くなったころにはボロボロです)。ただ95センチというのは結構大きいですよ。90センチを買ってもうまくすれば三才ころまで着せられると思います。少し参考になれば幸いです。

2006.12.29 14:49 27

ぼけもん(30歳)


肌着はジャストサイズ、トレーナーやパンツは1サイズ大きめ、アウターは型によりますが、2サイズ大きめを買うこともあります。少しでも長く着たいので(^-^;)
2歳くらいの女の子なら90〜95センチが無難かな?ウチは男の子なのですが、来年の分と思って買っておいたら、思いのほか成長して着られなくなっていました…こんな計算違いもあるので、ドカ買いはオススメできませんが。

2006.12.29 17:30 54

もちこ(30歳)


子供の成長は個人差も大きく、一概には言えませんよ。


ちなみに私の息子は10ヶ月で上は100(袖はまくって)を着ていましたが、3歳半になる現在も100です。
1歳代までは太り気味体型でしたが、2歳になってから急に細身になりました。
なので100は3年目です。
逆に90・95は2・3ヶ月しか着ていません。


私がバーゲンで大きめを買う時は、コートやセーター、ランニングや薄手のハーフパンツなど、季節限定のものは避けます。


綿の長Tやデニムのボトムは季節にあまり関係なく長く着られるので、成長が変化してもいつでも着られます。
コートやセーターは、必要な季節(2・3ヶ月)を逃すと着られなくなってしまいますから。


サイズの事でなくてゴメンなさいね。

2006.12.29 18:09 8

obasa(30歳)


わかります!悩みますよね〜特に冬物は!
ゆっちんさんと御主人は背は大きい方ですか?
私は154cmと小柄で息子も小柄なので90cmを3歳半まで着てました。
90cmは一般的にかなり長く着られるサイズだと思いますが、お二人が長身なら95cmの方が無難かもしれません。
ただメーカーによっては95cmってないんですよねぇ。
うちでは夏物は大きめ、冬物はジャストサイズを購入してました。
袖や裾がだぶだぶなのはあまり好きではなかったので‥
でもジャケットなど値の張るものはちょっと大きめを買ってましたが。
参考になれば嬉しいです。

2006.12.29 19:09 9

まる(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top