HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の服を買う時のサイズ

子供の服を買う時のサイズ

2012.5.26 14:20    0 5

質問者: くるまさん(30歳)

みなさんはお子さんの洋服を買う時、サイズはどうしていますか?

今1歳4ヶ月の子供の洋服のサイズが90でピッタリ位なのですが、先ほどお店でTシャツとハーフパンツを100サイズで買いました。
ハーフパンツはあまり大きいと下がってきたりする事もあるので100で良かったのですが、Tシャツは多少ダボっとしていても可愛いから110でも良かったかな~なんて思ってしまいました。

家にある体にほぼピッタリな95サイズと合わせてみるとそんなに大きさは違わず、ちょっとショック…。

それで何となく子育てをしているみなさんはお子さんの洋服のサイズはどうしているのかな?と気になってしまいました。

お下がりもらったり来年新しく買うからいつもピッタリのサイズを買う、来年も着せたいからワンサイズ大きめを買う、あわよくば再来年も着れたら良いと思うので物によっては2サイズ大きめを買うなど、お時間のある方教えてください。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一歳3ヶ月、男の子がいます。
私はピッタリ若しくはワンサイズ大きいものしか買ってないです。
パンツ系はおっきいとおっこってきますよね。
上(Tシャツ、トレーナー)はあまりおおきいと、借りてきた服みたいに見えてしまうからです。あと個人的にダボダボした服を着せるのが(きるのも)好きではありません。
今は80です。新しく今買う夏物は90買ってます。

試着があまりできないし子供はすぐ大きくなるしものによってはサイズは同じでも大きさが違ったり…難しいですよね。

2012.5.26 19:35 18

さかな(31歳)

メーカーや物によって同じ100サイズでも大きさが違う事ってよくあるので、このメーカーなら100、このメーカーなら90、という風に使い分けてます。
子供も、月齢ではなく身長や体つき(肉付き)によって着た感じも違ってくるので、ちょっと太めちゃんだとピッタリサイズでは窮屈に見えるし、スリムちゃんだと大きめはだらしなく見えます。
また、同じサイズでもベビー用とキッズ用では横幅が違うことが多々ありますよ。ベビー用の方が横幅広くて丈が短いと思います。

私は子供が赤ちゃんの頃から身長は高いけど細身な子だったので、大きすぎないサイズの合った物を着せるようにしてました。
首元がだらんと開いてたり、袖が長すぎて何回も折ってたりなど、ダボダボした感じに着せると細身の体なのもあってすごく貧相に見えて似合わなかったので。

でも、1歳4ヶ月で110!?大きめなお子さんでしょうか?もしくは細身な作りのメーカー服でしょうか?
うちは今5歳半の男の子112cm16kg(細身です)の子がいますが、110がピッタリです。まさか1歳半の子と同じサイズとは・・・ビックリ。

2012.5.26 22:22 15

ミント(32歳)

スレ主です。

さかなさま

さかなさんはピッタリ~ワンサイズ大きめを買うのですね。

私も子供が生まれた当初は大きめを買ってもワンサイズ上までだったのですが、親と買い物に行くといつも「すぐ大きくなるんだから(ワンサイズより)もう少し大きくても良いんじゃない」とよく言われ、たまに結構大きめを買ったりするようになってしまいました。

パンツ系はおっしゃる通り落っこってきますよね。(1枚110を買いましたがやっぱりズレてきます。なのでまだ履けません。)

そろそろ子供の成長も緩やかになる時期だからさかなさんのようにピッタリかワンサイズ上位が良いかもしれないですね。

今回買ったパンツは先月買った100サイズのパンツが可愛くて、やや大きめですが見た目も履き心地が良さそうだったので、同じ物で色違いで買ってしまいました。

子供服って可愛いからついつい手に取ってしまうのですが、ブランドによって大きさも多少違うから選ぶの難しいですよね。

お返事ありがとうございました。


ミントさま

ミントさんはメーカーによってうまく使い分けているのですね。

私はいつも同じブランドで買っているので何となくワンサイズ上、みたいな感じで買ってしまってます。

でも確かに大き過ぎるとだらしなくみえてしまいますね。

ミントさんのお子さんは細身なのですね。

うちは生まれた時は3000ない位だったのですが、3ヶ月も過ぎた頃から同じ月齢の赤ちゃんと集まるとあきらかに大きかったです。
更に肉付きも良かったので洋服はピッタリサイズは無理…という思いが未だにあったのかもしれません。

今は歩くようになってたまに会う義両親や実親などに会う度「ほっそりしてきたね」などと言われるようになりましたが、身長は相変わらず高いです。

細身の造りのメーカーって程ではないので改めて考えてみると100で良かったと思えてきました。

お返事ありがとうございました。


2012.5.26 23:39 12

くるま(30歳)

1歳になったばかりの男の子がいます。
息子は少し(かなり?11キロあります。)大きめですが、80、ものによっては90で、新しく購入する際は90を購入しています。2サイズあげて100だと大きすぎてさすがに着せられません。
私はあまり大きすぎるのを着せるのはダボダボして嫌なので、お値段のお手ごろなものはワンシーズン物でいいやと思ってジャストサイズを購入しています。
ちなみに、あるお店でお聞きしたのですがボトムは95と100では丈は違ってもおしり周りやウエスト周りはあまりかわらないらしいです。100くらいだとオムツは取れてる年齢という認識になるのでその分の余裕がなくなっているからだとおっしゃってました。
息子も3ヶ月頃から急成長したので当初は洋服のサイズを悩みましたが、さすがに体重増加も落ち着いたのでまだまだしばらくは90で充分だろうと思っていますが、主さんの息子さんは1歳4ヶ月で大きめちゃんなんですね!!

2012.5.27 08:16 10

ゆい(30歳)

スレ主です。

ゆいさま

うちの子供も1歳になった時点で11キロあるかないか位だったのでゆいさんのお子さんと同じ位ですね。

体重もようやく落ち着いて4ヶ月たった今も11キロですが、1歳台の子と比べても身長はだいぶ高いかな~という感じです。(今日も知り合いの人に言われました。)

95と100が丈が違っていてもお尻周りやウエスト周りがあまり変わらないとは初めて知りました!

自分の好きなブランドの気に入ったものを買ってしまうので、まだまだ着せたい!とついつい大きめにばかり目がいってしまっていたのでみなさんのレスを見てちょっと反省しております。

次からは90~100を買うようにしたいと思います。

子供が大きめだと抱っこなどが大変ですが、お互い頑張りましょう。

お返事ありがとうございました。


2012.5.27 22:34 13

くるま(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top