HOME > 質問広場 > くらし > 何も書いていない年賀状…

何も書いていない年賀状…

2007.1.5 00:58    1 18

質問者: もんもんさん(30歳)

私の職場は20人程度しかいないので、何かしら書くことを見つけて手書きで一言書いているのですが、職場の方からの年賀状の半分は何もコメントが書いておらず印刷されただけのものです。今時は何も書かないものなのかなあと少しさみしく思っています。皆さんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も何も書いてない人って
なんなんだろう・・
って思います。


でも、年配の方や、仕事関係だったら
気にしません。
でも友達や身内で、親しい間柄でも
書かない人っていますよね。


そういう人って、冷たい人。
というイメージです。
ほんと一言でいいのに・・



私は印刷に凝ってもコメントを書かないで
出した事はないです。

2007.1.5 09:58 9

めろんぱん(30歳)


本来は、一言添えるべき、と分かっていますが、いつも省いています。


「年賀状を出すだけ、許して」って感じでしょうか。
そういうマナーに敏感そうな、年配の方(主人の実家と、上司)には一言添えています。


最近の年賀状って、カラーが多くて、『イラストや写真で凝っているから、わざわざそれ以上、何か入れなくてもいいように作っているのかな、とも思います。

2007.1.5 08:00 10

そろり(34歳)


私も相手に合った何か一言は書き添えるようにしています。
いただいた年賀状も一言あると、やはりうれしいですよね。

2007.1.5 09:00 29

ひなこ(33歳)


友達の年賀状だとコメントも書きますが、職場の人(特に上司)にはなんと書いていいか悩みますね。
確かに手書きのコメントをもらうとどんなひとことでもうれしいですね。
でも枚数も50枚近くなると手が痛くなってくるんですよね。
そういう理由もあるのでは。

2007.1.5 09:36 25

ストラップ(34歳)


いつも会う人なら、それも仕方がないかなと思いつつ、でもあればうれしいのが「一言」ですよね。
本当に「一言」の人もいれば、プチ近況報告をしてくる人もいて、楽しいです。
ちなみに、私が同僚に年賀状を出す習慣があった頃(=10年以上前)は、出した半分もかえってこなくて、職場で「年賀状ありがとう」という口頭返事があった程度です。
そんな環境でなれちゃってるので、「年賀状が来るだけ上出来」って思いましたよ。
筆不精の人っていますしね。
夫も一言メッセージ(例:今年もよろしくor飲みにいこう)だったので、「何でこんなに短いの」と聞いたら「書くことがない。何を書けばいいかわからない。男なんてこんなもんだ」と答えていました。

2007.1.5 09:38 10

KY(35歳)


とりあえず送っとくかみたいな感じでいやな感じだクマ。今年もよろしくくらい書いてくれてもいいのにって思うクマ。

2007.1.5 12:57 4

こりらっくま子(3歳)


友人からコメントがなければさみしいですが、職場の方から義理でもらう年賀状に、コメントがなくてもとくに何も思いません。

2007.1.5 14:36 5

ぽっち(5歳)


うちは毎年200通くらい出しますけど、全てに必ず一言添えています。
だから、「枚数が多いから大変だから」っていうのは、言い訳に思えてしまうんですよね〜。
気持ちがあれば、一言書くくらい決して不可能なことではありませんから。


印刷のみの年賀状を平気で送ってくる方って、その人の人となりが見えるというか、人間性への評価は下がりますよね。

2007.1.5 14:46 3

ゆき(30歳)


もんもんさんと同じ仕事をしています。
親戚・友人・職場・教え子等合わせて200枚ほど出しますが、短くても必ず一言書くようにしています。
なぜなら、礼儀とかマナ−という以上に、私自身が一言書いてある年賀状をもらうとうれしくなるからです。
 余談ですが‥最近教え子からの年賀状も、印刷のみで一言も書いてないものが増えてきました。
子どもの字で一言欲しいなぁ‥と率直に思ってしまいます。
なんとなく寂しい気になるのですが、このご時世、年賀状を送ってくれるだけでもヨシと考えるべきなのでしょうか‥。ちょっと愚痴ってしまいました。

2007.1.5 17:51 4

きのこ(33歳)


一言ないのは、結局それだけの関係だからかもしれませんよ。人間性がどうのと言う前に自分を振り返ってみてはいかがでしょう。私はどうでもよい方(義理)や、大嫌いだけど礼儀として仕方なく我慢して出している人には一言書きません。

2007.1.5 18:03 6

子ねじ(28歳)


私は、私が出した年賀状に対する返事(と思われるもの)で印刷のみで一言がなかった友達には、「迷惑だったのかな」と勝手に思うことにして、来年からは出さないつもりです。
どなたかも書かれていましたが、「今年もよろしく」だけでもいいので直筆メッセージが欲しいですね。

2007.1.5 18:07 4

年賀 じょう子(3歳)


たくさんのお返事ありがとうございます。自分にだけ何も書いてくれないのかなあと思ったりしてあまりいい気分ではなかったものですから、いろいろな気持ちが聞けて嬉しかったです。何も書かない派の方の意見も聞けてなるほどと思いました。

2007.1.5 18:56 3

もんもん(30歳)


何か書かなきゃとは思うんだけど、イラスト付年賀はがきを買ったり、パソコンでイラストを印刷したりすると、「あけましておめでとう」はもちろん「今年もよろしく」とか「旧年中はお世話になりました」とか先に印刷されちゃっているんだもん。他に書くこともう見つからないよ・・・

2007.1.6 13:20 3

ぽっく(30歳)


上司などから、私が出した年賀状のお返しに送ってきた年賀状だったら、手書きで何も書いてなくても気になりません。

しかし、表も裏も印刷のみの年賀状は、気持ちがさみしいです。

無理無理、形だけなら出さなけりゃいいのに・・。と思ったりします。

確かに書くことに迷うこともありますが、

私は「今年もよろしくお願いします」とか、「良い1年になりますように」と手書きで書くようにしています。
何もないと、「あじ」がないですよね。

一言書いてないと、相手の私に対するものは、その程度か。と思いますね。

2007.1.6 08:21 3

一言添える派(30歳)


書きません!!面倒!!
特に仲良い人は書くけど、あくまで
仕事のやつは義理だもん。

2007.1.6 10:29 4

たい(29歳)


一言ないだけで、人間性まで疑われてしまうなんて、悲しいですね。


親しい間柄なら、「面倒なの、許してね!」と、甘えて、省いてしまいます。
それで「冷たい」と思われるのなら、それだけの関係ってことでしょう。


もっと、親しいなら「いつも連絡しているんだから、わざわざ、年賀状は、要らないよ〜」と、事前にメールしています。


ちなみに、うちの職場では、「年明けから顔を合わせるので、わざわざ年賀状は、職場内の人に送らないこと。その分、年末はゆっくり過ごしてください」と言う、ありがたい取り決めがあります。

2007.1.6 17:10 6

ショックかも(27歳)


私も以前そう思っていて
ある友人に

「一言も書いてない年賀状って意味ないよね」

って言ったら

「住所の確認と、元気だよっていう確認が出来るから意味ないって事はないんじゃない?」

と言われて、そういう考え方もあるか〜と妙に納得してしまいました。

2007.1.7 02:17 7

らら(34歳)


何も書いて無い人は冷たい人!?
ちょっと待って〜〜〜!
  
私の主人は年賀状は毎年出していますが、何も書きません。私はコメント書くの大好きです。でも私より主人の方が人付き合いも上手だし、面倒見の良い本当に優しい人です。
今年「何か一言書きなよー!全員に同じ文章でも相手にはわかんないんだから(失礼)」としつこく言いましたが「字が汚いから嫌だ」「書くことも思いつかない・・・」。15分以上ウダウダと考え込んで、やっと「今年も飲もうな!」と書いて終わり。
「せめてうちの両親には何か書いてよ!」と言いましたら、文章を考えるのに1時間近くかけ、何度も下書きしてやっと2行程書いていました。
文章を書くのが本当に苦手なのです。
   
義理で出されたっぽいコメント無し年賀状を見て私も正直「つまらないな〜」とは思ってますよ。でも主人みたいな人もいるんです。
本人は一所懸命住所録管理して時間かけて印刷して出してるんですよ・・・

2007.1.8 01:00 6

ひよこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top