HOME > 質問広場 > くらし > 友人に疲れてしまいました...

友人に疲れてしまいました(愚痴です)

2007.1.5 23:39    0 10

質問者: ぐうさん(25歳)

長文失礼します。
中学時代の友人が4月に赤ちゃんを産みました。子育てで忙しくなって、疎遠になってしまったら寂しいな・・・と思っていたのですが、そんな私の心配はよそに毎月お誘いがあり、嬉しく思っていました。

いつも友人からの誘いで月に2回、友人の住むアパートまで車で片道30分かけて会いに行っていたのです。5月、6月、7月、8月、9月・・・と毎月2回。だんだん嫌になってしまいました。というのも、友人は「いつも来てもらってごめんね。子供を紫外線に当てたくないもんで・・・」と会うたびに言う割りに、ショッピングモールや外食、喫茶店など子供を連れ歩いているんです。会話の内容からわかりました。???です。それに、私とは絶対に旦那さんが居ない土曜日にしか会わないのに(家で3〜4時間)、他の友達とは、他の友達を迎えに行って、自分の家に連れてきて、わざわざ旦那さんに外に出てもらって会っていたみたいです。
まだ赤ちゃんが生後一ヶ月だった頃に車のディーラーまで付き合わされた事もあります。約束の当日に急に言われて。天気がよく日差しの強い日に・・・。

一番腹が立ったのは、私が1時から美容院でカットをして、それが終わった足で友人の家に行く約束になっていた日、「何時に来てもらってもいいから来て欲しい。来る前にメールしてね」と言われていたので「今から行っていいかな?」とメールを送るとなかなか返事がこず「○○時にしてもらえないかなぁ?何時でもいいと言っておきながらごめんね〜」と返事が。「掃除に精を出しちゃって」との事。私は自宅に引き返すこともできず友人の家の付近のスーパーで数時間時間をつぶしました。掃除なんてキリをつける事もできますよね!?

仕事中にメールや電話があっても、仕事が終わってからしか返信やかけ直しもできません。
こちらが携帯を見れないとき、たまたま気づいていないときでも催促がすごくて携帯をあけてびっくりという事もしばしばでした。
生理不順で悩む私(友人も知っている)に対して、出産後初の生理以後
なぜか毎月「生理来たよ〜」の報告メールが着ますし。会うたびに「生理来た?」と聞いてくるし。
何か私の不幸を喜んでいるように感じる事が何回かあったんです。
出産祝いのお返しもありませんし。
約束していても直前でコロコロ変えられることが昔からで、そういう子だとはわかっていましたが、合わせるのに疲れてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会って疲れるような人とはもう会わなければよろしいのではないかしら。

2007.1.6 13:19 4

エリザ(25歳)

疲れる相手とは深く付き合わないほうがいいですよ。
その友達にうまく利用されているような感じがしますし。
最近忙しくて行けない、これから友達と約束があるなど、うまく言い訳をして離れてみてはいかがでしょうか。

2007.1.6 12:15 5

ねこ(30歳)

そこまで友人の嫌なところが目に付くなら、もう距離を置いたら?
簡単な話です。他にもっと気の合う友人と付き合ったらどうでしょう。
まさか、その友人しかいないなんてことはないでしょう?

2007.1.6 12:24 4

アンナ(30歳)

スレ主さんは、彼女によくあわせてらっしゃると思います。         境遇が変わると、以前のような関係はなかなか難しいものです。        私も友人には振り回されたことがあります。でも、ずっと仲良くしたいと思い、距離をおきました。  メールの返信もすぐにはせず、会うのもしばらくは控えました。嫌なことは嫌とはっきり言ったし、それで、関係が良くなりましたよ。いちいち、生理が来たとか何のためにメールしてくるの?と聞いてみては?言って去るようなら、それだけの関係だったということです。          悲しいですが、距離をおかないと、都合の良い人になってしまいますよ。

2007.1.6 12:31 5

かじたん(29歳)

無理して付き合う必要ないんじゃないでしょうか?
その方と仲良くして、ぐうさんに何かプラスになることがあるんでしょうか??ストレスがたまるだけのような気がします・・・

私は自分にとってメリットを感じない方とは、お付き合いしません。
メリットとは、友達として友情や喜び悲しみを分かち合えたり、刺激や知恵をもらえたりと、いろいろな意味です。

さっさと見切りをつけて、他に新しい出会いを探すほうがいいですよ!

2007.1.6 13:06 4

ゆき(30歳)

残念ですが付き合いはやめるべきではないかと思います。
私の昔の友人でもいましたよ、そういう人。 人を見てるんですよそういう子。言えば、頼めばやってくれる、来てくれるって思っているからあたりまえと思っているからです。この友達からすれば多分スレ主さんは便利やさんです。
 あと、人の不幸を楽しんでるように思えるというのがありましたが、昔の私の友達なんか、私が告白する瞬間を見たいから影から見てていい?とか(おもしろいからみたいですって)告白前に頼んでもないのに勝手に相手に私の気持ちしゃべったり。かき回されっぱなしでした。こっちは真剣なのに。
 その後すぐにきりましたよその子とは。今までのことぜーんぶ言ってやりました。
別の友達のところに泣きの電話入れたらしいですがみんな私についてくれました。みんなこの子の性格知っていますから。
 あと、生理不順は一度婦人科受診お勧めします。私も生理痛ひどいので受診したら子宮内膜症の診断でした。

2007.1.6 13:10 5

りょく(32歳)

縁を切って良いのでは。
そんな人と一緒にいても、何が楽しいのかさっぱりです。

2007.1.6 20:06 6

ゆい(26歳)

私もそこまでいかないですが、同じようなことされてました。
今は・・もうその友人とは会っていません。でも誘いのメールがくるので、気が向いたら適当に返信し、年賀状も普通に出しあっています。
でも会うつもりはないです!(笑)

2007.1.6 20:26 5

misao(27歳)

ぐうさんが、「離れたい」と思うなら無理して付き合うことないと思います。 ただ、「本当は仲良くしたけど…」と思うのであれば、ダメ元で自分の要求を言ってみてはどうでしょう?
 お友達が我がままを言うのは、ぐうさんを「都合のいい相手」と思っている可能性もありますが、「優しくてつい頼っちゃう大事な友達」って思っている可能性もあります。お友達はぐうさんが嫌な思いをしてるって事に気付いてない鈍感サンなのかもしれません。せっかく長年の友達なのだから、もったいない気がします。自分の思い・要求を伝えてみて、それでも理解してくれないなら離れてはでうでしょう?

2007.1.7 00:16 5

どらみ(30歳)

スレ主のぐうです。レスをくださった方々、ありがとうございました。私の気持ちといただいたレスが重なる部分も多く、背中を押された気持ちです。

今の気持ちは、縁を切りたいとまでは思っていませんが、距離を置きたいです。しばらく会いたくないし、会いに行くのがもう嫌です。向こうから連絡が来て、自己中心的な事を言ってきたら、嫌だと言うことを伝え、それで友人が怒ったり、離れていけばそれでいいと考えています。

都合のいいように使われている、使い分けられている、というのは以前から感じており、やっぱりなという感じです。距離を起きます。言い方は悪いかもしれませんが、「無理せず適当に」と思っています。

2007.1.7 23:55 5

ぐう(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page