HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠中、花粉症はどうしま...

妊娠中、花粉症はどうしましたか?

2007.1.7 12:14    0 5

質問者: うさきちさん(31歳)

もうすぐ花粉症シーズン到来ですが、花粉症をお持ちで、妊娠中どうやって症状をおさえられたか、経験談をお聞きかせ下さいませんか?
私は現在妊娠中で12週に入るところです。
花粉症は例年花粉症用の点鼻薬をするだけでなんとかおさまる程度だったのですが、今年は妊娠中ということもあり、どうしたものかと考えています。
産婦人科で相談して、薬(使っても心配のないものがあれば)を出してもらうつもりではいますが、皆さんはどうされましたか?
また、薬以外でもこれは花粉症の症状を抑えられるよ、という食品などありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。去年のことを思い出しました。はっきり言って、我慢しました(笑)。外出時は眼鏡にマスク、勤務中は眼鏡着用で、ずるずるはくしょん状態でした‥。職場に花粉症の人が多々いたのでお互い慰めあい、「薬が飲めないから大変ねー」なんて同情されてましたよ(笑)。授乳中なので今年も我慢かしら‥‥。症状がひどいのが心配なのであれば、産婦人科か耳鼻科で相談されてみるのがいちばんかと思います。少しでもストレスを減らして、楽しい妊婦さんライフを!

2007.1.7 16:49 9

お雑煮(29歳)


 妊娠すると、花粉症などのアレルギーが「ひどくなる/軽くなる/変わらない」のどれかになるそうです。
 私の場合は「変わらない」か「ちょっとひどくなった」程度でしたが、秋のアレルギーをいまだに引きずっていていまだに鼻がぐずぐずしています。このまま春の花粉症シーズンまで継続しそうです。
 うさきちさんがどのパターンになるのかわかりませんが…、場合によっては症状が軽くなる(中には妊娠中だけ、症状がまったくなくなる)人も居るってことをお知らせしたくて。
 って、全然回答になってませんねぇ。ごめんなさい。 

2007.1.8 02:49 6

ゆず(35歳)


「アルゴンプラズマ」というレーザーみたいな最新療法があるのをご存知ですか?
私は妊娠前にその治療をし、鼻づまりはほとんど解消されました(鼻水・くしゃみは半分くらいになりました)。妊娠中や子供・老人でもできるそうですよ。
治療後の1〜2週間は、鼻づまりがむしろつらくなりますが、それが過ぎると人により1〜2年は効果が持続するそうです。
その治療後すぐ妊娠したので、やって良かったと思っています。よろしければネットで調べてみてくださいね。

2007.1.8 13:19 8

のり(33歳)


私も花粉症で、今妊娠7ヶ月です。
毎年、1月末ごろから予防薬を飲んでいるのですが、今年はそうもいかないのでマスクでがまんんしようかな。と思っています。
耳鼻科で鼻の粘膜を焼くといい。と聞いたことがありますが、もう時期的に遅いかな?(まだ間に合うかも?)
私は悪阻が長引いたため、耳鼻科にも行きそびれましたが・・・
今年のスギ花粉は例年の4割ぐらいらしいですね。それだけでも少しはありがたいかもしれませんね。

2007.1.8 14:46 6

りりあん(30歳)


皆様お返事ありがとうございました!
やっぱり皆様我慢されたんですね、私も頑張ってみます☆ミ
薬はやっぱり心配ですしね。
とりあえず良いマスク?探してみます♪
それと、妊娠すると体質が変わることがあると聞いてはいましたが、花粉症についてもそうなんですね。
いつもより軽い反応だったらいいんですが・・・。
皆様ありがとうございました☆

2007.1.9 15:17 7

うさきち(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top