HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 花粉症で妊娠した人いますか?

花粉症で妊娠した人いますか?

2005.2.15 12:27    0 14

質問者: あっちゃんさん(22歳)

今年は花粉がすごいみたいで心配です。花粉症がひどくて妊娠して元気な子供産んだ人いますか?つい最近、耳鼻科と産婦人科がある病院に行きました。最近、基礎体温が少し低くなったり周期が2〜3日遅れてきました。心配だったので婦人科で相談したいなと思ったのですが、結婚して3年たたないと不妊症とかそういうことはわからん!今は花粉症だから困る!子供ほしいなら花粉がない時にしろ。だったら苦しんで子供産めとさんざん怒られました。私は相談したくて行っただけなのに。花粉症の薬さえ、だしてもらえませんでした。薬飲んで妊娠なんかされて子供に影響でても保証できないから薬はださん!と言われ薬ももらえませんでした。なんかショックでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
花粉症の方にとってはホントに辛い季節になりましたね。
私も毎年悩まされています。
花粉は杉だけではないので、1年中の中で楽なのは春夏だけ。
花粉症を少しでも軽くするといわれてるものは色々試してみました。
残念ながらあまり効果がなく、結局薬に頼るようになってしまうんです。
そんな私でもちゃんと妊娠、出産できましたから、花粉症の方でも妊娠は
できますよ。
>結婚して3年たたないと不妊症とかそういうことはわからん!
>今は花粉症だから困る!子供ほしいなら花粉がない時にしろ。
>だったら苦しんで子供産め
随分ひどい事おっしゃる先生ですね。全然患者の立場を考えてないですよ。
真剣に相談してるのに誠意がない先生です。
他の婦人科へ再度足を運んでみてはいかがですか?
確かに花粉症状が出てる中での妊娠は辛いと思いますが、妊娠中でも飲めて
症状を軽くしてくれるお薬(かまたは漢方薬)1つくらいはあると思うんです。
ご相談してみてはいかがでしょう?

2005.2.17 09:36 6

おすぎの嫌いなマスクマン(秘密)

現在妊娠10ヶ月ですが、私も花粉症がひどいのに、薬が飲めなそうで怖いです。
花粉症の薬なんかだと、妊婦や授乳中のめる薬がほとんどないため、民間療法やはなうがい等でごまかしてくしかないみたいですよ。
病院の言い方はあんまりなきもしますが・・・子供を作られるつもりで、でも薬は飲まなきゃだめって言うなら花粉症の時期ははずされたほうが賢明かも・・・
ただ、花粉症終了後すぐ妊娠して子供産んでも結局授乳にかかっちゃうとそこでまた薬飲めなかったり・・・一年に一回はあるのでつらいですよねえ。
でも妊娠初期は薬の影響でやすいので、何かあるより、はずしたほうが安心だと個人的には思います。

2005.2.17 14:14 9

みゃあ(27歳)

なんて酷い病院なんでしょう!!読んでいてこっちまで頭に来ちゃいました。
あっちゃんさんは全く気にしなくて良いですよ。そして今度からはそんなヤブ医者に行かずもっと良いお医者さんを探しましょう。

私は花粉症歴20年と長いのですが、2歳になる子供がいて只今2人目妊娠7ヶ月です。私の場合は10代から20代前半が花粉症の一番酷い時期だったので参考になるかわかりませんが、1人目妊娠時には花粉症としては酷くないものの、春だけでなく1年中ぐずぐずいっているような状況の中で無事出産しました。薬はやはり恐いので子供が欲しいと思った時から服用を止め(止めてもそんなに辛くなかった)今も服用していません。

確かに薬は胎児に影響があるかもしれませんが、それは病院にきちんと相談にいっているんだから丁寧にわかりやすく説明してくれれば良いものを頭ごなしにしかるなんて酷いです。妊娠期間は10ヶ月もありますし、花粉のない時期なんていったいいつなのかこっちが聞きたいぐらいですよね。そうでなくても最近は花粉症じゃない人の方が少ないのでは??

そんな病院に行ったら私だって落ち込んで帰ってきます。あっちゃんさんも今回の事は「自分に合わない病院を見つけただけでも収穫した」と思って他の病院に行きましょう。私も不妊外来に通った経験がありますが、優しい信頼出来る先生は他にもいます。
花粉症でも元気な子供は産めますよ♪

2005.2.17 17:15 7

のあ(秘密)

とんでもない先生にあたりましたね。
あっちゃんさんかわいそうに。。。
そんな病院こっちからおさらばです。

私も花粉症で不妊治療中飲んでいましたよ。
先生に聞いたところ、妊娠が分かってからやめればいいって言ってくれたので安心して飲めました。
また、妊娠中も花粉の時期でしたが、赤ちゃんに影響のない漢方薬を産婦人科の先生からだしていただきました。またこれで効かなかったら、これよりももう一つ強い薬があるので言ってください。と言われましたよ。
ですので薬を飲んでも大丈夫だと思いますが、(私の場合は病院に通いながらできちんと先生にも内診してもらっていたので、)不安であれば漢方をだして頂いたらいいと思います。
今年は花粉症大変ですけど、飲んでも良い薬があるので安心してくださいね。
赤ちゃんが授かることを祈ってます。

2005.2.17 20:26 7

匿名(秘密)

病院変えた方がいいと思います・・・

2005.2.17 21:20 6

うらら(28歳)

あっちゃんさんへ
こんにちは
ひどい病院ですねぇ〜・・・・
3年経たないと不妊かどうか分からないなんて・・・
適当な事言ってますね。
検査すればある程度は見えてくるはずです。
今すぐに検査したら分かる原因が何か
お有りだとしたら一日でも早く治療に入られたほうが
いい事だって有ると思います。
お子さんを望んでらっしゃる方が
何もしないで3年を無駄に過ごなんて
もったえないと思います。
私も今妊娠中です。
5年程前から出た花粉症の症状はかなりひどいですが
今までは本当に症状がひどくてどうしようも無い時に
病院へ行って薬を処方してもらう
位でなんとかやり過ごしてきました。
去年は楽でしたよね!
今年は私も妊娠中なのに花粉の飛散がかなり多いと
予測されてるので本当に心配です。
でも国民病と言われるほど花粉症は日本国民の
たくさんの方がもってると考えると
花粉症の方が妊娠、出産なんてケースは
たくさんあると思います。
まずその医者の言った事は全て忘れられて
あっちゃんさんが信頼できるお医者様の
所へ行かれて再度相談される事を
おすすめします。

2005.2.18 09:14 5

エム(37歳)

ひどく不親切な病院ですね!ショックを受けたお気持ちお察しします。
私もひどい花粉症です。でも、妊娠出産しましたよ。
私の場合、花粉症対策は処方箋ではなくDHCの甜茶とシソの実でしのいでいます。半信半疑でしたが、私には体に合ったのか症状が防げています。産婦人科の先生に物を見せて「飲んで良いですか?」と尋ねたら問題ないですと言われましたよ。妊娠中は勿論、授乳中も飲みました。
あっちゃんさん、諦めないで頑張って下さいね!

2005.2.18 14:13 7

ゆきうさぎ(秘密)

ひどいお医者さまですね!!そういう相談をして治療もされず、追い返されたという知人もいました。耳鼻科に行って花粉症なのですが、子どもつくれますか?聞いたらしいのですが、まぁ漠然と聞かれるお医者さまも困ると思いますが、答え方ってのもありますよねー。
花粉症ってアレルギーの一種ですからね。妊娠、出産になんの支障もないと思いますよ。妊娠中は花粉の薬飲めませんから、空気清浄機フル回転にするとかー、自己防衛するしかないですよね。
私はつわりと花粉症と重なって二ヶ月寝込みましたが、時期が終わるとケロリ!元気な男の子を出産しました。
いずれにせよ、花粉の薬を飲むなら、その時期子作りは避ける。
子作りするなら、花粉の薬を飲まずに耐える。その辺はown your risk
です。決定するのはお医者さまでなく、あなた自身です。

2005.2.18 20:51 6

さくぞう(秘密)

ひどい先生ですね。今は1年でも不妊症と判断されている
時代ですよ。私も花粉症です。しかも普通の人より
ひどいかも。。。今、長い治療の末、妊娠11週目ですが
点鼻薬を病院から頂きました。目薬もあるそうです。
病院を変えることをお勧めします。その先生は全く知識が
ないですね。花粉症などのアレルギー体質の場合
受精卵にも反応して拒否する場合があるので
血液検査をしてもらうのもいいかもしれませんね。

2005.2.20 14:22 5

サコ(32歳)

私は小学生の時からの花粉症です。
年を経るごとに症状が長引いて薬が手放せません。
今年は一段とひどいという事で、前から気になっていた鼻の粘膜を焼くという処置を受けました。

これは、薬剤またはレーザーでアレルギーにより腫れている粘膜を焼き、新しくきれいな粘膜が再生して鼻の症状(くしゃみ鼻水鼻づまり等)が治まるというものです。
私が通っている耳鼻科では薬剤使用でした。表面麻酔をするので処置は痛くありませんでした。麻酔が切れると個人差はありますが多少痛むので痛み止めを出されました。

処置後二〜三日鼻がつまり、それから徐々に普通に戻って行きます。その家庭で鼻をかむと、膿みや血などが混ざった鼻水が出ます。

この方法の効き目は個人差があり、毎年やる人も入れば、数年もつ人もいるそうです。普通は一年と考えるそうですが。

目のかゆみなど鼻以外の症状には効果はありませんが、飲み薬を弱いものにしたり減らしたりできるので、張り紙には薬を飲みたくない妊娠を考えている方にもすすめられると書いてありました。

この処置を行うのは花粉がとぶ前で、だいたい12月から1月中頃までがいいそうです。

減感作療法もありますが、昔からの皮下注射の方法は数年かかりますし、舌下減感作療法はまだ研究中のようですし、とりあえずは抗アレルギー剤の服用などが一般的ですよね。漢方にしても症状に効く薬か、体質改善ですが、体質改善は短くても何ヶ月かはかかりますよね。民間療法も色々ありますね。

花粉症の治療法がこのような状態の中で妊娠をお考えの方には、この粘膜を焼く方法は症状を完璧に抑える方法ではありませんが、一つの選択肢ではないかと思います。ご参考までに。

2005.2.20 20:36 6

みどり(25歳)

みなさん、ありがとうございます。
病院の先生にそういうこと言われてショックでした。
結婚をして、地元から遠くなって全くわからず、
耳鼻科と産婦人科が一緒のとこだったので、いいな〜と
思って言われたら、そんなんでした。まだ結婚したばかりだし
そんなんわからんわ。子供ほしかったら今年は花粉多いし
苦しめと言われました。苦しみたくないなら子供作るなと
言われて…地元での産婦人科も行ったことあります。
ちょっと、生理痛ひどいときにいったら、もうすぐ結婚するし
全部みてあげるねって言ってくれて本当親切でした。
もう、あんな病院二度と行きたくないと思いました。

2005.2.21 06:34 6

あっちゃん(22歳)

酷い医師ですね。転院を考えられては?
私は今妊娠6ヶ月ですが、先日検診で相談しました。くしゃみも酷いのですが、喘息が出るときがあるのでクスリについて聞くと、点媚薬、もしくは、小青竜湯という漢方なら良いとのことでした。

2005.2.21 11:42 7

花子(秘密)

皆さんも書かれていますが、別の婦人科に行きましょう。

私は今妊娠中で、花粉症の症状も辛いため、もし仕事上の理由か何かで薬が必要になった場合を考えて、相談しましたよ。安全な薬も教えてもらえましたよ。

2005.2.21 22:51 7

蓮華(37歳)

もう、二度と行かないことにいます。違うとこを探してみます。
自分にあったいいとこがあるといいなって思います。
子供が早くほしいのですが、なかなかタイミングが合わなくて…泣

2005.2.24 06:26 6

あっちゃん(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page