HOME > 質問広場 > くらし > 花粉とんでますか?花粉症...

花粉とんでますか?花粉症の方教えて下さい。

2013.2.2 10:24    0 12

質問者: りゆんさん(34歳)

花粉症の方、花粉症のご主人がいる方にお聞きします。
我が家の夫は花粉症持ちで鼻炎があります。そのための治療もしっかりしており薬も飲んでいます。快方には向かっていますのでこのまま治療してもらう予定ですが、花粉予報が出る頃には酷いくしゃみをしています。

最近夫がくしゃみ鼻水などが酷くなってきました。この3~4日、急に暖かい日が続いてからです。
風邪ではなく、花粉症っぽくみえます。本人はのんきな人なので鼻炎でも気にしてないです。

花粉症がある方、とうですか?最近くしゃみなどありますか?目がかゆいなどありますか?

花粉がもう飛んでいるなら洗濯物など外に干すのはやめようと思いますし、部屋の窓もあまり開けるのを控えようと思ってます。
わたしは花粉症でないので全くわからないので教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

東京西部在住です。
夫婦で花粉症です。
2-3日前から旦那がくしゃみ鼻水を出しています。体のダルさや頭痛も訴えています。私はまだ大丈夫ですが、アレジオンという抗アレルギー薬を服用し始めました。
昨日から洗濯物も部屋干しです。

2013.2.2 14:01 6

つくも(34歳)

こんにちは。花粉飛び出してると思います‼
私も花粉症ですが一週間前位から喉の痛みから始まり、鼻水、咳…三日前からは目の痒みまで出てきました(゚o゚;;
二月初めには各地でけっこう飛んでいると予報が天気予報で出てましたよ。
そろそろ洗濯物やお布団は外干しは危険かもですね⁈
でもご主人様はきちんと対応されてるようですので軽かったら良いですね☆

2013.2.2 14:20 8

こはる(36歳)

花粉は少しずつ飛び始めてますね。
花粉情報をご覧下さい。
予防が大事ですし、メガネやマスクされた方が良いと思います。

あと、中国から大気汚染物質がかなり飛んで来ているみたいですよ。
西日本で観測されています。
肺がんや喘息を引き起こすそうですが
、マスクでは防げないようです。
黄砂もまた飛んできますし…
本当、日本は隣国に恵まれませんね。

2013.2.2 14:49 10

エリ(30歳)

三日位前から鼻がぐずぐすしています。

風邪をひいたかな?と思って市販の風邪薬を飲んだのですが、中国の大気汚染の情報を見てこれかなぁ?と思って二日前からマスクをずっとしています。

私はとにかく鼻が弱くて?花粉以外にも色々反応してしまうので、ここ2~3日しんどいです。

多分、花粉も飛んでいると思いますよ。

2013.2.2 17:35 9

お鼻(38歳)

もう鼻水がでてます・・と言うことは、花粉が飛んでいる。

人間センサーは、気象庁より正確かも。

ばっちり飛んでます!

2013.2.2 20:56 6

たまこ(秘密)

花粉自体は年末くらいから飛び始めていますよ。
風が強かったり、暖かくなると量が増えます。
アレルギーの人は体が敏感に反応するので、対策は早くから始めておいた方がいいですね。

私は薬は使わないのですが、洗濯物は年中部屋干し。シーズン中の外出はマスク着用。上着も花粉が付着しにくい素材で。室内では空気清浄機を花粉モードで。外から帰ったら鼻うがい。髪にも付いてくるので、なるべく早く入浴、洗髪。

でも夫がたくさん体に付けて帰ってくるようで、なかなか辛いものがあります。空気清浄機を玄関に置いて、夫対策もしています。夫は「気持ちはわかるけど…」と苦い顔をしていますが…。平気な夫が羨ましいです。

2013.2.3 00:28 0

かゆこ(秘密)

つくもさん お返事ありがとうございます。

夫婦で花粉症なんですね。
やはり2~3日前から症状がでましたか。部屋干しの対策が必要ですよね。
暖かい日が続いたので布団を干したいなと思ってましたが干さなくてよかったです。

こはるさん お返事ありがとうございます。
やはり花粉が飛んでますか!?
なかなか花粉症でないのでいつから対策をして良いか考えてたところでした。
2月はじめに花粉予報が出ていたのですね。知りませんでした。

エリさん お返事ありがとうございます。
中国の大気汚染のニュースはテレビでみていましたがまだまた黄砂も先かな?と思ってましたが、我が家があるのはまさに西日本です。
部屋干しにしないと駄目ですね。

2013.2.3 10:24 0

りゆん(34歳)

お鼻さん お返事ありがとうございます。
はじめは風邪が流行る時期とかぶるので風邪かな?と思っしまいわかりにくいですね。

たまこさん お返事ありがとうございます。
人間センサーは気象庁より正確
まさにそうですよね。主人のくしゃみ鼻水でそろそろ花粉の時期か?!と毎年思います。

かゆこさん お返事ありがとうございます。
花粉が年末から飛んでるんですね。
主人のためにももっと早くに対策を考えるべきですね。
我が家も空気洗浄機をフル活用しています。
年中部屋干しにしたいですが、この時期は特に部屋干しにすると結露がひどいので掃除が大変になり部屋干しをためらってしまいます。

2013.2.3 10:36 0

りゆん(34歳)

花粉情報というサイト知ってますか?

参考になります。無料ですよ

私は関西ですが鼻がムズムズして
サイト見たら東海から下の地域で始まったようです。

こちら注意報が早いので参考にしてます。それ位気を付けないと生活できない体質のため。

2013.2.3 15:37 0

匿名(30歳)

匿名さん お返事ありがとうございます。
花粉情報のサイトがあるのは知りませんでした。早速登録してみます。

2013.2.4 08:54 0

りゆん(34歳)

回答じゃなくてスミマセン
やっぱりもう飛んでますよね!
私も週末あたりから鼻がずっとぐずぐずしています。
同じことを思って花粉予報など検索してたら、こちらにたどり着きました。
しばらくマスク必須の日々ですね。

2013.2.4 17:46 3

KT(35歳)

KTさん お返事ありがとうございます。
ここに投稿した頃は花粉飛んでるのかな?ぐらいでしたがもう誰が見ても夫は花粉症だ!!と思えるぐらい酷いくしゃみ鼻水をしてます。
一気に症状がでますね。
KTさんも大事になさって下さい。

2013.2.5 08:40 3

りゆん(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top