HOME > 質問広場 > くらし > 不妊友達はもう作らない(決心)

不妊友達はもう作らない(決心)

2007.1.13 14:38    0 7

質問者: みかんさん(35歳)

こんにちは。とても辛く誰かに聞いてほしいので投稿します。
私は治療暦6年ほどで一度も妊娠したことがありません。その間に3人の不妊友達ができました。その3人は学生のときからの友人だったり近所の人だったりするので正確には不妊治療を始める前からの友人、知り合いです。
それぞれの友達はとてもいい人達ばかりでお互い不妊のときは本当に心から話し合い、励ましあってきました。辛い日々の中でも安らぐひとときでした。
しかし、みんな治療暦3、4年程で妊娠、出産。そのたびに私は頭が真っ白になるのです。数日間はずーっと何もする気になれず、ふとした拍子に涙が出てきてしまいます。きっとこれが「うつ」の始まりなのかな、と少しよぎったりします。そしてその友達から離れようとしてしまいます。今の私には「子供」「大きいお腹」などそういったもの全てが悪影響な気がするのです。自分は永遠に妊娠は無理なのでは・・・と無意識に感じたりしています。
こんな気持ちになってしまう機会、それは身近な人の妊娠、それならばあえてもう身近な人と不妊について語り合ったりしないでおこう、と。でもこんなこと真剣に考えている自分もまたいやでたまりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
 6年も治療をがんばっておられるのですね。敬意を表します。
>数日間はずーっと何もする気になれず、ふとした拍子に涙が出てきてしまいます。
 お気持ち察します。
 わたしは不妊専門クリニックで治療をし、クリニックのOGが運営しているサークルにも参加していました。つらさを共感し合えるとまり木のような存在で楽しんでいたのですが、避けられないのは仲間の卒業。頭ではわかっていて喜んであげたいけど、心が付いていかないことの方が多かったです。
 まずはご自身を責めることを止めてください。友人の妊娠を素直に喜べなくてもいいと思います。自分の心を丸ごと受け止めてあげられるのはご自分だけですから。泣きたいときは思い切り泣いてもいいし、会いたくない人とは距離を置いてもいいと思います。
 わたしは現在妊娠中なのですが、妊娠した周期は基礎体温も止め治療のことを忘れて過ごしました。卵胞チェックなしに主人と自然な時間を過ごすうちに妊娠。みかんさんは気分転換をしていますか?不妊から解放されるのはなかなかむずかしいのですが、ほんの少し心をゆるめてみてください。みかんさんが妊娠したときは、苦労した分多くの人が祝福してくれるはずです。応援していますね!

2007.1.13 21:59 9

マモ(29歳)

私は不妊友達はいませんが、みかんさんの気持ちわかります。
不妊友達とは、お互い不妊の時は相談しあえて、辛さをわかちあえて・・・とその時はいいですけど、結局どちらか先に妊娠したしないで、ギクシャクしちゃいそう。
結局ライバルだから・・・と私は思います。
私もまだ一度も妊娠経験したことなくきています。
いつか妊娠できるかな?と思いながら過ごしています。
みかんさんがストレスを溜めないよう過ごすことが大事だと思うので、そういう考えも『有り』だと思いますよ。

2007.1.13 23:38 7

misao(27歳)

みかんちゃんが感じることは、とっても自然なことです。なんとなく、取り残されてしまうような、寂しい気持ちになりますよね。

この気持ちを避けるのに2つの方法があります。

ひとつは、みかんちゃんが思うように不妊について身近な方とは語らない。思いを共有したいときは、掲示板などのネット上でのみ語り合う。実生活では不妊というワードは使わない。

そしてもうひとつは、かなりパワーが必要ですが、みんなの幸せをすべて受け入れて、透明な気持ちで事実を認める。そして、それ以上のことを考えない。

後者はかなり、大人力がいります。私も何度か挑戦したことがありますが、結構辛いです。。。

でもね、一人生まれたとしても、二人目のことを考え、そしてその次は3人目生んだよ〜との年賀状になんともやられた感。。。人間って。。。なんなのって感じですね。

それを思うと、後者の方法を会得した方が幸せだけど、まずは前者の方法がお勧めかな。

2007.1.14 00:15 8

KAN(秘密)

わたしも不妊歴と治療歴が6年で7年目でやっと妊娠出産しました。
わたしには不妊友達なんていませんでした
。周りで不妊の経験が無い人ばかりだから余計に無知と偏見で見られるのが辛くて誰にも言わず治療していました。
わたしが思うのは実生活では不妊だと言って周りに気を遣わせたりしないこと、辛い時にはネットで励ましあうことが一番だということです。
妊娠のことしか考えられずにいた時に出会った不妊の仲間の掲示板。
そこで不育症、顕微を何回もしてる人、2人目不妊の人、いろいろな人に出会いました。
そこでは誰が先に妊娠しても素直に喜べたし、自分が奇跡的に妊娠した時も皆が喜んでくれた。
そしてそこで出会った10人以上の仲間はみんなお母さんになりました。
やっぱり不妊というのは1人で闘うしかないものだと思います。
でも、少し辛いから距離を開けるのはいいと思うけれど妊娠をきっかけに縁を切るのは避けたほうがいいと思います。

2007.1.14 20:30 9

ゆう(27歳)

みかんさんこんばんは。

元気出してください。

私も不妊治療中、もうすぐ35歳です。

私って一生妊娠できないのかなあ、なんて考えて落ち込んだりしています。

不妊友達はいたことはなく、妊娠関連の話は旦那にしかしません。治療のことも誰にも話していません。人に自分の弱い部分をみせるのが苦手なので・・・。

私は、落ち込みそうになると「もし子供ができなくても優しくて大好きな旦那と二人で楽しく過ごせばいいや!お金も自由に使えるし!」と思うようにしています。

私も人の妊娠の話を聞いたり赤ちゃんを見るととてもうらやましくなります。でも、今ある人生を落ち込みやうらやましがることにばかり使ってはもったいないです。

みかんさんも元気出して、楽しいこと色々しつつ、治療も一緒にがんばりましょう。

みかんさんに赤ちゃんがきてくれますように・・・。

2007.1.14 01:06 9

にゃ(秘密)

こんにちは、みかんさん。私はやはり学生時代からの大変仲の良い友達と、偶然にも不妊という悩みがある時期一緒になりました。彼女は10年近く不妊期間があり、私は4年位でした。その後私が妊娠し、彼女にどういう態度をとっていいか分からず疎遠になり、妊娠を知った彼女の方からも連絡がなくなりました。出産した後に何も知らせないのは今まで仲良くしてきたのに大変失礼かと思い、年賀状も出しましたが音沙汰無しになってしまいました。
もし逆の立場だったら…みかんさんと全く同じ心境になると思います。私の友人もみかんさんと同じだと思います。
私は自分からしつこく連絡するのは彼女をまた傷つけてしまわないだろうかと思うので、長い時間がかかってもいいので心が元気になったら絶対また連絡して欲しいです。みかんさんのお友達もそう思っていると思います。その頃みかんさんの状況がどうなっているかは分かりませんが、状況にかかわらず、私もみかんさんの友人も連絡待ち続けていると思います。子どもが出来ると生活は激変しますが、忙しい中でもとても疎遠になってしまった友人の事を気にしているのでは…。長く良い友人関係を築いてきたのに絶たれてしまうのはとてももったいないので是非復活したいものです。
とりあえず、今は出来る限り治療を頑張って下さい!!

2007.1.14 16:41 7

まき(34歳)

こんばんわ。みかんです。
皆様からたくさんのお返事をいただいていたのにお礼が大変遅くなり恐縮です。
実はあれからジネコを見てみよう、と毎日思っていたのですがあまりにも不安定な心持ちのため怖くて今日まで見ることができませんでした。
おおげさかもしれませんが、やっと勇気を出して今、お返事を読み終えたところです。
すごく温かさをかんじました。もっと早く読んでいればよかったです。
これからも行き詰ったときにはこちらにおじゃましたいです。
それから友人にも、今はまだムリですがいつの日か連絡をしたいと思います。
本当にありがとうございました。

2007.1.25 22:20 6

みかん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page