HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 里帰り中、実父がノロウィ...

里帰り中、実父がノロウィルスにかかってしまいました

2007.1.15 17:27    0 9

質問者: ノロさん(30歳)

実父が土曜日からひどい下痢になり、嘔吐はしてないのですが、本人はノロにかかったと言っております。
今は(月曜日)もう治っていると言って、お風呂に入りご飯もたべています。
私は5ヶ月の子供をつれて木曜日から里帰りしているのですが、今のところ嘔吐もないし、下痢もしておりません。
母も、85歳になる祖父も5ヶ月の子供も特に発症している気配もありません。
知り合いが、「家族の中で1人ノロウィルスにかかると、家族全員うつる」と言われたので、とても心配です。
私も自宅に戻ろうと思うのですが、主人にうつってしまうのではないかと心配になります。
ノロウィルスは感染しないうちに自宅に帰れば、主人にうつることはないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


それは、お父様が自己判断でノロウイルスだとおっしゃっていただけで、病院でそう診断された訳ではないのですよね?
たった2日では治ったとのことですし、たぶんただの下痢だと思います。


もし本当にノロウイルスなら、患者の排泄物からも感染するので、同じお手洗いを使ったり、着を一緒に洗濯したりしただけでも、感染してしまいます。また、排泄された菌は2〜3週間程は感染力を持ち、塩素消毒しないと死滅しません。
ご家族に抵抗力の弱い老人と赤ちゃんがいるにもかかわらず、どなたにも同じ症状が現れていないことからみても、ノロウイルスではなかったと判断して宜しいかと思います。

2007.1.15 21:35 24

ゆき(30歳)


お父様大変でしたね。みんながそうかとは言いませんが、私の家も一人がかかったら全員に移りました。わたしの知り合いの家もご主人にうつったそうです。ノロは潜伏期間がありますから油断禁物です。ノロの検査は高額なんでしませんでしたが我が家も全員嘔吐はなく下痢だけでした。手洗い、うがい励行でしたよ。あと、マスクも。

2007.1.16 01:15 18

ゆみ(28歳)


ゆきさん、ゆみさん、早々のお返事ありがとうございます。
今現在もまだ誰も発症しておりません。
父も大事を取って今日も仕事を休みました。

ゆみさん、家族全員に感染されたとのことですが、どのくらいの期間で(1人がウィルスに感染してから)、ほかの人が発症したのでしょうか。
お忙しいのにすみません。またお返事ください。。。

2007.1.16 11:46 16

ノロ(30歳)


今年は、「腹痛を伴う風邪」だと思い込んでいる隠れノロ患者が大量にいるそうです。

ノロの検査は保険がきかず高いですし、軽い症状だと気づかずに放置している人が多いそうですよ。

なので、お父様ももしかしたら軽いノロだったのかもしれませんね。

感染力は強いと言われていますが、私の友人の旦那さんは、一日中吐き続け、部屋中が胃液の匂いがするくらいひどい症状のノロになりましたが、彼女は結局うつらず。

こういうこともあるようです。

2007.1.16 14:10 22

ぺこ(27歳)


びっくりした。一瞬、
「里帰り中、実父がバトルロワイヤルにかかってしまいました」
に読めた。本当にびっくりした。


以前、同じクラスの子が5人、次々にノロにかかりましたが、(しかも私が後始末した。)なので、平気かなと思います。

2007.1.16 21:10 18

言いまつがい(26歳)


我が家の場合は私が病院で夜勤明けから具合が悪くなり翌日しっかりと主人に移ってました。姑は同居ですが普段会わない(仕事時間がばらばらなので)ですが、その翌日です。私は3日程トイレから出れない日が続きましたが主人は4日程同じ症状でした。職場では15人中3人だけ移らずに元気でしたよ。キッチンハイターを水で薄めたもので手を消毒しました。吹き掃除ももちろん、お洗濯も暫くはワイドハイターではなくキッチンハイターをいれてました。病院では希望が無い限りノロの検査は特別していなく希望者のみ2万円ほど払って検査されていました。特効薬がなく風邪薬と胃薬、抗生物質ぐらいしかお薬は出ないと思います。我が家は夫婦並んで点滴もしました。

2007.1.16 22:25 6

ゆみ(28歳)


 こんにちは。私は特に知識がある者ではありませんが、妊娠8ヶ月で2週間ほど前に主人がノロにかかりました。もちろん、一緒に暮らしています。
 妊娠していることもあり、自分もなってしまうのではとかなり心配しましたが今のところ私にそのような症状はまったく無く、元気に過ごしています。
 マスクを常に着用して、トイレはもちろん廊下にでただけででも薬用の石鹸で手を洗いました。おかげで手が荒れて大変な事になってます・・・。あとは主人が触ったり使ったところはハイターで掃除したりもしました。

 マスクや手洗いでも完璧に防ぐ事は出来ないそうですがしないよりはマシだと思います。

 家の中で発症しても必ず感染してしまうとは限らないと思いますよ。

 念のためもう1度書きますが、私は特に知識がある者ではありません。
 体験談ですので参考にしてください。

2007.1.17 18:37 5

みそ(24歳)


こんにちは。
ノロの潜伏期間は24〜48時間だったと思います。
『ノロウィルス』などで検索すると詳しく出ているものが見られると思います。

我が家でも私以外の家族全員(旦那、子供2人、義父)がノロにかかったことがありますが、私は感染しませんでした。
そのケースが2度ほどあります。
ノロははっきり解明されてはいませんが、かかりやすい人かかりにくい人がいるようです。
一説ではO型がかかりやすいとか…。
でも私はO型なので一概にそうと言えませんが。
スレ主さんの実家のケースですが、潜伏期間からいっても大丈夫だと思いますよ。
ただ、他のウィルス性感染胃腸炎だとまた潜伏期間も違ってきたりしますが…。

2007.1.18 09:20 5

ヴィッツ(32歳)


皆様、本当に感謝いたします。


17日(水)に自宅に戻ってきましたが、今のところ、私も子供も主人も発症しておりません。実家でも父以外誰一人として感染してないです。
良かったです。
ありがとうございました。

2007.1.20 11:31 6

ノロ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top