HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 里帰り 父親がうざったい

里帰り 父親がうざったい

2011.2.4 14:43    0 6

質問者: ぱんださん(30歳)

3月出産に第一子を出産予定で、出産後、実家へ里帰りする予定です。

実家には父と母が住んでいます。

父は以前頭の病気をして今は大分良くなったのですが、一生懸命介護して支えている母親に感謝の気持ちが全くなく、困らせてばかりです。
私のことは可愛がってくれるのですが、はっきり言ってうざったいです。

あと、父親はエッチなサイトを見て、PCをウイルスに感染させたりして、生理的に気持ちが悪い面があります。
最悪です。

里帰りに対して、父親に対し、こういう嫌な気持ちを持っているので、とても不安です。

でも、両親は私の里帰りをとても楽しみにしてくれており、何ヶ月でもいていいからね、と言ってくれます。

こんな私の気持ち、どうなんでしょうか?
出産が楽しみな一方で里帰りは全然楽しみではありません・・・。

里帰りさせてもらえる環境に対しては感謝しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お父様も男です。
PCにウィルスを…とかより何歳になっても男だし性欲があっても無理があるからサイトを見たりするんじゃないですか?

あなたに迷惑かけてる訳じゃないし
ご両親には周りには分からないものがあります。
事実どんなひどい事をされても一緒におられる訳ですし口出しはできません。

ご両親は娘にそんな事思われてると知らず里帰りを歓迎してくれてるんですよね?
世の中里帰りできなくて一人で出産する方もいるし贅沢ですよ

そんなに嫌なら里帰りしなければ?
とコメントしたくなります

2011.2.4 17:54 97

なち(32歳)

嫌なら帰らない。
帰るなら我慢する。
これにつきると思います。
主さんのストレスが、ご両親が楽しみにしている気持ちより強いなら、里帰りはやめる。
逆なら里帰りはするけど文句は言わない。

お母様に感謝の気持ちを表さない事はチクリと釘さしてもいいかと思いますが(そういうのって娘がいった方が聞くと思いますし)、お父様がアダルトサイトを見ること自体は主さんには関係ないのかな、と。
父親だって男だし、自分とは別の人間。思うようにはならないです。(ウイルスに感染はまた別ですよ)
私は一人目で里帰りしましたが、予想していたものの想像を超えて母と合わず、二人目は帰りませんでした。母には「また帰ってくるんでしょ?」と言われたんですけどね…。
ただでさえ育児にアタフタするのに余計なストレスはないほうがいいです。
個人的には、精神的にイライラするより、肉体的にちょっと忙しいほうがまだマシと実感しました。

2011.2.4 18:30 26

瑠璃色(31歳)

私はぱんださんの気持ちが分かるかなぁ。
確かに父親も男だけど、自分の父親はそうであっては欲しくないんですよ。PCでエロサイトって・・私ならまだ風俗に行く方がマシだと思うかも。

しかも、自分に子どもが出来ると、気分的になおさら気持ち悪くなっちゃいますよね。

里帰りを楽しみにしてくれているのなら、それはそれで有難いけど、楽しみにしてくれるからそのような感情を持つべきではない、というのは少し違うような気がするけどなー。

ただ、お世話になる以上は父親をあからさまに避けたり、赤ちゃんに触らせないなんて行動はしないよう(つまり、嫌だと思っていても表に出さないよう)にした方がいいかも知れませんね。

里帰りなので、実家にいるのも短期間だと思うので、波風立てないよう過ごすことを心がけてはいかがでしょうか。

2011.2.4 18:41 25

シーイッチ(33歳)

産後は自分が思ってるより気がたってイライラしますよ。
今嫌悪感を持ってるのなら産後は倍増するかもです。

里帰りしないほうが良いのではないでしょうか。

里帰りするならもう主さんが大人になる事です。
お父様にああして欲しいこうして欲しいと思うのではなく、お父様の現実を受け止めて許容するしか無いと思います。

自分自身もそうですが、もう親子の立場が逆転して、面倒をみる立場になってる場合が多い年齢ですよね。

親孝行のために我慢して里帰りするか、自分の体調や精神状態を優先して里帰りしないか、どちらが良いか天秤に賭けて無理のない方を選ばれた方がいいと思います。

2011.2.4 18:53 47

おこめ(32歳)

ありがとうございます!
父親だって男なんだからエッチサイトくらい大目に見てあげようと思いました。
でもちょっとショックで・・・。

一昨日、一緒に食事しました。

離れるとむかむかするんですが、何故か顔を会わせると仲良いんです、私と父。
なんででしょう。

多分、私のイライラを父の笑顔が解消するんだと思います。

里帰りを楽しみにしている両親に感謝の気持ちを持ってこれから過ごしたいと思います。

皆様にカツを入れていただいて本当に良かったです。

2011.2.4 21:30 82

ぱんだ(30歳)

妊娠中は精神的にもなにかと敏感になっているので、お父さんの行動や態度について、嫌悪感を持ってしまうのもなんだか無理もないような気がします。たぶんいつもなら流せるようなこともイラッとしてしまうことが私もあります。

私も主さんのやりたいようにするのが一番だと思いますが(楽しみにしているご両親のお気持ちをがっかりさせないようにうまく説明する必要はあると思いますが)、今から里帰り出産をやめてご自宅近くの病院で出産というのは可能なのでしょうか?。可能であれば検討してもいいと思いますが、もうすでに無理なのであれば、部屋を完全に分けてもらうとか、出産前は可能なぎりぎりまで自宅にいて産後なるべく早めに自宅に戻るとか、何か好きなことをして気をまぎらわすしかないのかな、と思いました。

ぱんださんにとっていい解決方法がみつかりますように。

2011.2.5 00:25 19

ヒヤシンス(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page