HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 週1回でも可能性あるでし...

週1回でも可能性あるでしょうか?

2007.1.22 20:25    0 4

質問者: みかんさん(34歳)

晩婚ながら結婚して約1年経つ赤ちゃん待ちの主婦です。
基礎体温と排卵検査薬、あと産婦人科に通って卵胞チェックとタイミング指導を6ヶ月ほど受けています。
そのため排卵日の特定はだいたいできていると思います。でも問題が一つ、排卵日付近の夫婦仲良しが週1回くらいしかできないのです。
今週期は日曜日がおそらく排卵日だったのですがタイミングをもてたのは木曜日だけ、夫は土日は風邪をひいて寝込んでしまいだめでした。。
今週期に限らず今までもずっとこんな感じで、排卵日付近になると夫は風邪ひいたとか仕事が忙しくなったりタイミングを持とうとして上手くいかなかったり・・となんだかんだといって結局週1回のタイミングになってしまいます。
排卵日過ぎてからは週2-3回仲良くできることもあるのですが、、
調べると排卵日前はできるだけタイミングを持ちましょうと書かれているのに、排卵日前に週2-3回まとめてタイミングをもてたことはこの半年1度もありません。
こんな感じでも妊娠できるものでしょうか?自分の年も考えてあせってしまいます。
友達も1年後くらいには子供を産んでいるし、同じ頃に結婚した山口もえちゃんや進藤アナなど芸能人が妊娠したという話題を聞くと、いいなーなんで私はだめなんだろうと思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!
>山口もえちゃんや進藤アナなど芸能人が妊娠したという話題を聞くと、いいなーなんで私はだめなんだろうと思ってしまいます。
みかんさんの気持ち、涙がでるくらいわかります。
私は結婚して2年、子供好きなのでそれはもう、欲しくて欲しくて。《まだ未妊ですが》

排卵期後に仲良くしても勿論妊娠はしませんが、排卵期前の仲良しであれば可能性はあると思います。
それが週に1度でも。
問題は精子の生存期間と排卵日との計算ですよね。

とは言っても、排卵期前にはまとめて仲良くされた方が、確立は上がるでしょうね。
実は私達夫婦は元々結婚前に付き合っている頃から週1どころか、2ヶ月に1度くらいの《仲良し》でした。レス?(汗)。
どう考えてもこれは無理だろうと。
そこで私は夫に出来るだけ、きれいな言葉で、子供が欲しいという事と《仲良し》の必要性と、二人で協力しあう事が必要《みたいなの》と話してみました。
なので、最近は私がそろそろ排卵期かも?・・・と言うとヨシキタ!という感じです(*μ_μ)ポッ

なので、言いずらい事かも知れませんが、ご主人に相談してみてはいかがですか?
ただ、すごくデリケートな問題で色んな男性がいらっしゃるので、女性からそういう話をされるのを嫌がる方、また生殖の道具にされてると思ってしまう方、《仲良し》が子作りだけの行為に思えて、その行為自体を拒否するようになってしまう方・・・

相手が嫌がらない不快にならない言葉を選んでお話するのも大切だと思います。

2007.1.23 08:27 17

momo(28歳)

週1日の仲良しでも妊娠は可能だと思いますよ。

私の病院でも排卵日前後には出来るだけ多くタイミングを取れれば理想と言われますが、生活リズムによって週1日の時も多いいです。

様は精子と卵子が出会うタイミングが合えばいいわけで、元気な精子が排卵日にアタックしてくれれば妊娠可能という事になりますよね。

排卵日以外でのタイミングがある場合、月に一度きりのタイミングより元気な精子が待機しているのかな?と思いますので、みかんさんの心配している程では無いと私は思います。

我が家も排卵日前後に1日、それ以外の日に1〜2日仲良し出きればいい方なのですが、先生には特に問題とされていないので。

参考になるかは解りませんが、我が家はこんな感じです。

お互い、頑張りましょう!!

2007.1.23 08:06 15

まりあっち(35歳)

1度で妊娠してしまう人もいるくらいなので可能性としてはありますけど、できれば回数を増やしたいですよね。
旦那さんに「そろそろ排卵日だよ」とか余計なプレッシャーを与えていませんか?
男性もそういう部分でデリケートな人も多いですから、できるだけ自然な形で持ち込めるように頑張りましょう。

2007.1.23 09:41 12

ももね(33歳)

そうですよね。。
夫も子供がほしくて頑張ろうねと言ってくれてはいるのですが、
排卵日が近づいた頃の、私の切羽詰った殺気のような気配を察知してプレッシャーなんだと思います。
改めて反省です

でもこの気持ちをわかってくださる方々がいて少し落ち着きました。ありがとうございます。
私にとっては難しいですが、できるだけ心を穏やかにもって赤ちゃんを待ちたいと思います。

2007.1.23 19:37 12

みかん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page