HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3ヶ月児ってこんなもの?

3ヶ月児ってこんなもの?

2007.1.24 15:35    0 7

質問者: コッコさん(30歳)

はじめまして。
ちょっとお尋ねしたいのですが、我が家にはもう少しで4ヶ月になる男の子がいます。
お伺いしたいのは、とりあえずよく泣くのです。
朝6時〜8時の間に起床し、おっぱい飲んだら30分ぐらいはご機嫌で一人であそんでくれます。
それ以外は、夜寝るまで抱っこを要求してきます。
おっぱいを飲んでいる最中にうとうと寝ますので、眼球が動かなくなったときにそろ〜と布団に移動させます。しかし、ハッ!と目を覚ましおお泣きします。仕方ないから、授乳後はそのまま膝の上で寝させています。でも、足がしびれるんですよ。
少しぐらい泣かしてもいいと言われ、ちょっとそのままにしておいたら顔に傷が…。しかも、いつもにもまして泣き止まない。
生まれた時からよく泣く子でしたが、赤ちゃんってこんなものかなと思っていました。
しかし、この前ママ友達のベビちゃんをみていると、授乳後はにっこりと笑って遊び、しばらくたつとすっと眠りに入っていました。驚きました。
育児方法が悪いのかな?何が駄目なんだろう?
ちなみに、抱っこして機嫌がいいときは声をあげて笑ってくれます。
なにかよいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。今ちょうど4ヶ月になる女の子の母親です。
娘も3ヶ月まではてのかからない子だったのですが、3ヶ月入ってしばらくしてから、夜泣きもし、日中もぐずぐずです。
抱っこしてやったらご機嫌なのですが、私が離れるとぐずぐず泣きます。
きっと知恵がついてきたんでしょうね。
仕方ないので一日中抱っこしっぱなしです・・・

娘には効き目がなかったのですが、タオルなどで赤ちゃんの体をぎゅっとくるんでやれば、お母さんに抱っこされてる感覚になり、寝付くとききました。
一度助産師さんに巻き方をおききになって試してみてください。
あまりいいアドバイスできなくてすみません・・・

2007.1.25 08:22 10

まりもりあん(28歳)

うちの子も3ヶ月の時はそんな感じでしたよ。
とにかく夜の睡眠と授乳以外はだいたい泣くか抱っこって感じ。うちのも生まれたときからほんとによく泣く子で、手がかかって私のほうがおかしくなりそうでした。それで気分転換に育児サークルとかに出かけていっても、他の赤ちゃんと比べて余計落ち込んでました。泣かないでいつもニコニコしている穏やかな赤ちゃんが本当に、心底羨ましくて・・・。
今4ヶ月になりましたけど、やはりよく泣く方だと思います。それでも「もう重くなったし、泣かせても良いや〜」と思って下に置く時間が徐々に増えていくと、子供も慣れてきたのか段々抱っこじゃなくても大丈夫になってきました。あと、4ヶ月になると大分手先が器用になるので以前よりジムを触るのが楽しくなってきたようで、短時間ですがよく一人で遊んでます。
よく泣く子、よく手がかかる子って、ほんのちょっと泣かずに良い子でいられただけで親はものすごーーーく嬉しく感じてしまうものです。最近徐々に手がかからなくなっているので、そんな我が子の成長にようやく育児が楽しいな、と思えてきたところです。
きっともう少しの辛抱ですよ。

2007.1.24 21:32 12

ぎん(26歳)

こっこさん、こんにちは。
ママ自身の年齢も一緒、子供の月齢も一緒(うちは女の子ですが・・・)のぽろろんと申します。

うちの娘も、似たような感じですよ。ミルクを飲んで、ゴキゲンの時は少しの間一人遊びをして、飽きると泣きます。抱っこするまで絶対に泣き止みません。(これも性格なんでしょうかね〜、ものすごい気が強いです・・・)

みんな「少しくらい泣かしておけばいいのよ」とか「泣き疲れて寝ちゃうから」と言うけれど・・・娘は泣き疲れて寝るどころか、さらに激しく泣き、呼吸困難にでもなりそうな感じでしゃくりあげるので、いつも根負けして抱っこします。腕だけじゃなく、足・腰・膝にキテマス・・・。でも、さすがにママも人間だし、毎日ずっと抱っこなんて、無理無理(泣)

何もアドバイスできることもないのですが(私もアドバイス欲しい立場なので☆)、子供のおもちゃで一緒に遊んだりして少しでも泣かない時間を延ばすというのはどうでしょう?私は、ベッドメリーの床に置くタイプのものを、子供と一緒に寝転んで見ながら「ほら、ネコちゃんいたね〜」とかいって指差してみたりしていますが、ママの顔が同じ高さにあると安心するのか、回転するお人形と私の顔を交互に見て30分くらいはゴキゲンでいてくれます。(どうしても30分くらいが限界で、飽きちゃうんですけどね)

お互い育児頑張りましょう〜〜〜♪

2007.1.24 23:38 9

ぽろろん(30歳)

一度、お母さんも一緒に
横になったまま(添い寝)で
おっぱいを飲ませてはいかがですか?
20分でも30分でも時間の取れる
時で良いので泣いたらそのまま
抱き起こさずおっぱいをくわえさせます。お母さんもウトウトしても
かまいません。
無理に赤ちゃんからおっぱいを
離そうとせず、爆睡状態に入ると
勝手に口を離しますから。

2007.1.25 01:17 9

ハムハム(33歳)

我が家に2歳の男の子がいます。
うちも小さいときは、ずーーーっと泣いてばかりで、よく保健センターに電話しました。
その時に言われたのが、「よく泣く子は、とても要求が多いの。表現できないから泣いてるんだけど、少し大きくなったらおしゃべりになるよ〜。」と。
現在、ものすごくおしゃべりです(汗)
彼の発言が毎日本当に面白くて、楽しいです。
もう少しの辛抱だと思いますよ^^

2007.1.25 14:12 9

ららら(30歳)

皆さん、いろいろとアドバイスを下さり、ありがとうございます。
よく泣くのはうちの子だけではないと分かり、少し安心しました。
添い乳もしてみました。まだ下手みたいで余計に逆上させたりしましたが、30分ぐらい一緒にお休みもできました。
タオルも5回に1回の割合で成功します。
手が掛かる分ささやかなことがとても大きく感じられて、喜びを与えてくれるんですね。

2007.1.25 22:39 5

コッコ(30歳)

そんなもんだ。

2007.1.26 02:34 3

こりらっくま子(3歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談