HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 使いやすいのは抱っこ紐?...

使いやすいのは抱っこ紐?スリング?

2007.1.25 21:10    0 5

質問者: まぁさん(29歳)

みなさん、こんにちは。
生後1ヶ月になる娘がいる「まぁ」と申します。
赤ちゃんと一緒にお出かけをする際、抱っこ紐とスリングどちらがお勧めですか?また、お勧めのメーカーなどありましたら教えて下さいm(..)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は断然スリング派です。
私は3年半前からスリングを使っていて、二人の子どもは、スリングなしでは育てられなかったと言っても過言ではありません。

私が使っているのは、自分で作った洗いがえ用のリングタイプ2本と、ピースリングのしじら織りリングタイプです。3年前はリングタイプのスリングといえばピースリングぐらいしかありませんでした。店舗もなく、ネットでしか買えませんでした。今やセレブ御用達みたいになってるけど。確かに送料込みで18000円はとても高いと感じました。

でも、今や完全にもとをとっています。部分部分擦り切れていますが、どんどん使いやすくなっていきます。手作りも2本も持っているし、友達と2年にわたり200本ぐらい作って、安く、産院で販売させてもらいましたが、やっぱり、ピースリングのスリングが断然NO1です。

スリングは使い慣れるまで少し時間がかかるので、諦めてしまう人もいるし、使いこなしていない人が多いのも事実です。
いろんなタイプのスリングが出ていますが、リングタイプ、綿なしが、一番使いやすく、応用も利きます。

どれほど便利か、羅列してみます。
スリングが赤ちゃんにとってどれほど心地いいかはいろんなところで紹介されているので省きます。

1.首の据わらない赤ちゃんからおんぶができる!
一度前で横抱きにして、そーっと斜めがけバックを後ろに回すように、赤ちゃんを腰の辺りに回します。2ヶ月ぐらいになると、身長が伸びて、頭をぶつけないように注意しなければなりませんが、私は家事のほとんどを首の据わらない頃からおんぶしてしました!
ちなみに意外に知られていませんが首が据われば、普通のおんぶもできます。一度、抱きつき抱っこを胸の辺りで少しきつめにして、脇の下を通して背中に回します。それからテイルでもう一度背中をぐるりとすれば、走ったって落ちません!
慣れるまでちょっと技がいるけどね。

2.移動手段だけでなく、寝かしつけグッズになる!
スリングは心地いいんです。だからなかなか寝付かない赤ちゃんも、スリングに入れてゆらゆらすればすぐ寝ます。そして、スリングごと、お布団の上に赤ちゃんを寝かし、ママだけそーっと抜ければ、起こさずに、置けます。夏はテイルの部分を布団代わりにできるので、バスタオルなどを持ち歩かなくて済みます。

3.カンガルー抱っこでレストランにも行ける!
スリングにカンガルー抱っこで入れると、両手が空いた状態で、膝に乗せられるのでいたずらが始まる前なら、ご飯を食べさせたりするのも楽チンです。

4.背もたれがあれば、椅子に座れる!
お座りができるようになってからは、外出先で、椅子に座らせて、食事をしたいものです。でもベルトのないベビーチェアって結構あるんです。また、うちの実家なんかはベビーチェアがありません。でも背もたれがあれば、赤ちゃんを背もたれにぐるぐるまきにすると、落ちる心配がありません。キャンプ場にだって連れて行っちゃいました。

5.手や足をしまえる!
抱きつき抱っこのときにあぐらをかかせれば、足をしまうこともできます。赤ちゃんの背中の布を肩までかければ両手もしまえます。寒いとき、狭い店、電車の中で知らない人の髪を引っ張る、なんかのときはお勧め!

6.歩いているとき、座っているときで肩への負担を指一本で調整できる!
歩いているときは、ママの胸にぴったりつけて抱っこしてあげると、肩への負担が少なく楽ですが、やはりずーっと抱っこは辛いものがあります。バスに乗ったとき、電車に乗ったときなど、ママが座れたら、リングをくいくいっと調整して、赤ちゃんの体重を膝にかけます。すると、一時肩が休まります。

7.意外に使えるテイル
抱っこのときは頭からテイルをかけ、ベビーカーの時にはほろのスリングを乗せて、ているを長ーくとって垂らします。
すると、夏の強い日差し、突然の小雨、春や秋の強風から赤ちゃんを守ってあげられます。
そして、外出先でも授乳もテイルで隠せば、はっきり言ってどこでもできます。授乳室でほかの赤ちゃんが気になって飲まない場合も、テイルをかぶせてしまえば、集中して飲むことができます。

どうです??スリングはかなりの便利グッズです。

2007.1.26 23:51 10

なお(33歳)

こんにちは、私は抱っこ紐がいいと思います。確かにスリングもいいところいっぱいあると思うのですが、家事をするとき赤ちゃんが泣いたときおんぶするときスリングでは無理ですよね?私も友達にそう言われ抱っこ紐を購入しました。べんりですよ

2007.1.26 10:42 8

ぽん(33歳)

1ヶ月ならスリングだと思います。
首が据わったら抱っこ紐も動きやすいのでいいと思います。

親が動きやすいのは抱っこ紐
子供が落ち着くのはスリング

私は紐はいろいろな調節が鬱陶しいのでスリングが好きです。
今、子供はどっちも大好きです。

2007.1.26 12:41 11

つばき(34歳)

私ははじめ有名メーカーの生まれてすぐから使えておんぶひもになるタイプを使いましたが
装着が大変で友達にお祝いでもらったスリングにしました(調整はできませんがすっぽりかぶって赤ちゃんを入れるやつです)
犬の散歩があったんでかなり重宝しました
でも主人には小さく私専用でした

今考えるとわたしはスリング6000円→おんぶひも昔からあるヒモタイプ2000円+だっこヒモ3000円(通販で3才まで使えるいいやつみつけました・・・たためて小さくなる)
がいいかな

いろいろと使えるやつはよいと思って買ったのですが新生児の頃(10000円)使って・・・それも数回・・・
眠っています(もったいない)
何回か使おうとしたのですが子供がいやがりました。

生活スタイルにも依りますがわたしはスリングが断然よかったかな
洗濯干すときとかたたむときに入れていたり
荷物に入れておいたり(ベビーカー使えないときにすっと出して使えたよ)
あと外で授乳のときとか目隠しにもなっていました
そして洗えるので便利
よくはき戻しする子だったので

長くなってごめんなさい
メーカーとかは今わからないのでわかったらレスします

2007.1.26 16:46 9

こもも(24歳)

ぽんさん、つばきさん、こももさん、なおさん お返事ありがとうございました!! それぞれの体験からのお勧めを聞けて勉強になりました(^^)
スリングがちょっと気になるようになりました。お世話になりました!

2007.1.28 18:29 15

まぁ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page