HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > スリング・抱っこ紐・おん...

スリング・抱っこ紐・おんぶ紐で悩み中

2007.9.12 12:31    0 13

質問者: ももじろうさん(32歳)

8ヶ月の大きめ赤ちゃんのママです。
スリング・抱っこ紐・おんぶ紐の購入を考えています。
今持っているタイプのはプラスッチックの部分が多いのとごちゃごちゃしていて使い勝手が悪いので買い換えたいのです。
しかし、10キロあるため何を選んでいいのかがわかりません。

先輩ママさんいろいろ教えてください。

考えているのは、布で出来ていて洗えて・出し入れが簡単なコンパクトになるタイプなのですが子供が大きくて(重い)心配なのと。
使える期間が少ない。ということなので躊躇しています。
旅行や買い物などは抱っこ紐など手軽なものが欲しくて現在悩み中です。
使い勝手なども教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の場合ですが、リサイクルショップで「ダコビー」という抱っこ紐を買って使ってました。
その前のは止める箇所が複数あって面倒で使わなかったのですが、これはサイズ調整だけしていれば止めるのが一箇所だけなので楽チンだったのです。
しかも中古品で500円!
抱っこ紐は案外使わないのかリサイクル品も余ってるみたいでした。新品で買うのはもったいないのなら一度覗いてみてはどうでしょう。
装着の簡単さからはお勧めですが、片方の片で体重を支えるので肩こりするタイプでしたら辛いかも。スリングはきちんと使い方を説明してくれるお店で練習しないと、難しいみたいです。でも装着感があって楽みたいですよ。

2007.9.12 13:39 19

ダコビー(35歳)


こんにちは。
抱っこ紐やスリングは全く使わずに赤ちゃん時代をすごしました。(子供は3人です)
というのも重すぎて「しんどすぎて使えない!」が感想です。
夏は暑いし、冬は着込むので動きづらいし・・・
買い物もスーパーまでは車で、スーパーにはカートがあるので、らくらく買い物もできました。車じゃないときは自転車に乗せたり、ベビーカーを使ったり。
特に「抱っこ紐!!」とか思わずにここまでこれてます。
8ヵ月とのことなので、もし私なら絶対買わないです。今思い返しても8ヵ月の頃〜現在まで一度も「ああ、スリングがあったらなぁ」とか思ったこともないです。っていうか全く要らないリストに入りそうな勢いです。
益々赤ちゃんの動きも激しくなってくる頃、おとなしく「抱っこ紐で抱っこされてる」でしょうかね??
スリングはものすごく小さいころから入ってないと窮屈がって泣くって聞いたことがありますが、どうなんでしょう?
なんにしても重いですって!!今で10キロ、じきにもっと大きくなりますよ。抱っこして荷物もって買い物・・・ああ、私には絶対無理です。腰にきますよ。
なので、私は非お薦め派です。

2007.9.12 14:55 9

おナス(38歳)


すみません。
補足です。
実は今転勤で長崎に住んでいます。
長崎はこんなに坂が多いとは知らず私もベビーカーで良いと思っていたのですが・・・。
買い物もカートから車まではいいのですがその後駐車場から家までの坂と階段が凄くて・・・。
使っている方に教えていただけたらと思いトピたてました。よろしくお願いします。

2007.9.12 19:15 12

ももじろう(32歳)


だっこでござる だったかな。布一枚で出来ていて1才超えても使っています。オススメです!

2007.9.12 21:17 18

ミクロ(33歳)


初めての投稿です。現在2ヶ月の娘がいます。
リング有りのスリングを使っています。
体重は5キロ弱です。
抱っこ紐、おんぶ紐は使った事がないのでスリングの事しかわかりませんが。
私個人の意見としては、「スリング最高に便利!」です。最初は私も娘も慣れていないせいで泣かせてしまいましたが、今では泣いてくずっていてもスリングに入るとピタっと泣きやみ、すぐにウトウト・・・。
両手もあくのでお買い物からお散歩、家の中ではちょっとした家事(洗濯物を干したり)等も出来ます。
ただ、スリングは苦手という人も多いので、実際お店で購入するときは赤ちゃんと一緒に行って、お店の方と練習をしてからの購入が良いかと思います。
今の私の育児にはスリングが欠かせない物だったので、おもわずコメントさせていただいちゃいました。

2007.9.12 22:24 11

泣き虫母(32歳)


ちょっと高いですけどベビービョルンのダッコ紐は?
両肩にかけれるし、装着も楽チンだと思います。
でも8ヶ月!!すぐに使わなくなりますよね。
スリングは結局大きくなると(おおざっぱにいうと)
ひもの上に座らせてダッコを補助する感じなので
荷物運びには不向きかも。
究極はやはりおんぶひも?
紐一本でおんぶできますからね。

2007.9.13 00:09 7

ももっち(35歳)


すでに10キロあるのならスリングは厳しいかもしれません。皆さん書かれているように、片方に体重がかかるのでとても重くて肩がつらいです。私は1歳の子がいますが、スリングだともうかなりつらいです(体重は9キロ弱です)。

新生児の頃からスリングと抱っこひもを併用していますが、抱っこひもの方が全然楽です。両手が空くので買い物や雨の日に傘をさしたりする時も勝手がいいです。(スリングは片手を添えないといけません。)スリングは嫌がる子もいるようですから、試してから買った方がいいですよ。装着はちょっと面倒ですが、おすすめは抱っこひも(かおんぶひも)です。

装着は手軽に、短時間しか使わないというのであればスリングもいいかもしれません。私は使っていませんが、トンガのメッシュ素材のスリングはコンパクトで安いし使い良さそうですよ。

どちらにしても体重制限がありますのでご注意を。

2007.9.13 00:54 7

よよ(33歳)


うちには1歳8ヶ月の息子がいるのですが、
いまだにスリングは必需品です。
歩くの大好き!でもベビーカーやカートは嫌い!
という性格なので、店内ではスリングが大活躍です。
 
ももじろうさんのお子さんは8ヶ月ですよね。
だったらスリング大丈夫だと思いますよ〜。
スリングの合う、合わないはもっと低月齢の時の
方が強くでると思います。
もう縦抱きや腰抱きしかしないと思うので、
リングなしの、割とピッタリしたものがお勧めです。
この方がかさばらないし。
 
ちょっと夏向きな感じもするけど、トンガなんかも
良いと思います。
お友達が持ってるのですが、なんたってかさばらない!
いつも鞄に入れてるみたいです。
3000円くらいなのもいいですね。
ただ、トンガはちょっと両手離しは怖いですね。
常に片手が必要だそうです(心配なので)。
その点で言ったら、普通のスリングの方が
安定していて良いかもしれません。

2007.9.13 02:06 8

とも(2歳)


私もいろいろガチャガチャついてるおんぶするやつ買ったのに、結局持ち運びも装着も大変なのでやめました。
次に買ったのが、前でクロスするタイプのおんぶ紐。
そう、あの昔からあるやつです。
値段も安いし。

息子も10キロなのですがなんの問題もなくおんぶしてます。
ほかのおんぶ紐より密着するから重さも感じません。
まだまだいけます!

ガチャガチャ器具を装着することなく、ヒョイヒョイとおんぶできちゃいますよ!

2007.9.13 09:30 8

こまつ(24歳)


8ケ月の娘で現在9キロくらいです^^

『トンガ』を愛用していましたが、動き回られると辛いです。
なので、お買い物など両手を自由に使いたい場合はどうかな、と思います。
片手は絶対に補助に使います。

『コンビ ニンナナンナのCタイプ』
昔のもので、今あるかは分かりませんが、
10ケ月からお薦めの抱っこ紐です。
その昔、私が友人にプレゼントしたものが、このたび私のおめでたにと、戻ってきました^^
これから使おうと思っているのですが、
ウエストポーチのような硬いイスの部分に子供を乗せて、紐を片方の肩にかけるもので、装着はとても楽。
値段は1万くらいだったような。


がっちり抱っこしたいのであれば、おんぶでしょうか?
あと、抱っこも「前向き抱っこ」できるものだと、喜ぶんじゃないでしょうか^^

2007.9.13 16:03 9

りょう(40歳)


フェリシモの抱っこ紐がとても楽ですよ。
コンパクトにしまうと12cmX12cmくらいの大きさになり簡単にかばんの中にしまえます。
それに両肩で支えるので肩への負担がスリングに比べて楽です。
お値段も3000円位かと思います。
オークションとかだと安く出てますよ。
お勧めです。

2007.9.13 21:57 8

つつじ(34歳)


皆さんお返事・アドバイスありがとうございました。
昨日はカートで激泣きされて結局は抱っこで買い物をする破目に・・・。(今現在も抱っこをせがまれています)
ご意見ではスリングは時期的に無理そうですね(汗)抱っこ紐・おんぶ紐はそれぞれに良さがあるみたいで魅力的です。
今さらで恥ずかしいんですがやっぱり買うことに決めます。
これから二人目の事とか考えるとあっても無駄にはならないかな〜。
ガンガン抱っこ・おんぶして長崎を楽しみたいです。
ありがとうございました。m(_)m

2007.9.14 10:40 7

ももじろう(32歳)


〆後ですが、まだご覧になってたら…
私もフェリシモの抱っこひもを使っています。
今現在、二人目が9か月で8?、重宝してます。
上の子のときは違うタイプのものでしたが、考えに考えて購入し、値段もそれなりにしたのにセットが大変で挫折。
一人目の抱っこひも購入で失敗した分、値段も安いしダメもとでフェリシモを買ってみたのですが、使い勝手のよさは想像以上でした。
案外コンパクトにたためるし、洗濯も可、肩の部分も幅広なので思ったよりもくいこみません。
簡単でスリングなどよりは抵抗がないのか主人もよく使ってます。(どちらかというと私以上に)
難点としては、使用期間が若干短いことと、通販なので届くまでに時間がかかること、ママの向きの抱っこしかできないことかな。
よかったらフェリシモのホームページを参考にしてくださいね。

2007.9.17 12:37 8

パーシー(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top