HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > スリングを使って抱っこし...

スリングを使って抱っこしていると・・

2005.4.8 09:34    0 7

質問者: のーさん(29歳)

1ヶ月の男の子のママです。

1ヶ月検診で問題もなく、最近暖かくなってきたのでお散歩やちょっとした
買い物に連れて出かけています。その際、ベビーカーはまだ早いし
首も座っていないので新生児から使えるスリングを重宝しています。
しかし、ゆりかご抱きをしていると「まぁ!お首が苦しそう」とか
寄り添い抱きをしていても「そんな布1枚でこんなに小さな子供を
くくりつけて・・」などと度々見知らぬ人に言われます。
子供はすやすや眠っているのに「苦しいんじゃない?」などと
覗き込まれて辟易してます。

大抵50過ぎたおばさんに言われるので、スリングを知らないんだろう
なーと思いつつも、あまりいい気持ちはしません。
聞き流せば良いのかもしれませんが、近所の人だと「
子供も満足に抱けない」と思われていそうで・・。

月齢の小さいお子さんをスリングで抱っこしていて、そんなふうに言われた
ことはありませんか?また良い対処法があれば教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言われました。
でも気にする必要ないですよ。
私は「おなかの中にいるようで 赤ちゃんが安心するんですって」と
やんわり 答えてましたよ。

2005.4.10 19:37 7

べびこママ(29歳)

ていわれたことありますよ。
それもおばちゃんに。

息子はまだ2ヶ月だったのでスリングで同じようにゆりかご抱き
してました。抱っこしてすぐすやすやねんねしたので、私はとっても
楽だったし、息子もぐずらず、なのですがやはり一昔前の子育てをしてる人には窮屈に見えるみたいですね。

でもおなかの中でずっと丸くなってたんだから、スリングの中の状態は心地いいんだってば!!って心で思って、顔はおばちゃんを威嚇しときました。

今は9ヶ月の息子ですけど、いまだにスリングでねんねさせます。

2005.4.10 21:25 6

もも(29歳)

のーさん、出産おめでとうございます!

つい最近Slingがいかに良いものか習ったところです。それで、ぜひ準備しよう、と決めました。

本当に赤ちゃんにも、抱える側にも良いものらしいですね。でも、以前そういうことを知らなかったときは、赤ちゃんきつくないのかな、なんて思っていました。Slingのことを知らない人のことは無視しましょう。

赤ちゃんが入っているって知らない人も多いそうですよ。

2005.4.11 20:05 5

蓮華(37歳)

私はスリングを使ってかわいそうとは言われてないですが、せっかく買ったスリングで息子を抱いたのですがよく暴れる子で落ちそうで怖くて使ってません。でも寝ているときはたしかに首が苦しそうですよね。
ただ上の息子がもうすぐ4歳で公園に行きたがるので合間をぬって何とか連れて行くと3ヶ月の息子を見てまだ小さいのにかわいそうとよく言われてます。
適当に聞き流してますが一人しつこい人がいて切れそうになりました。
スリングとは関係ない話でごめんなさい(´〜`)

2005.4.11 21:39 6

ゆらゆら(31歳)

現在妊娠中(18週)です。
スリングって私のまわりは使っている人がいなくて、雑誌とか見ると
良さそうで・・でもどうなのかなぁと思っていました。
この前、実母(50代)が「そうそう最近布切れ一枚でくるんで
いるようなへんなのよく見るわよ。赤ちゃんが苦しそうなの」と
言ってました(笑)
お腹の中にいるようで赤ちゃんが安心するんですね♪
私もスリングにしてみようかな。

2005.4.14 07:24 9

れい(31歳)

私の場合は、たーくさんの人(おばちゃん)が集まって来ました。

朝市のようなところ(昼間だけど)にスリングで行ったときです。
集まる前は遠回しに見ていただけが、お店のちゃきちゃきのおばちゃんが1人駆け寄って「おお、あかちゃん抱いていたのかい!!」ときたら、周りのおばちゃまがたも”まってました!”とばかりに「どうなってんの?」「おしゃれねぇ」と色々言われましたよ。

けど、悪いイメージは持たれなかったようです。

「日本人だよね」とも言われました。
ちなみに我が家では『ビルマの竪琴』と呼ばれています。

私の時は月齢がいっててカンガルーだっこだったんですけど、月齢が低いときはベビーカーで連れ歩いているときの方が周りの意見は厳しかったように思います。特にうちの子は小さかったので・・
いつも、笑顔で軽ーくながしていました。

周りの目は気にせずに、お散歩楽しんでくださいね。

2005.4.15 20:49 11

ビルマの竪琴(秘密)

みなさま、お返事ありがとうございます〜
やっと外に出られるようになって、私も息抜きになるし、
子供も家でぐずっていても外の空気を吸わせるとご機嫌になるので
散歩はかなり楽しみなのですが、色々言って来る人がいて楽しい気分を
害されてストレスになってました。みなさんからのレスで気持ちが
明るくなりましたー。

おばちゃんは親切心なのか、単に思ったことをずけずけ言ってるだけなのか
分かりませんが、余計なお世話ですよね。
子供の状態は赤の他人のあなたに言われなくても、私が一番分かってる
んですよ!って思ってます。
気にしないでスリングお散歩を楽しみたいと思います!

2005.4.18 14:02 11

のー(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page