HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > よその子に抱っこをせがまれる

よその子に抱っこをせがまれる

2014.6.30 10:09    1 20

質問者: ほわわさん(40歳)

娘のお友達でとても人懐っこい子がいて、
自分のママではなく、私に抱っこをせがんできます。
私自身、妊娠中で身体がつらいこと、
なにより娘がやきもちを妬いて泣きじゃくるため、
抱っこしたくないのですが、
「抱っこ抱っこ!!」と手を伸ばしてくるので困っています。
その子のお母さんはそれを黙って見ています。

「○ちゃんのママあっちだよ!」
「おばさんね、おなかに赤ちゃんがいるから抱っこできないんだよ」
「○ちゃんのママに抱っこしてもらったら?」など、いうのですが、
「やだやだ!△ちゃんママがいい!!」
娘「△のママなんだから!!」とふたりがぶつかり合い
私の膝元で激しい喧嘩、引っ掻きあいになります。

しゃがんで二人とも抱きしめたりするのですが、
「△ちゃんはダメ!!」
「△のママなんだから!!」と
喧嘩が絶えません・・・。

その子を抱っこしなかったら足に抱きついてきて離れず、
そこでもまた娘と「離れて!」「ヤダ!」で娘が大泣きです。

他で遊ぶときはとても仲良しで、家がお向かいのため
幼稚園から帰ってきた後にほぼ毎日
一緒に遊んでいます。

○ちゃんになんと言ったらわかってもらえると思いますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その子の目を見て、私はよその子を抱っこすることはできないの。わかってちょうだい。とハッキリ言う。

2014.6.30 11:06 19

凸凹(35歳)

お友達にと言うより、その子のお母さんにきちんと「困っているからやめさせてほしい」と言った方がいいと思います。

そのお母さんは何やってるんでしょう?ちょっと神経を疑うというか…

常識的に考えて、自分の子供が妊婦さんに抱っこをせがんで(この時点でなんかおかしい。愛情に飢えてる子みたい)、そのせいで子供同士喧嘩になってたら叱ります。しかも引っ掻き合いなんて…驚きです。

一般常識に欠けてる人って、やっぱりどこかおかしいですよ。これからどんなトラブルに巻き込まれるかわかりません。
妊娠中ですし、少し距離を置いてみては?

2014.6.30 11:07 73

うえー(秘密)

何か言ってわかってもらうより上手い事さばいた方が早いと思います。
例えば抱き上げなくても「◯ちゃんぎゅー、△ちゃんぎゅー、二人ともぎゅーー。あ、しまったこちょこちょしてしまったーー」などと笑わせて終わらせるとか。

二人目のお子さん産まれるんですよね。
お姉ちゃんと次のお子さんがお母さんの膝を取り合ってけんか→大泣きって目に見える光景ですが。
いい予行練習だと思って◯ちゃんに我慢させるのではなく、◯ちゃんも娘さんも満足させる方向に努力してはどうでしょう。

2014.6.30 11:11 16

しま子(41歳)

家は姪と息子が同じ年なので一緒に居る時は前と後ろだったりして大体2人同時に抱っこしていましたが、

抱っこだけではなく2人に同じ様にしてあげられ無い事はしないように心がけていましたが…

引っかきあいに成る程激しい喧嘩を始めているのに○ちゃんのお母さんが何も言わないと言うのがありえないと思いました。

無関心なのか気づいてないのか分かりませんが

○ちゃんに言うのではなく○ちゃんのお母さんに
娘もヤキモチを妬く時期ですし、私も2人同時に抱く事は今は無理ですし、○ちゃんに言い聞かせて貰えませんか?と伝えた方が良いと思います。

2014.6.30 11:11 30

卑弥呼(秘密)

お友達のお母さんにハッキリと『妊娠中で身体が辛いので、抱っこができないんです。』って言ってみたらいかがですか?

察することが出来ないお母さんになんだと思います。

2014.6.30 11:49 55

ぱんだ(39歳)

>その子のお母さんはそれを黙って見ています。

子供にじゃなく、母親に言いましょうよ。
「すみません、妊娠中で体がきつくて抱っこできないので娘さんに言ってもらえますか?私が言っても聞いてくれなくて」
「毎回抱っこで喧嘩が絶えなくて私では止め切れないから、娘さんの仲裁に入ってもらえませんか」
妊娠中の人に自分の子が抱っこ迫って困らせてたら普通は黙って見てるなんて事はないですけどね。変な隣人ですね。

○ちゃんが何を言ってきても「抱っこはできない」を貫く。
「抱っこするのは自分のママや家族だけだよ」と、しつこく言い続けるようにしないと効きませんよ。

2014.6.30 12:32 37

モフモフ(39歳)

娘に「ママは△ちゃんだけのママだからね。○ちゃんはきっと甘えたいんだね、だから遊びに来た時だけ時々抱っこしてあげるけど、許してあげてね」と、お友達が居ない時に話します。

抱っこをしつこくせがむ時は、2人ともぎゅーっと抱きしめてから「ハイ、おしまい!さぁ、遊んでおいで」と、2人とも離します。

2014.6.30 12:53 6

りんご。(37歳)

そのお母さんはなんで黙ってるの?
そこがおかしいと思わない主さんも変わってますね。

その子に、出来ないからごめんねと言うしかないの?
私なら、まずその子の親に抱っこは出来ないから伝えてくれる?と言いますが…

2014.6.30 12:59 51

かさ(30歳)

娘さんとお腹の子を一番に考えてあげてください。

主様優しいですね。その状況なら私はできないよとハッキリ言ってしまいます。泣こうが喚こうがそのママに任せます。

そのママが何も言わないのは、私なら悪意を感じてしまいます。
妊娠を妬んでるのかなぁって。
そしてわざとやらせているのかなぁって。

私なら、自分の子が自分より他のママに抱っこして欲しいって言われたら悲しくて仕方がありません。

自分の子供しか抱っこできないとハッキリ言っていいです。
あなたはあなたのママに抱っこしてもらいなさい。
ずっとこれだけ繰り返し、抱き締めることも慰めることもしないほうがいいと思います。

なるべくストレスフリーで過ごされたほうがお腹の子に良いですよね。
そしてお姉ちゃんになる娘さんにも愛情を伝えてあげてください。

この場合、気を使うのはご自分のお子さんだけでいいと思います。

2014.6.30 20:20 13

匿名(秘密)

沢山のご意見をありがとうございます。
昨日も一緒に遊びましたが、
○ちゃんは、他のママさんや近所の年配の方にも抱っこ抱っこと
せがみ抱っこしてもらって、
「○ちゃんは本当にかわいいね~」と言われています。

私自身がそれを妬ましく思っているのかもしれません。
うちの娘は身内以外に抱っこをせがんだりしませんので
近所の人にかわいいねなど、直に言われたりしていません。
妊娠中でも抱っこしようと思えばできるし、現に娘のことは抱っこしているので・・・。

○ちゃんのママも、自分の娘が人懐っこく天真爛漫さを
誇らしげにしていること、
実際○ちゃんを抱っこさせてもらえて皆喜んでいるため、
以前私のように抱っこしないママのことを
「□ちゃんママ、○のこと抱っこしてくれないんだよね~」
と不思議そうにしていたり、
「年配の人に喜んでもらえる」と言っていましたので、
私が○ちゃんを抱っこしないことを不思議に思っているのかもしれません。

お向かいですし、長い付き合いになります。
娘に妹ができたら同じことをやりあうかもしれません。
確かによい予行練習と考え、個性を尊重して
家族同様愛さなければだめですよね。

色々ご回答をありがとうございます。
二人ともぎゅっと抱きしめる、一人ずつちょっとだけ抱っこする、
コチョコチョする、等、実践してみます。

2014.7.1 10:08 3

ほわわ(40歳)

なんだ結局その子が嫌いってことですね!

ご自分の娘さんより周りから愛されているから、主さんは拒否したいと。

2014.7.1 11:57 14

くう(23歳)

締レスみて主さんが面倒くさい人だなと思いました。

こういう誰がみても批判されることをわざわざスレ立てして皆に
「その人おかしい!主さん可哀想」
って言ってもらいたいだけですよね?
結局主さんの嫉妬なんですね。
嫌な性格ですね。
一つ勘違いしてるのは、主さんのお子さんは抱っこしないから可愛いといわれないんじゃないですよ。
単に可愛くないのでは?
そしてお友達の子供は見た感じ可愛いんですよ。

2014.7.1 13:11 21

かな(30歳)

横ですが、くうさん
感じわるいですね…

そういうことじゃないですよね。妬ましいって書いてらっしゃいますけど、自分の子が1番なのは誰でも同じです。
わがまま通すために娘を引っ掻いてくるような子、好かなくて当然だと思います。

2014.7.1 13:42 21

はあ〜(25歳)

〆レスを読んでレスされている方、怖いです。

その相手のママさんも、誇らしげにしてるとか、自分の娘を抱けるなんて幸せでしょ?って態度なら、なおさら痛い人だと思いますが?

抱っこしない人を「変な人」扱いするなら、余計に対処方が難しいと主さん思われてるのでは?

確かに、少し嫉妬があることも本人言われてるんですから、追い打ちかけなくても良いと思いました。

可愛いから何をやっても許されるってことでも無いでしょうに。可愛くても躾のなってないずうずうしい子はうざいだけです。

2014.7.1 14:39 32

え?(29歳)

そうですね、見た目かわいいですね。
確かにうちの子は見た目が劣るのかもしれません。
そういったことでひがんでいるのではないです、
皆自分の子が一番かわいいと思いませんかね。
「皆、○ちゃんを抱っこしてくれるのに~~」と
思っている母親に疑問は抱いていますが、、。

最初の方でご回答いただきました方で
対応の仕方等、色々お教えいただき感謝しています。
抱っこできないことを通しても、平行線だったので、参考になりました。実践します。
本当にありがとうございました。

〆ます。

2014.7.1 14:56 9

ほわわ(40歳)

あー、わかります。
私もそうやってよその人にベタベタしてくる子供が苦手です。
私自身が子供の時に周りにそういう子供がいて嫌だったのでしょう。
天真爛漫と言えば聞こえはいいけれど、八方美人と言うか。「○さんは抱っこしてくれない」と言う辺りも子供なのに計算高く感じて可愛くないと思ってしまいます。
その親もちゃんと我が子を管理してくれよ、と思います。

とは言え周りの目もあるから冷たくもできませんよね。
二人をギューするのが解決策として無難ですが、ご自宅に帰った後に娘さんだけもう一度抱き締めてあげてください。子供心にホッとするので。

2014.7.1 19:27 13

アナ(秘密)

〆られた後ですが、私は主さんの迷惑している気持ち分かります。

誰かも言われてますが、主さんの妊娠を妬んでる母親の子供と思って、可愛いんじゃなくて、「かわいそうな子ねぇ。」と上から目線で見れば、心に余裕ができるかもしれません。

体もお辛いなら、理由を話して、娘さんも抱っこせず(あくまで外では。その子の手前。)流していけば良いと思います。普通に正論ですし、妊婦の体調は、日々変わっていくのですから。

自分の子を、他人にもかわいがってもらえて当たり前と思ってる人は私も苦手というか、嫌いです。

見た目が可愛いとか、そんなの関係無く、ただ単にしつこいだけの子も、うっとおしいだけです。我が子を差し置いてまで相手してあげたいなんて思うような子なんているわけありません。しかし、理解してないんでしょうね。その子の親は。ある意味幸せな勘違い親子ですね。

上から目線でこう見下げてればいいですよ。

穏やかな妊娠生活であるよう願っています。

2014.7.1 22:23 11

ファイト☆(31歳)

締めた後にすいません

自分の子供以外抱っこなんてしたくありません
仮に可愛い子だったとしても 面倒くさっと思います。
私のように内心では あ~やだやだと思いながらも付き合いで可愛い可愛いと抱っこしている人も多いと思います。

よその子に気を遣うことなんてないです
自分のお子さんだけ抱っこしたらいいんです
親を友達と取り合い、挙句 友達の事も抱きしめるなんて娘さん可哀想です。
もちろん兄弟だったら話は別です。

断り方は ごめんね私は△のママだから△抱っこするね
△のママだから~を連発しながらお子さん(△)を見つめて微笑んで髪をなでたりしたら〇も諦めるのではないでしょうか?
それでも食いついてくるようなら、私は意地悪なので、可愛い可愛い△ちゃんなどといって〇の入る余地を与えません。
それでも・・・の時は〇の母親に困っていることを伝えますが、この母親が元凶ですよね、普通の人なら迷惑かけていることを察知すると思うのですが。

2014.7.2 02:28 11

静子(44歳)

〆後にもご意見ありがとうございます。

朝はさほど抱っこをせがまれないので(園バスが一緒)平和なのですが、
今朝はたまたま娘が朝からぐずぐずしていて遅れそうになり、
バス停まで抱っこをして行ったら、
○ちゃんが走ってきて、
「○ちゃんも!○ちゃんも!」と手を伸ばしてきて、
娘は大泣き、幸いすぐにバスが来て二人乗り込みましたが、どっと疲れました。

お互い転勤もなく、家がお向かいなので、
本当に長いお付き合いになるため、
突き放すこともできず、、、。
長い目で見たら、抱っこをせがんでくるのもあと1年くらいなのかな。

その場になるとどうしてもイライラしたりしてしまうのですが、
そうですよね、心に余裕が持てるようになるといいなと思います。

2014.7.2 09:52 6

ほわわ(40歳)

そもそも、もう幼稚園児なのに抱っこ?
うちの子たちが幼稚園の時、外で抱っこしてなんてうちの子もお友達も誰も言いませんでしたよ。
多分その子は抱っこしてもらえば他人に可愛いと言われるから、他人に抱っこを求めるだけですよ。
親が聞いてる前でハッキリその子に言いましょう。
「お腹に赤ちゃんがいるし、もう幼稚園だから小さい子じゃないんだし抱っこはしないよ。恥ずかしいよ。」と。
そりゃ、幼稚園でも家で甘えて親に抱っこってことはありましたが、外でそれは我が子でもナシです。

2014.7.2 16:12 7

?(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page