HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 抱っこ紐を使わなかった方...

抱っこ紐を使わなかった方いますか?

2010.12.9 14:15    5 9

質問者: 寒がりさん(39歳)

こんにちは。
いつも参考にさせていただいています。

私は出産を控えた初妊婦で
そろそろ出産の準備にとりかかろうと思っています。

そこでまず抱っこ紐についてなんですが
私はもともと腰痛持ちなので
産後も赤ちゃんをどの程度抱っこできるか見当がつかず
抱っこ紐購入自体どうすべきか迷っています。

いつもは軽い腰痛で、今はトコちゃんベルト
のおかげで多少軽減しています。
かつてぎっくり腰のような状態になったことがあり
そのときはその都度病院に通いリハビリを受けました。

生活スタイルは、主人が長期出張中であるのと
両両親ともに手伝いを頼める状態にはないことから
産後からすべて一人でやることになります。
食材などは主に生協とネットスーパーで頼む予定ですが
少なくとも出生届けを出しに行ったり(市役所まで徒歩30分)
ゴミだしに行ったりすることは私がしなければなりません。
生鮮品も多少は買い足しに出る必要があるかもしれません。

新生児から使えるベビーカー一辺倒にするか
それとも抱っこ紐も購入するか…。
何でもいいのでアドバイスいただけるとうれしいです。

ちなみに私の腰痛の感じですと
スリングのような、片側に力がかかるものはまず無理です。
普段荷物が多いときも斜めがけは腰にきてしまいます。
新生児から使える抱っこ紐も横抱きだとまず無理そうです…。

ご意見よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ!
私ももうすぐ2人目の出産をひかえています。

腰痛もちとはお辛いですね。
私は腰痛は使いすぎなければ無い人なので抱っこ紐は必需品です!!

なくても乗り切れそうな気もしますが、抱っこやおんぶの方がいい時も出てくると思います。
特に家事をする時なんかは・・・

私も2人目ですし、体を痛めてる場合ではないので抱っこ紐を検討していたところです!

とりあえず第一候補で選んだのは「エルゴ」です。
かなり腰痛肩こりが軽減されるようですよ!!
付属部品も買えば1ヶ月ごろから使えるそうです。

よかったら検索してみて下さい♪

2010.12.9 15:27 21

ぺねろぺ(28歳)

お住まいの地域や環境で必要かどうか変わってくる場合もあるので一概には言えないかもしれませんが。

そこまで酷くはありませんが、私も腰痛持ちです。
ベビーカーもありますが、抱っこの機会は多かったです。
ベビーカーの乗り入れが出来ないところもありましたし、そういう場では抱っこ必須でした。

ただ、腰痛持ちとの事ですし、必要と感じたら、直接店舗で試してからの購入のほうが良いと思います。
私はビョルンですが、店舗で実際に子供を抱っこしてから購入しました。
その後エルゴを購入し両方使用しています。

二人子供がいますが、やはり両方抱っこ紐(またはおんぶ紐)必須でした。

2010.12.9 16:00 22

匿名(秘密)

こんにちは。

普段はベビーカー一辺倒でもいいと思います。

私も外出はほとんどベビーカーで済ませました。

ただ、ベビーカーが使えない災害時に備えて一つだけ用意した方がいいと思います。

あと、抱っこひもがあって便利だったのは小児科での待合室です。ベビーカーで行っても中までは持ち込めない個人院でしたので、待っている間抱っこひもであやしました。

縦抱きは、ベビービョルン、エルゴ、マンジュカなどがあるようですよ。

ベビービョルンはどちらかというと低月齢向けでおんぶ不可、エルゴは別売りの新生児向けの付属品で縦抱きができ、おんぶも可能、マンジュカは縦抱っこはしやすいけれども、おんぶがしにくいようです。

良いものが見つかると良いですね。

2010.12.9 16:18 30

コウ(39歳)

こんにちは。私も腰痛持ちで、両親に頼れず、旦那が
長期出張たびたび・・・なので思わず出てきちゃいました!

私はエルゴを購入し、首の座らない新生児から使えるように
インファントインサートも併せて購入しました。
最初は インファントインサートがかなり使いずらかった
ですが、今ではすぐに装着できるようになりました(^^)

ちなみに出生届け&1ヶ月検診はタクシーを呼んで
タクシーで行きました。その他の外出も全てタクシー
を呼んでます。お金はかかりますが、やはり肉体的に
かな~~~~~~り楽です。

食事は温めるだけでOKなものをオーダー。
その他生活用品はネットスーパー!

現在3ケ月ですが、どうにかなってますよ~。
あ、あと腰が悪いならば高めにベビーベッドをセットする
とオムツ替えも、抱っこ紐装着も楽ですよ。


2010.12.9 16:35 21

おりょう(35歳)

私はヘルニア持ちの6ヶ月ベビーママです。
ベビーカーでお出掛けしても、ぐずったりするので1つはあると便利ですよ。
私はベコバタフライを使用していますが、新生児インサートというのが付いているのですぐ使えて便利でした。
装着も慣れたら簡単ですし、腰にも優しいのでオススメですよ(^-^)

2010.12.9 16:48 22

まる(32歳)

10月に第一子を出産しました。同じような状況だったので参考までに…。

出産後、里帰りせずに夫婦で赤ちゃんのお世話をしています。
私は20歳でギックリ腰になり、それ以来年に2回ほど発作のように歩けなくなるほど腰がいたくなります。

結論から言えば、抱っこ紐は本当に便利です!赤ちゃんも気持ち良さそうに寝てますし。横抱き、意外に腰にこなかったです。私はベビーカーの方が辛かったので、抱っこ紐ばかりです。赤ちゃんもお母さんが近くに感じられて安心してそうなので。

ひどい腰痛の私が大丈夫だったので、主さんもおそらく大丈夫なのではと思います。もし不安でしたら、お店で試してみられたらどうでしょう?

首がすわってからも使えますし、持っててもいいと思いますよ。

2010.12.9 16:56 8

ギックリ腰(27歳)

抱っこひもは使ったことなかったし、必要と感じたこともなかったです。

私も結婚前からの腰痛持ちで日頃から腰には気をつけて生活しています。

買い物等のお出かけはベビーカー一辺倒でした。
首の座らない時期から使えるベビーカーで最初から慣らしているとベビーカーでぐずることもないみたいです。

そして、長時間の歩きのときはやはりタクシー使ってもいいのでは?
長時間のベビーカーは赤ちゃんがきつそうだし、抱っこで歩きは必ず腰に来ますし。

お店などでぐずりだしたら、ベビーカーのままあやしながらさっさと用事を済ませ椅子のあるところまで行き抱っこで落ち着かせてからベビーカーに乗せて帰ってました。

家の中では抱っこは座って抱っこをしていたし、調理中などはベビーラックに寝かせて足でラックを揺らしながらあやしてましたよ。

病院などなら必ず座る場所があるから抱っこひもなしでも別に苦労はしたことがないです。

まずは抱っこ紐がない状態でどんな様子か体験してみて、それでも必要なら検討してみてはどうですか?

2010.12.10 00:28 13

きなこ(35歳)

8才と明後日で1才のママしてます。

私も腰痛持ちです。主人も遅く当てになりません

うちはおんぶ紐買ったけど使ってません。

ほとんどベビーカーで行動できてるのとスーパーやデパートはベビーカートを利用します

それとハイハイやつかまり立ちができるとおんぶ紐は身動きが取れなくて嫌がるようになりおんぶ紐を外したり外した後荷物になるので今は利用してません。

これは私個人の感じ方ですが…

二人目は生まれてから必要と思う物をその度に購入しました。

一人目の時購入して無駄になった物があったからです。

赤ちゃんによって必要な物も変わりますしゆっくり選ばれてはどうでしょうか?

2010.12.10 00:33 11

ゆう(30歳)

おはようございます。

ぺねろぺさん、匿名さん、こうさん、おりょうさん、
まるさん、ギックリ腰さん、きなこさん、ゆうさん、
貴重なご意見ありがとうございました。

さっそく皆様のご意見をメモに書き出してみています。

腰痛やヘルニアをお持ちでも、やはり抱っこ紐は
ひとつあると便利という意見が多いですね。
ベビーカーの乗り入れができない場所、災害時への備え、小児科の待合室
などというのはまったく想定していませんでしたので目から鱗でした。
今のところ抱っこ紐を購入するほうに気持ちが傾きました。

とはいえ、不要だったお二方からのご意見にもまた説得力があり
特に私の症状ですと、きなこさんのなさった感じが
いちばん体に負担がかからずいいのかなという気もしましたので
皆様アドバイスくださったように、産後改めて必要性を判断し
できれば試着するなりしてから購入を決めようと思いました。

先に書きましたように、主人不在となるとなかなか外出できず
出産前にすべて揃えておかなければ初めての外出さえままならない!
と戦々恐々としてしまっていたのですが、まずはベビーカーを買って
抱っこ紐はそれからですね。

タクシーを利用することも頭から抜けていました。
他、ベビーベッドを高めにセットするなどもアドバイスいただき感謝しています。
やはり経験された方のご意見には説得力がありますね。

おすすめいただいた各メーカー(エルゴの評価が高いですね)
出産前にそれぞれ調べて比較検討しておこうと思います。

同じように腰痛持ちの方やご主人不在がちの方が無事に産後を
乗り越えていらっしゃると聞いて俄然勇気がでてきました。
皆様ご意見本当にありがとうございました。

2010.12.10 10:25 8

寒がり(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top