HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 抱っこ紐はいくつまで使い...

抱っこ紐はいくつまで使いましたか?

2011.3.22 16:17    1 9

質問者: みっひさん(30歳)

携帯より失礼します。
五ヶ月になる女の子のママです。
教えていただきたいのですが、だっこ&おんぶ紐は生後どのくらいまで使っていましたか??
なかなか楽なだっこ紐が見つからず、色々捜し求め今結局四種類持っていますが更にエルゴを買おうか迷っています。
もったいないでしょうか??
肩凝りがひどくて、どれも長い時間使えなくて困っています。
こんなことなら初めからエルゴを買っておけばよかったと後悔しています。。
みなさんは何種類持っていますか??
私は首座り前から使用できる物、スリング、おんぶ用、携帯用の軽い布製の物です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大災害のニュース、見てますよね?
なにかあったら、かなり大きくなっても抱っこして移動する必要がでてきます。

2011.3.22 19:38 40

アヒル(30歳)

アヒルさんそれって質問の答えになってないような・・・・。
そもそも、抱っこ紐って体重制限もあるし、身長が高くなってくると抱っこしている方も窮屈になってくるから、かなり大きくなった子を抱っこ紐で支えるのは無理では?

数年前の話ですが、私はベビービョルンの抱っこ紐と、どこのか忘れちゃったけど3wayか4wayできる抱っこ紐をおんぶ専用にして使っていました。

ベビービョルンの方は、腰もがっしりと支えられる耐荷重が多い方ので、1歳3ヶ月くらいまで使っていました。1歳まではベビーカーより抱っこ紐が大活躍でしたが、1歳になって歩き始めたら抱っこ紐はほとんど使わなかったですね。

おんぶ専用にしていた方は、家の中で家事をする時ようでこれも1歳3ヶ月くらいまででしたかね。
愚図らずに一人遊びが出来るようになることが多くなって、おんぶしなくても家事が出来るようになったので。

2011.3.22 21:34 46

ざとうくじら(32歳)

こんにちは。
うちは2歳過ぎまで使ってましたよ。
2歳過ぎの頃は頻度は下がりましたけど、上が幼稚園というのもあり、おんぶ兼だっこ紐は活躍してました。
上の子も甘えたくてどうにもならない時に使ってました。やっぱり2歳過ぎでした。家事が出来なくて仕方なく。
もう身長も限界でしたし、かなり重かったですけど、使えましたよ^^
うちは、おんぶ兼だっこ紐一つでした。
メーカーは忘れてしまいましたが、やはり肩こりはひどかったです。
1歳半くらいまでは使う頻度は多いと思いますよ。
みっひさんに合う抱っこ紐が見つかるといいですね^^

2011.3.22 21:40 95

ぽんた(39歳)

私は子供が10ヶ月のときエルゴを買い足しました!

それまではニンナナンナを使っていましたが、今ではエルゴのみです。

普段のちょこっとした買い物からがっつりショッピング、家事も全然肩凝らず使えるので5ヶ月なら、買いだと思いますよ!

私は悩んだけど買って正解だったなぁとつくづく思います。

2011.3.22 21:42 78

りーやん(27歳)

5か月位の頃にエルゴを買いました。双子で常にどちらかを抱っこしてたので肩が痛くて友達の勧めで買ったのですがかなり楽になりました。(主におんぶで使ってました)その前はアップリカのを使ってました。

1歳になり歩き出したら抱っこひもを嫌がるようになり、ほとんど出番はなくなりましたので半年くらいしか使ってませんが、児童館などでも片方寝たり愚図ると負ぶったままもう1人と遊んだりと毎日かなり使ってたので私は元は取れたと思ってます。

災害などの時はまた使うと思うので今は使ってないけどすぐ使えるように出してあります。

友達は自転車に乗る時に使ってるようで1歳半ですがまだまだ使ってます。
毎日どのくらい使うかによると思いますが、肩こりがひどいなら買って損しないと思いますよ。

2011.3.22 22:07 42

とく(31歳)

私も肩が凝りやすいんですが、エルゴ良いですよ!
息子が6ヶ月ぐらいの時に買いました。
現在1歳4ヶ月で11キロありますが、肩も痛くならないしラクです。
さすがに11キロになると長時間使ってると腰が少し痛くなりますが、苦になるほどではないです。
それまでは、とある通販の5WAYになる新生児から使える布製の物を持っていたのですが、肩や腰は痛くなるし、紐やら使い方がゴチャゴチャで面倒くさいしで、最初からエルゴにしとけば良かったって思いました(苦笑)
パパが使ってもかっこいいし買ってよかったですよ。

2011.3.22 22:46 23

ともも(27歳)

みっひさん、こんばんは。
私も2種類のだっこ紐とスリングを買いましたが
どれも短時間で疲れて、しばらくはベビーカーでした。
その後エルゴを知り、もったいないかなと思いつつも購入しました。
その時息子は7~8か月になっていたので買うのに迷いましたが
買ってからはほとんど抱っこになりました。
はやり楽です!
移動の手段によっては、ベビーカーよりもだっこ紐が便利で
今1歳2か月ですが、まだ時々使ってます。
息子は標準くらいの体系で、1歳まではベビーカーより抱っこの方が
圧倒的に多かったです。
ベビーカーでもぐずると抱っこじゃないとだめな時があるので
いつもかごに入れてます。
私の周りは、ベビーカーでもだっこ紐も持参してる人多いですよ。
私は買ってよかったと思ってます、ご参考まで!

2011.3.22 22:51 23

サボさん(40歳)

アヒルさん…だから何ですか?買えって事ですか?
ちゃんと答えてあげましょうよ。


主さん私も同じです。エルゴ試した事無いけど興味があり買おうか迷ってました。
私はデザイン重視で買った安い物が一つと貰い物が二つあります。貰い物の方は複雑で使えないので、基本は買った物を使ってますが、やはり肩と腰が痛いです…。

四ヶ月ですが、公共の乗り物をベビーカーでは未経験なので未だ抱っこ紐使ってます。旦那が仕事の時は小児科までバスを使うので、しばらくは抱っこ紐のお世話になるだろうから私は買うと思います。多分しっかり歩けるようになるまでは確実に使うかな…。

主さんが車を使えるなら、今ある物で十分じゃないですか?バス、電車は混み具合で抱っこ紐が必要になっちゃうんですよね…。

2011.3.22 23:31 22

。(秘密)

みなさま、お返事どうもありがとうございました☆
まだしばらくは使う出番がありそうですし、買ってみようかなと思いました!
早速見に行ってこようと思います!!
優しい言葉をかけて下さった方々、どうもありがとうございました(>_<)

2011.3.24 10:40 13

みっひ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top