HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 抱っこ紐は何種類購入され...

抱っこ紐は何種類購入されましたか?

2011.12.11 12:43    0 15

質問者: ゆりくるさん(37歳)

来年の二月に第1子目出産予定です。
里帰り出産で1ヶ月ほど実家に帰る予定ですが、その後は主人と二人での子育てとなります。
先輩ママにいろいろと聞いたところ、ベビーカーや抱っこ紐は出産後に購入した方がよいと聞きました。
病院からつれて帰るために、チャイルドシートのみ前もって購入予定ですが、抱っこ紐も新生児から使えるもののみ先に購入しておけば、ベビーカーを買いに行ったり、予防接種などにでかける時、家事をする時などに役立ちそうな気がしております。
ネットなどで調べた結果、首が据わるころに『だ・くーの』、その後体重が増えたときに『エルゴ』と2種類購入しようかと思っています。
それ以前に、新生児用の抱っこ紐は必要でしょうか?それとも、エルゴに付属品を足して、新生児から使った方がよいでしょうか?
長くなりましたが、先輩ママさん教えて下さい。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2種類買いました。

○ンナ○ンナとエルゴタイプです。

○ンナ○ンナを出産前に買いましたが、使いづらくエルゴタイプに買い替えました。1種類でよかったな~と思いました。

首すわり前から使いたいなら、エルゴをインサートと一緒に買うほうがいいと思います。
長く使えるので1つあれば十分だと思います。

インサート無しで1ヶ月から使える抱っこ紐もあるのでいろいろ検討してはどうですか?

2011.12.11 18:15 30

びぃち(31歳)

昨年12月に出産し、現在1歳の子供がいます。
私も里帰り出産でした。
うちは私も主人もなんだか慎重で、全部産後に揃えました。それでも間に合いましたよ。

ご出産後は、おそらく1ヶ月検診まで外出も無いでしょうから、1ヶ月検診に車で行けるなら抱っこ紐も要りませんでした。その代わり、おくるみは必需品かも。
車で行けないようなら抱っこ紐かベビーカーは要りますね。
検診の時は、ベビーカーの人、スリングの人、抱っこ紐の人、何も無しで抱っこの人…と様々でした。
その後、自宅に戻るまでにチャイルドシートを主人に買っておいてもらい(里帰り前に二人で下見しました)、自宅に戻って抱っこ紐を買いました。
ベビーカーは初めの少しの間はレンタルしました。
今、1歳ですが、新生児の頃はベビービョルン、その後おんぶもしたくてビジュを買い、ベビーカーで外出の時は友達からもらったバディバディの簡単な抱っこ紐を持っていきます。
ベビービョルンは新生児からたて抱きが出来ると評判でしたが、首がすわるまでなんとなく心配で結局ベビーカーの出番が多かったです。赤ちゃんもベビーカーの方が楽そうでしたので。
いろいろなご意見も聞けると思うので、参考の一つにしてみてください。
ご出産まであと少し。
寒くなりますが暖かくしてお過ごしくださいね。

2011.12.11 18:16 30

はな(35歳)

抱っこ紐…私はかなり重宝しています。
ベビービョルンの新生児からできる抱っこ紐を使用していました。
ただコレは前で縦抱きしかできないので、おんぶ紐を別で姉から貰いました。

ベビーカーでくずると、抱っこ紐で抱っこするとすぐ寝てくれたし、おんぶできるようになると、家事もしやすかったです。
また、二人目が産まれてからもかなり活用できるので抱っこ紐はおすすめします。

私は買った後でエルゴを買えば良かったと後悔しちゃいました。

2011.12.11 19:36 17

歯磨きマン(29歳)



娘は5ヶ月位まで縦抱きにするとミルクの吐き戻しがひどかったため、
折角早くから抱っこ紐を購入したのになかなか出番がありませんでした。
吐き戻しがなくなってからやっと使用しました。
家事するときや、長いお出かけの時は「エルゴ」。
ベビーカーでぐずった時にバッグからさっと出せる用に「キウミベビー」。
「キウミベビー」は「だ・くーの」と同じ構造でとても安いです。

2011.12.11 21:17 17

すみ(31歳)

私は赤ちゃんが生まれてからかいました。
最初はあんなのスタンバイしてるうちにサッサと抱っこしてった方が早いじゃないかって思って買いませんでした。
3~4ヶ月くらいになってからベビービョルン、5ヶ月過ぎたあたりからエルゴ使ってますよ。

なので、2種類かな

2011.12.12 11:49 16

さかな(30歳)

エルゴをインサート付きで新生児から使っています。

うちも2月生まれで、インサートのおかげで赤ちゃんは暖かかそうでした。首が据わりインサートが不要になる頃 ポカポカ陽気になったので、ベストタイミングでした。


スリングも購入しましたが たて抱きを早くから好む子だったのと、狭さ(?)が嫌だったのか入れると泣いて使えませんでした。


エルゴは頭を支える場所がないので 寝てしまうと首がガクンと落ちてしまうのがチョットかわいそうな気がしています。

2011.12.12 12:00 10

まゆまゆ(36歳)

ニンナナンナを新生児から2ヶ月まで使いました。
里帰りなしだったので、抱っこひもは必須でした。
2ヶ月からだくーのを使ってます。体も楽チンだし、寝ぐずりして布団に寝ない子どもだったので、こればっかり使ってます。
今は7ヶ月です。
4ヶ月の終わりから、新生児インサートをつけたまま、ニンナナンナをおんぶひもとして使ってます。
装着が簡単で、安定性があっていいですよ。


ちなみに、マンジュカという腰で支えるタイプの抱っこひもも買いました。
脚の開きがわが子には合わなくて、使ってません。

2011.12.12 17:54 10

ピタリ(29歳)

びぃち様

早速のお返事ありがとうございました。ニンナニンナの抱っこ紐もよく聞きます。あんまりでしたか・・勉強になりました。
そうですね、やはりベビーカーを買いに行く時、エルゴを試着してみて、子供が嫌がりそうにないなら、インサートも一緒に買おうかと思います。別の抱っこ紐を買うより、インサートの方が安いですしね。
みなさん、いろいろ買われて、使い分けてられるので、たくさん買ったほうがいいのかなって、思い込んでいました。
ありがとうございます。

2011.12.12 22:00 29

ゆりくる(37歳)

はな様

早速のお返事ありがとうございました。
そうですね、おくるみがあれば抱っこ紐はいらないかもしれないですね。里帰りの間は、ほとんど寝たままみたいなので、ちょっとした外出にはおくるみを使用したいと思います。
家に戻ってからも、買い物などは主人にお願いしますが、普段の外出はベビーカーになりそうなので、抱っこ紐はいらないようですね。
家事をする時などに必要になりそうであれば、ベビーカーにのせて、お店に見に行こうと思います。
ビョルンとバディバディですね、一度試着してみたいと思います。参考になりました。
ありがとうございました。優しいお言葉もありがとうございます。

2011.12.12 22:09 8

ゆりくる(37歳)

歯磨きマン様

早速のお返事ありがとうございます。
ビョルンですね?はな様も使われているようなので、一度お店で確認してみたいと思います。
生まれてみないと、抱っこがすきなのか、ベビーカーに乗ってくれるのかわからないですね。
やはり生まれてから、試着もかねて買いに行こうと思います。
ありがとうございます。

2011.12.12 22:13 8

ゆりくる(37歳)

すみ様

早速のお返事ありがとうございます。
その子によって、抱っこ紐を使えるかどうかわからないんですね。本当に生まれてみないとわからないですね。
勉強になりました。
やはり、エルゴが使いやすいんですね。ただ家で気軽に使うには少しがっちりしすぎてるようで、もう一つ簡単で、軽いもので、だ・くーのを考えておりました。二つを使いわけるのがよさそうですね。キウミベビーは初めて聞きました。一度、探してみます。
何種類も買う手間がはぶけそうです。ありがとうござました。

2011.12.12 22:22 12

ゆりくる(37歳)

さかな様

お返事ありがとうございます。
3,4ヶ月まではあまり必要ないんですね。おくるみでも充分というご意見も頂いたので、しばらくはおくるみで、その後赤ちゃんをつれて、試着して買いたいと思います。合う、合わないがあるみたいですね。ビョルンとエルゴですね。
だいぶしぼれてきました。ありがとうございました。

2011.12.12 22:25 7

ゆりくる(37歳)

まゆまゆ様

お返事ありがとうございました。
やはり、エルゴが使いやすそうですね。エルゴをインサート付で買うのが、今のところ一番の候補となりました。いろんな種類があった方がよいかと思っておりましたが、エルゴ一本でもよさそうですね。
インサートは安いので、新しいのを買うより安くあがりそうです。ありがとうございます。

2011.12.12 22:31 19

ゆりくる(37歳)

ピタリ様

お返事ありがとうございました。
ニンナナンナですね。新生児から使えるものとしては有名みたいですね。使いにくいというご意見も頂きましたが、一応試着はしてみたいと思います。
ありがとうございます。

2011.12.12 22:38 16

ゆりくる(37歳)

最初に西松屋で横抱きも前抱っこも出来る4ウェイタイプ買いました。
最初は腰で支えるラクなタイプとかしらなかったし
エルゴも高いから買いませんでしたが
息子が
7-8キロ超えたらもう重くて腰で支えるの探してフラゴーラ買いました。
エルゴは周りがみんな持っているのでイヤだったし
(エルゴなら自分の欲しい色は安くなってなくて)
3800円くらいでエルゴよりだいぶ安く済みました。
色も水色で、周りでもかぶりません。
人と同じがイヤならおすすめです。
ネット販売のみなのでフラゴーラで検索でてきます。

2011.12.14 13:51 51

とくめい(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top