HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベビービョルンの抱っこ紐...

ベビービョルンの抱っこ紐嫌がります

2011.6.14 01:26    1 3

質問者: まなさん(27歳)

皆さんはじめまして

ベビービョルンの抱っこ紐について教えてください

現在1ヶ月と3週間になる男の子の母親です

ベビービョルンの抱っこ紐ですが、ママ友やネットの口コミで凄く評価が高かったので、思いきってシナジーを購入しました。

ところが実際つけてみると凄く窮屈そうにするんです。取扱説明書通りにしてるんですが、片側を固定し、赤ちゃんを入れてもう片方を固定する時、ピチピチで押し込める感じなんです。

5分足らずの使用で、お腹に服の繊維後がしっかりついていました。

まだ5キロ足らずの標準的な体型の赤ちゃんなんですが…。

それとも使用方法が間違ってるんでしょうか?

それから調節ベルトって、モデルさんが使用されてる写真ではスッキリ収まっているのに、実際はAもBも二本共に、垂らんと長いままなんでしょうか?

こうしたら快適に使えるよ的なアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

(追記)
これを使ってお買い物やお散歩をしたり、家事をしたり色々期待を膨らませていただけにだいぶがっかりしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、7カ月で8キロ弱の男の子がいます。

月齢が小さいうちは、安定感があり着脱しやすいベビービョルンの抱っこ紐が非常に役立ちましたが、6キロ超えると肩で支えるタイプのビョルンは肩への負担が気になってきて、6カ月になった頃に腰で支えるタイプのエルゴを買い足しました。
 エルゴでは外向きの抱っこ(うちの子は外向きの抱っこのほうが視界が広いので喜びます)ができないので、10分くらいの散歩ならまだビョルンを使っていますが、きつくはないので紐の調節や股下部分の調節があっていないのだと思います。赤ちゃん本舗やベビザラスが近くにあれば試着できるので、購入を検討してるふりして試着させてもらうのもよいかもしれません。

また、抱っこだと前にしゃがむと危ないので、家事をするのはエルゴのようなおんぶができるタイプでないと厳しいかと思います。

2011.6.14 08:56 50

卵サンド(40歳)

こんにちは。
私も新生児期から娘の体重が7キロくらいになるまでシナジーを使い倒しました!すぐにすやすや寝てくれるし、装着は簡単だし、私にとっては本当に「神」抱っこ紐でした。

ベビーちゃんを入れてぴちぴちになるのは、ある程度仕方がないと思います。でも、身長を調節する部分ありますよね?(イカみたいな形のところ)その部分を現身長よりも長めに調節するといいかもしれません。
あと、背中の調節のところを少し腰側に下げるとか。
うちも多少おなかに痕はついていましたよ~。

それから、調節ベルトはうちもだらんと垂らしてましたよ。北欧の身体の大きな方に合わせて作られた抱っこ紐ですから、小柄な日本人が使うと、余ってしまうのは仕方がないと思います。

多分、まだ身体にジャストフィットする調整がうまくいっていないのでしょうね。いろいろと試してみて、身体に合うポジションを探してみてくださいね。

本当にあの装着のしやすさはスバラシイです。健診や小児科受診のときなど、さっと抱っこしなくてはいけないときに本当によかったですよ。

2011.6.14 10:35 27

えりりん(35歳)

今5ヶ月の娘がいます。
快適に使えるアドバイスとは違うのですが・・・。

うちも1~2ヶ月のころは、窮屈そうで嫌がりました。
外出先でおっぱいを吐いてしまうかも、という恐怖心もあって、失意の中、ベビーカーをレンタルしました。
簡易的なだっこひも(フェリシモ)も買いました。そちらはゆとりがあって、短時間なら使えるかんじでした。

しかし、4ヶ月に入って、再度ビヨルンにチャレンジしたところ、超ゴキゲン。
フェリシモのだっこひもは腰が折れて可哀相だったのですが、ビヨルンは背骨が伸びて、手足バタバタ。前向きにすると表情も生き生きとします。

月齢が低いと、首も落ち着かないし、慣れない圧迫感で、だっこひも自体を嫌がる子がいるのかな、と思いました。
また、1ヶ月のころは視力がまだ弱いので、だっこの楽しさがわからないのかな、と。
まあ、低月齢から使えるビヨルンの意味が無いじゃん!と残念でしたが・・・。

ひもダラーンと、抱っこ後に洋服のしわのあとがついてしまうのはうちもそうですが、仕方ないかな、と。
夫が装着するとひもの長さはぴったりで、そういうメリットもあります。
まだあきらめないでください!

2011.6.15 08:28 59

けんぴ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page