HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精 ショート法から...

体外受精 ショート法からロング法へ

2007.1.29 09:15    0 3

質問者: はなこさん(38歳)

はじめまして。
38歳、不妊治療歴もうすぐ3年のはなこと申します。
一昨年の11月にAIHで妊娠したものの、7週で繋留流産しました。
その後、AIHで妊娠しないので、IVFにステップアップしました。

今までショート法で採卵3回。
一回目は2つしか採卵出来ずどちらも空砲で移植キャンセル。
2回目は6個採卵出来、2つ移植しましたが妊娠せず。
そして、今回3回目。5つ採卵出来たものの2つしか受精せず、しかも、その二つも途中で分割が止まってしまい、また移植キャンセルに終わりました。
次回、卵の質をよくするためにもロング法での刺激となる予定です。
よく高齢だとショート法が向いていると聞きます。
わたしはショートでもあまり卵が出来なかったように思うのですが、ロング法で卵が出来るのかとても不安になってきました。
同じように高齢でロング法の方が合っていた・・などの体験談があれば
ぜひ聞かせていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私は今度初めてIVFします。ロング法です。先生が言うには、ロング法のほうが質のいい卵が採れるのだそうです。
年齢が高くなると、ショート法をする、というのは、少しでも早く、チャンスを多くということなのかな、と思っていました。
だからはなこさんのお話を読んで、卵の質をよくするためにロングにするのかな?と思いました。
 
でも治療をする上で、疑問に思ったことを医者に聞くのは大切なことなので、直接主治医に聞いてみたほうがいいですよ。
信頼関係がないと、つらい治療が続きませんものね。
一緒にがんばりましょう。

2007.1.29 11:33 18

こここ(34歳)


こここさん、まんまちゃんさん、
お返事ありがとうございます。

一般的には質のロング、数のショートなのですね。
病院で移植がキャンセルになることを聞き、
呆然とした状態だったので「次回はロング法で・・」と言われても
ぼんやりと聞いているだけの状態でした。

次回、生理が始まったら診察の予定です。
幸い、わたしの担当の医師は患者の話をよく聞いて下さる方なので
ロング法にしたら卵が採れなくなるのでは・・という不安を
お話ししようと思っています。

ただ、どの刺激法が合うのかはきっと人それぞれなので
一度ロング法を試してみる価値はあるんだろうなと
前向きな気持ちも出てきました。
ありがとうございます。

他にもロング・ショートのご経験がある方の体験談も、
ぜひ聞かせていただけたら嬉しいです。

2007.1.31 07:19 16

はなこ(38歳)


38歳からちょうど1年間不妊治療しています。初回ロング法、2〜3回目ショート法で、2回目時に初妊娠→繋留流産しました。私はこちらのサイトや医師に「質のロング・数のショート」と聞いています。確かに1回目ロングの時に1個しか取れなかったのに2〜3回目ショート時には3〜4個取れました。同じ方法を漫然と続けても意味がないのでロングに変更するのは妥当だと思います。もちろん担当医にその疑問をうち明けてしっかり納得すべきだと思います。お互い頑張りましょ。

2007.1.30 16:20 16

まんまちゃん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top