HOME > 質問広場 > くらし > 披露宴で出す料理の予算は...

披露宴で出す料理の予算はどれくらい?

2007.2.1 12:49    5 13

質問者: カトリーヌさん(26歳)

経験者の方にお聞きします。

彼は、1万5千円のコースにしようといいます。私は、少々高いような。。相場はいくらくらいなんでしょうか!?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


相場はわかりませんが、参考になれば幸いです。

昨年2月静岡駅前ホテルでの披露宴です。12600円、14700円、16800円の3種類のコース料理から選択できたのですが、私たちは12600円を選び、サラダとお寿司をワンランクUPさせた結果、14200円となりました。

2007.2.1 21:16 31

ワタリ(31歳)


私は5年前に結婚式を挙げたのです
が、彼と同じく1万5千円のコースに
しました。
だいたいお友達はお祝儀3万円
いとこ・親戚5〜20万くらいと考えて、満足して貰える料理かなと思って。
後で、「大福の披露宴の料理、豪華で美味しかった!」と満足してもらえてたようで嬉しかったですよ!
付け加えると、
友達には引き出物5千円・引き菓子2千円のものをつけました。
主人の経験上、独身で一人暮らしの人には引き菓子はつけなかったんです、一人だとあまり食べようと思わないとかで…。
いとこ・親戚には九州・関東から、大阪に来てくれるということと、大阪を満喫してもらいたかったので前後日のホテル代もつけました。
だからプラスにはなりませんでしたが、「もてなしてくれて」と喜んでもらえてたようでこちらもとても嬉しかったですよ!

2007.2.1 22:40 14

大福(33歳)


試食会とかは行きましたか?
私の所は1万3千円、2万、2万5千円とあったんですが
1万3千円のを試食してみて質も悪くなかったし、量も十分だったのでそれにしました。
前菜、スープ、魚、パン、肉、デザート、コーヒー
コース分の品数もあったし満足でした。飲み放題のドリンク料金は別です。
友達とかのへ行ってもコース内容は同じ感じでした。

当日は結局ケーキしか食べれなかったので
試食で食べといて良かったです。

2007.2.1 22:59 15

とくみ(27歳)


ご結婚おめでとうございます。

私は1万8千円の料理でした。
実母の「来てくれた人は料理が一番印象に残るはずだから、料理はいいものをお出ししたほうがいいよ!」の一言で決まりました。

その分テーブルのお花は安めにしましたが…。実母は「お花を豪華にしてもお花が綺麗だったねって言う人は少ないよ」とも…。

ただ、私はほとんど食べれなかったので今でも心残りです(式場の方は「もったいないからどんどん食べてくださいね」と言ってくれたのですが)。

おもてなしの気持ちが大事なことだと思いますので、相場はいくらとは分からないです。

2007.2.1 23:05 16

hirococo(35歳)


15000円が普通じゃないでしょうか。
会場にもよりますけど、
私が式を挙げた、新宿にある有名ホテルでは、
13000円〜30000円までコースがあり、
私達は下から2番目(日本人ですね;)の、
15000円にしました。
それに飲み物フリー5000円で計20000円。
飲み物は、3000円と5000円があり、
3000円でいいかな…と思っていたら、
夫が3000円だとスパークリングワインだから嫌だ。と。

会場により、安い所では8000円〜というのもありますし、
それは本人達の予算に合わせて考えてくださいね。
でも、包んで下さるご祝儀があるので、
ちょっと高いかな?という値段でも、
出せちゃいますよ。
ウエディングのパックになっている料理は、
1番下のランクになってますから、
1度試食されてみてはいかがでしょう。
「試食会ありますか?」と尋ねれば、
半額券か無料券かくれますよ〜。
で、ボリュームが少なければ1つ上の料理にしたり、
1品追加をすれば良いのでは?
お料理は、見た目に淋しいとイタイですから、
頑張った方が良いですよ。

2007.2.2 01:37 13

ももたろう(30歳)


私もいくらのコースがあったのか忘れてしまいましたが、15,000円にしたのは、はっきり覚えています。
私自身、食にはこだわりがあるので、安いものは嫌でしたし。
たしか、私の記憶では、その式場の中ランクでした。上のものは、品数が増えるだけで、内容は変わらなかったので、食べきれないともったいない。といって、食べきれそうな量の質のよさそうなものにしました。

両親が、私のいとこの結婚式に行ったときは、最低ランクのものだったらしく、全然おいしくもないし、あんな結婚式なら、二度と行きたくない。(そのいとこには、兄弟があと2人)と帰ってきてから、数日間愚痴の嵐でした。(その結婚式は、食事以外もすべて追加料金なしの最低ランクのものだとわかるような式だったようです。席次表やテーブルクロス、花など)隣の式場をトイレの際に扉が開いて少しのぞいたら、全然雰囲気が違ってびっくりした!って言ってましたから。

2007.2.2 10:07 6

(秘密)


カトリーヌさん、ご結婚おめでとうございます!

準備のほうは進んでますか?
料理の予算についてでしたね。
私の場合も1万5千円コースにしました。アラカルト的なものを追加するときりが無いバリエーションだったので、中の上くらいに設定しました。
人数によって割引などのある式場だったので、多少は助かりました。その分、プチギフトやメッセージカードにまわしたり。

ちなみに引き出物で5千程度。招待客一人当たり二万円強と言ったところでしょうか?総額を人数で割ればもちろんそれ以上かかるけれど。

招待客には友人の他、親戚・会社の同僚・上司などもいます。皆平等におもてなしできるのが食事だと思うので、あまり物足りないのはいかがなものかと・・・。そのホテルのランクにもよりますが、男女の違いはあるけれど、満足して頂ける量と質が大事なのではないでしょうか?美味しいのが一番。

大切な一日に向けて、ご主人と二人でよく相談してくださいね。頑張ってください!!思い出に残る結婚式になると良いですね。

2007.2.2 09:47 7

ぴーすけ(28歳)


ご婚約おめでとうございます。

15000円高すぎないですよ。妥当、一般的な額だと思います。

招待された方はお料理の印象が強く残ると思うので、大事にしたほうがいいですよ。

2007.2.2 13:09 8

コロ(27歳)


ご結婚おめでとうございます。
私たちの場合は20000円のコースにしました。(コース自体は10000円から20000円)自分たちがおよばれしたら食べたいね〜!という料理をチョイスしたらそのコースに含まれているものだったので、予算オーバーでしたが頑張りました。(当日はほとんど食べられませんでしたが・・・^^;)
あと、お肉が駄目な方や生ものに弱い方などがいらっしゃると思いますので聞いて差し上げるとよろこばれますよ。
テーブルのお花もカゴに入れてもらうようにして、持って帰って頂いたり。コストはかかりましたが、評判よかったです。
素敵な結婚式になりますように☆

2007.2.2 13:50 7

ミイ(34歳)


結婚式の料理は決してケチらない方が良いと思います。私の親戚は、結婚式のプランで料理を一番低いものにしてましたが(その分お色直しにかなりお金かけていました)今まで行った結婚式の中で一番最悪でした。とにかくまずかった記憶しかないので(新郎新婦の両親も、大量に残っている料理をみて、自分たちももちろん食べてなかったですが恥ずかしそうな顔をしていました)、それがトラウマとなり、私たちの結婚式はお料理にはある程度お金をかけて、反対に引き出や引き菓子をシンプルにしました。決まった予算の中で、どこにお金をかけるかはそのカップルの価値観ですが、お料理の満足度はそのまま披露宴の満足度になりますので、ケチる事のないようおすすめします。特に親戚をそこそこ招待すれば、ご祝儀である程度まかなえるはずです(叔父さんなどは結構包んでくれますよ)。披露宴のコース料理を割安で試食できるはずなので、一度ご自分の舌で確認されたほうが良いと思いますよ。また、そこの会場は作りたての料理を提供するのか、作ったものを保温庫に入れておいて時間になったら提供するのか聞いておいたほうが良いです。後者の場合はかなり味が落ちます。素敵な結婚式になりますようにお祈りしていますね。

2007.2.2 16:04 6

ラナンキュラス(35歳)


1万5千円ぐらいがちょうどよいと思います。あとはお料理の内容を確認して実際に食べられるのなら食べてみて、チェンジしたり微調整すればよいと思います。
披露宴て2時間ぐらいかけて少しずつお料理が運ばれてくるから、少なすぎたりおいしくなかったりすると披露宴の間じゅうずっと???という気持ちになってしまいます。
以前、品数がすごーく少ない披露宴に出席して、終わったらお腹がすいて友達みんなでレストランで食べなおしたことがありました。
予算に問題があるのなら、飾りつけやその他を削ってでも満足のいくお料理にされた方が良いと思います。
要は披露宴は花嫁・花婿がお世話になった人への”おもてなし”ですからね。おいしいもの食べてくつろいでほしいじゃないですか。
よいお式になるといいですね。

2007.2.2 20:27 7

かい(30歳)


私は7年前に結婚しました。静岡市内のホテルです。
1万7千円でした。そのホテルでは中間でした。
味は私は食べなかったので確かな事は言えませんでしたが、何人かのお客さんは今まで呼ばれた結婚式で一番おいしかったっておっしゃって下さいました。
地方都市だと1万7千円は少し高いかもしれません。
相場から行くと1万5千円が高くも安くもなくちょうどいいのでは?
でも、都会にお住まいで、そこそこの場所であげるとしたら2万は最低かけて普通なのでは?!

2007.2.2 17:36 8

crown(32歳)


ご結婚おめでとうございます!
私は昨年10月に式を挙げました。
私たちの場合はプランについている料理が1万4千円でそれにプラス3千円で1万7千円の料理にグレードアップさせました。
あとはドリンクの飲み放題にしましたよ。

自分たちはほどんど食べられなかったけど、参加していただいた方たちに満足していただけたので高かったとは思ってません。
ちなみに都内のホテルです。(けっこう相場的に高いホテルのようです)

試食する機会があるのであれば、彼の言っている1万5千円コースともう少し安いコースを実際に食べてみるといいと思いますよ!

2007.2.2 22:06 5

ぷー(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top